2025年2月16日日曜日

FF11 まじめに解説しようとするとボロが出るw

 FF11で討伐を楽にこなすためにいちばん簡単な方法は高火力でのゴリ押しです。

そのためには攻防比を重視して相対的に火力アップを目指します。

そこで出てくるのが防御力ダウンです。

今更って気がするのですがヘイストに対するスロウとかと同じで上書き関係があります。

これがとてもややこしいです。

種類が多いし効果量とランクが比例してないのでランクが高ければいいというっものではありません。

なんとなく理解はしてるつもりでも実際に試すと少し違ってました。

でも特にディアやバイオが上書きできないのは知らないというか気にしてない人が多い気がします。ポイズンも同じ。

それと具体的に言えばドーの門や過去巣で個別殲滅の場合に防御アップ技がとても邪魔になります。

カブトムシのライノガードも戦闘中に毎回解除してたらとてもめんどうです。

そこで上書き関係とランクを利用して無効化すればとても楽になります。

そんなことを考えてカーディアンで試そうと考えてましたが実際はガラクタでダメでした。

このような解説動画は認識を間違えてるとボロが出ますw

アマブレのランクは最低だと思ってたけどシザーガードが消せる=同じランクではないかと。

それかもっと細かい上下関係があるかもしれません。

あと青魔法の吶喊だとシザーガードとバブルカーテンを無効化できたりするでしょうか?

試せばよかったけど使いにくい青魔法なのでスルーしときましたw

他にも当たり前のように使っていたけど実は違ってたなんてことがよくあります。

これが攻防比とかの話になると私ではボロが出てくるのでやめておきますw

それよりカーディアンをなんとかしてほしい。

ダメージが入れば連携+MBのタイミングとか着替えの整合性とかも確認できるのに。

正直にいえばそれでいろんな検証を動画にできるからw ということです。

ストアTPの振り数だったり・・・

このカーディアンを見てるとリンバスの修正? 笑わせんなwって気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF11 詰みとアポリオン

 新リンバスが実装されて微妙な+4はどうしたものかと思ってました。 でも途中退場できるしもちろん休憩もできます。 エリアの1階層は5匹くらい倒すだけなのでその点だけはすごくやりやすいです。 赤の脚とシーフの足、そして狩の頭を+4にしました。 白い光を見つけて粒子が取れたら、終わっ...