2025年3月11日火曜日

FF11 3月更新の感想

 その前に銀チケ回収です。

倉庫はマーズ2回とビーナス1回でしたがマーズのおかわりがもらえて合計4回。

でもマーズで金箱が出たけど大ハズレでした。

メインはマーズとビーナス2回ずつで2回とてとてを引きましたが闇の~と呪物でこれまた大ハズレ。

全部カスワックでもよかったと思うくらいハズレでしたw

ヴァナバウトのディードで拾ったマーズでプリスと500万ギルが出たので運を使い切ったのかもしれない。

順序は逆ですが先にアンバスから。

報酬の緩和があったので見てみたら防具に関しては大幅な変更がありました。

以前は胴の+2を作ろうとすると200×20個で4000、胴のNQは1050だったかな?

5000は稼がないといけないし他部位も強化素材が10個×2回なので各部位4000p必要です。

SPダイヤルキーがもらえるくらい周回しないと0から+2セットまではかなり大変でした。

ただし+1が無くなったので周回出来てた人はそこまで恩恵はない感じ。

素材は累積で合計25個もらえるのかな? さらに1個100pなので100個でも1万です。

アンバス防具に限れば半減、しかもホールマークの必要数が減ったので復帰直後でも手が届きそうなところにきました。

メインはもう全部揃ったのでどうでもいいのですが倉庫で作ろうとすると結構大変でした。

でも武器は素材の交換可能個数が減った? 確認してませんが素材は確保しやすくなったけど一気に何本も作るというのは無理っぽいです。

ガラントリーで稼げる人はもうほとんど揃っていると思うのでちょっとバランスが悪いような気もします。

武器はかなり強いのがあるのでそこは緩和しないという方向性なんでしょう。

実際武器だけではつよつよにはなれないのでホールマークの交換品にパルス管を入れてもいいんじゃないかと思います。

さて今月のアンバスです。

今まで過去最悪のアンバスは何個かありましたがコースを忘れてましたw

緩和したのに稼ぎにくいコースをぶつけてくるのはさすが運営。

やさしいをやってみましたがタゲを取ってしまって魅了、フェイス全滅からの暗黒で1発退場でした。

暗黒がなければ削りきれたかもしれないけど・・・

モンクだと削れるけどタゲを取りやすいです。

火力を下げるためにシルヴィを外しました。

盾が落ちると勝てそうもないので盾2枚。

8分ちょっとかかってとりあえず勝てましたがやさしいでも骨が4体×2なので相当めんどくさいです。

先月がとても楽だったので余計にめんどくさいw

これは動画にしようと思います。

次はマツイPです。

あまり使ったことがないので赤でお墓のカブトムシでアヤメと比べてみました。

ところがマツイPはレベル3連携のトスしかしない?

セラフでは撃ってくれないので開始5分でボツとなりました。

仕方ないのでコウモリに変更してみたけど動きが緩慢すぎます

速い時は速い、でもこっちのTPが3000まで貯まるのでそりゃサベッジのダメは出るでしょうけどって感じです。

試しにアヤメと同時に出してみたらほぼ同等の速さでした。

戦闘開始の挙動や赤でディストラが使えるならマツイPは使えないフェイスです。

一人連携が安定しない場合に耐久性が高いトス役として使えるので、ペガリーのエンピ開放ソロBFとかギアスフェットなどでは使えるかもしれない。

こっちも動画にしようと思います。

アンバス素材の緩和は、復帰した頃は素材の交換上限が5個とかだったし、チットが今のように1つじゃなかったので装束として+2コンプを目指すと数ヶ月かかってました。

以前のアンケートでソロで遊びやすくするための緩和だと思います。

エンピ開放フラグのペガリーはもう少し緩和してもいいような気がするけど。

アンバス防具を揃えて武器も作りつつ次のステップを狙って・・・でもジェールは厳しいです。

開放だけならがんばれば何とかなるのですがセグポ稼ぎが鬼畜です。

エンドコンテンツなので緩和はしないと思いますがプライムも含めてソロでも到達できるようにしてほしいところです。

まぁその先には何もないんだけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF11 詰みとアポリオン

 新リンバスが実装されて微妙な+4はどうしたものかと思ってました。 でも途中退場できるしもちろん休憩もできます。 エリアの1階層は5匹くらい倒すだけなのでその点だけはすごくやりやすいです。 赤の脚とシーフの足、そして狩の頭を+4にしました。 白い光を見つけて粒子が取れたら、終わっ...