一番気になっていた装備変更しても延長時間は維持されるのか?(フラグw)
すると配信で盾に交換した人が居て試してもらいました。
延長効果は装備変更でも維持されたので決まりです。
そしてメインはダイアアスピスを貰いました。
とりあえず試そうとアンバスとけもりんのKインステの効果を確認しました。
赤でサボが15秒増えるだけでもかなりのものですが、サボを使う場面は必要な時だけなので常時恩恵があるようなものではないです。
それよりKインステは延長装備を加算した後に25%延長のようでKインステがのクールタイムが無くなるというとんでもない仕様でした。
これは強すぎないかなと思ってました。
そして動画を作って・・・
やっぱりオチがありました。
よく見たらプロパティの説明文にそう取れるような解説になってますが「自身に使用する~」とあります。
これは自分以外に効果があるアビは対象外という意味です。
自身に使用するではなく自身のみに使用するアビと記載されていれば間違えなかったのにw
FF11にはこのような記載がわかりにくいものがあって、当然のように開発からの説明なんてないので使ってからでないと確認できません。
何度も取り直しができるアイテムであればそれでもいいけど激レアアイテムだと困ります。
それよりもう一つのプロパティである「連携時間延長」に全く気づきませんでしたw
延長時間のことだけ考えていたので見てなかったし視界に入りませんでした。
これは使い方によってはとても強烈な仕様で、もしかしたらジェールの構成が変わる可能性も出てきます。
というわけで少し試したのですがマスポ稼ぎではちょっと微妙でした。
仕様から考えて多段連携とMBを活かせるような場面じゃないと普通に二刀流でやった方が早いしテンポも良いです。
赤だと盾をダイア以外の一刀流でもサベ>シャンデ>エンピリ>サベッジまで繋がることが多いです。
その後のシャンデまで繋がることもありました。
TPを貯め気味で撃つことはできないけどサポ戦でフェンサーもあるのでお墓コウモリだとサベッジの光で倒せることもあります。
ダイアでやってみるとTPは貯められる=戦闘時間は遅くなります。
振りが遅くても倒せるといえば聞こえはいいけど早くて倒せるならそっちのほうが稼げます。
赤だとWS4回ならマンダウの方が強いし即撃ちでいけるので体感の戦闘速度は全然違ってきます。
つまり使い方が合ってないということです。
それならと獣の一刀流で試しましたがヘイスト+マチマチではやっぱり遅くて微妙でした。
以前より繋がりやすいけどパングBでも振りが遅すぎました。
コーネリアが居れば激変するのですがアシェラを使うと範囲で自滅するので使いにくいです。
釣ってくるような戦闘であればいいけど・・・でもこれはもう一度試してみます。
あと考えられる使い方でソロで有効そうなのは桂馬でしょうか。
桂馬だと連携数を増やしてMBを入れることができます。
いろいろ別の問題もあるし試すだけの価値があるのかどうかは不明ですw
ヴァナバウトがなければ試すのですが時間がない!
それに桂馬のドロップ品は全て揃ってるので倒しやすくなる程度であれば微妙と言えます。
ジェールだと連携ダメはオンゴしか入りません。
戦略にもよるけど学と殴り赤で連携を出し続けることができます。
ただし赤はTPを貯められないのでV25は無理だと思います。
連携ダメとMBならソーティボスはいけそうです。
あとは何があるだろう?
ダイバーボスはわかんないw
まぁでも少なくともHPが膨大でMBが通る相手じゃないと使えないです。
あとはジョブポを始めたばかりで一人連携が間に合わないような場合でも連携できる可能性が高くなります。
戦士でサベッジのダメージがあまり稼げない場合でレク>サベッジでレクと分解のダメージがサベッジを上回るならシャントットIIを入れて連携したほうが殲滅は早くなります。
思いつくのはそのくらいかなぁ。
現状でぶっ壊れてると言ってもコンテンツに合ってなければ使えないのと同じです。
ソーティかジェールでの運用となるとPT向けになるのでぼっちは関係ないかもしれないw
そのうち有効な使い方が出てくると思うのでその時にパクろうw
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