今週5回目のテメナスです。
昨日までいろいろレベル設定を試してました。
最短時間の119、現実的に周回可能な上限の130、それとも122・・・
FF11には経験値レベルというのが存在します。
ML実装によってエクポがいくつもらえるのか?という相対的なレベルです。
例えばレベル119のモンスターはIL119から見ればおなつよですが、MLが上がると丁度になったり楽になったりします。
MLで変化するレベルは5毎で、サポジョブのレベルで判断できます。
0〜4までは119相手ならおなつよになるということです。
ML41だとサポジョブは57になります。
つまり130の獲物だとレベル8上がることになるので119から見れば127に相当します。
45〜49で128相当、50で129になる=119とレベル差が10になるので粒子が得られなくなるというのがリンバスの仕様です。
経験値レベルはフィールドやダンジョンなどの通常モンスターも同じです。
これも例えるとML39で時給5万稼げた場合、同じ相手でML40になるとベース経験値が減るので時給5万は稼げなくなります。
そしてこのベース経験値に補正がかかっているのがAPEXやLocus、それとリンバスで他にも倍率が高いものが存在します。
藤戸Pがリンバスの雑魚はLocusと同じようなものと言っていたのは補正がLocusと同じ7倍あるから、だと思います。
APEXは5倍なのでレベル135の獲物をML40で狩った場合だとAPEXよりLocusの方が稼げるということになり、APEXと同じエクポならLocusはレベル131〜132の獲物で同等の稼ぎになります。
これも例えると過去巣のヘルムカブトとお墓のカブトだと、レベルは巣の方が高いけどお墓はLocusなのでレベルは低くエクポは多いという逆転現象が起きます。
リンバスの場合はAPEXとか関係ありませんが設定レベルによって効率が違ってくるということです。
レベル123で試したのは経験値レベルが変化しない一番高いレベルという意味で、119〜123まではあまり変わらないのではないか?という考えです。
実際に試してみるとHPはレベルによって増えているようで余剰火力の範囲内かどうかです。
そして結局レベル121で周回することにしました。
たった2ですがエクポは28だったのが56と倍増ですw
粒子は119に対して1層で20違うので4,740だったのが5,320、当たりなら5,620になります。
119に対してたった580の差ですが130でテンポラリを持った状態で同じモンスターを殲滅すると中央以外では4匹で85しかもらえません。
周回する時間はほぼ同じで数分遅くなると思いますが気にならないくらいです。
130で7セット分くらいは気にならない時間で稼げるので少し良くなる、そんな感じです。
この同じ獲物を〜なら中央が6匹で倍になるので効率は良いのですが6匹単位なので時間を決めての比較はやりにくいです。
土日などで篭ることも考えたけど年末の忙しい時期にやってられませんw
正月になれば一気に暇になるので正月は篭って稼ごうと考えてますw
そして今週5回目は北で当たりでした。
これで来週にR20まで到達できます。
ここから先は1週で1ランクは無理になります。
3週で2つ、その後は2週で1つ、最後は3週間くらいかかりそうです。
累積で考えるとR20でやっと1/3くらいです。
誰だよw こんな仕様を考えたヤツはw
モグアンプみたいな増強アイテムが無いのでただただ周回するしかありません。
あまり混まない時間帯&過疎鯖なので人は少ないけど周回してるのはいつも見かける人ばかりですw
ほとんどの人がやってない気がするけど新NMで盛り上がるのだろうか?
延命もほどほどにしないと見向きもされなくなって一気に衰退します。
更新日は10日だそうです。
新装備よりピアス完成の方が重要なので3月くらいまでがんばるしかありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿