2025年5月22日木曜日

FF11 ダイアアスピスでいろいろ遊んでみる

 とりあえず赤でマスポ稼ぎから。

ダイアなしでも安定して連携できるしマンダウを使い始めてからこれを超えるのはプライムくらいじゃないかと思ってます。

一刀流のメリットがほとんどなくてWS回数は同等でももっさりしていて戦闘時間が長めなのでコウモリではダメでした。

ソーティボスはどうだろう?

ということでAボスだけ試してみました。

最近はめんどうになって全く行かなくなりましたw

確かに連携は繋がります。

WS12回の11連携までやって飽きてやめましたがw

連携のダメージ倍率はレベル1連携だとある程度まで増えますが5連携くらいから伸びてない気がしました。

ダメージ修正でバラつきが大きいのとレジもあるけど、これならデイブレイクワンドで2~3回繋げてMBを繰り返したほうが早く倒せます。

それから獣。

パングBでもヘイストIIが無いと繋がらない事がありました。

ドリケナスとダイアで連携ダメージを稼ぐというネタがありますが、パングBでも即撃ちに近かったので安定して連携するにはロールの支援が必要になるかもです。

でも諦めたお墓でもう少し調整すれば実用できそうなくらいでした。

獣はまた試します。

それから桂馬。

これは連携できればダイアアスピスなしでも関係ない気がします。

もっと調整すればヘイストサンバを活用してスロウ中でも連携できる可能性があります。

スロウでもイレース後にフェイスのヘイスト+マチマチで連携ができていたのでその点では有利かもしれない。

でもそんな面倒なことしなくてもモンクでやったほうが楽ですw

PTでダイバーボスとか可能性としては高いと思います。

しかし現状で使い所を考えるとソロでは微妙な気がしてます。

これからもっと有効な活用方法が出てくると思います。

そしてドリケナス+ダイアアスピス。

別にウィヴルじゃなくてもいいけど伊之助のKインステで被ダメを下げたっかから選びました。

ドリケナスは連携発生後、次のWSが3%アップだそうでWS3回目にダメージが上がります。

連携数×3%なのでWS12回だと最後は9×3%で27%アップしてる? 

着替えなしのWSなので上昇量が控えめでわかりにくいですが最後の連携ダメを見れば効果は大きいです。

しかし連携が途切れること無く撃ち続けるにはソロでは厳しいです。

それよりそんな膨大なダメージに耐える獲物がいませんw

HPが多いのはいくらでもいるけど獣が耐えられないw

時間的にもPTでの支援が無いと安定するのは難しいと思います。

でもいろいろ遊べるという点では最高の武器かもしれない。

すぐに飽きて特定の使い道があればそれでOKですが、他の武器も試したくなります。

次は来年貰えるのかなぁ。

次はオニオンだなw 

それからヴァナバウト。

前回はメインでからくりを使えるようにしたので1200pまで行きました。

倉庫はがんばっても届かなかったのでからくりを上げておきました。

そして21日の時点でメインは950、倉庫は850で差はホールマークの達成だけです。

倉庫はふつうを日課でやってますがクリアできそうなので同点でフィニッシュできそうです。

31日までですが早く終わらせたいです・・・日課が増えて動画を作る時間が削られる!

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