もうすぐ更新ですが日時は・・・ログポが10日なので9日の木曜日っぽいです。
9日といえばとあるブツが届きます。
それはモニターです。
またポチってしまいましたw
年末に要らないモニター2台をやっと処分したのに増やしてどうするんだと。
でも今度は迷って4kにしました。
Macが5kなのでQHDのをマルチにすると解像度が違い過ぎて使いにくいです。
そのためにモニターは並べてるけど接続はせずそれぞれ単独で使用してます。
Macの方は16インチモバイルモニターをセカンドモニターにしてますが普段は電源を切ってます。
その理由は有機ELなので焼付きを避けるためです。
でもMacのセカンドに使うかどうかは見てから決めようと思います。
その前に確認です。
4kや5kのモニターだとフルHDのゲームはフルスクリーンであれば画質は別にして表示はできます。
でもウインドウモードだととてもじゃないけど文字が小さすぎて見えません。
そこでStudio Displayに接続してみたらQHDと同じ表示範囲になって普通にプレイできました。
でも4kのモバイルモニターでは実サイズで表示されてしまいます。画面拡大を150%や200%にしても同じ結果です。
これはDirectXの仕様だと思うのですがStudio DisplayはQHDの4画面なので200%表示で比率が合うから? この違いがわかりませんでした。
そこでモバイルモニターに接続していろいろ試してみたらやっと解決策がわかりました。
FF11のガンマを調整するアプリを使ってますがそのアプリは解像度を指定することができます。
これを指定すれば現状と同じ比率で窓化できることが判明しました。
Studio Displayで試したときは解像度を指定してたのかもしれない。
というわけで4kにしました。
でも4kというだけのモニターなのでStudio Displayほど発色はよくないだろうし色域も狭いはず。
モバイルモニターは有機ELでHDRに対応しているので試しにFF11をやってみたら一応プレイはできそうでした。
それよりSkyrimはHDRにすると凄かったです。
でも眩しいのでゲームだと目がかなり疲れます。
結局FF11で使うことが多いのでQHDでも良かったような、でもFF11以外で使うなら4kは欲しいということでしたが4kでの懸念点が解決したのでよしとしよう。
type-Cで接続できてtype-Aのダウンもあるしスピーカーも内蔵なのでケーブルがすっきりします。
しばらく使ってからもう1本アームを買うか決めようと思います。
それと録画はOBSで出力も指定できるので問題なし。 たぶん。
FF11で困るのは砂丘とかガンマが狂ってるのですごく眩しいです。
無理だとは思うけどそこを改善して欲しいです。
そういえば今月の更新は新BFが来ます。
去年の11月末からおデ部が休部になったのでほとんど日課しかやってませんw
日課だけこなしてるとギルだけ貯まる。
使い道のない2本めのクラクラを買ったけど倉庫で遊ぶには高すぎたような、でもあのままではモンブローに脱税がバレるので仕方ないw
2月には再開するはずですがそれまでは新BFを周回することになりそうです。
でも暗闇の雲ってIL119なりたてだと結構強かったのでとてやさに勝てるならいいんだけど・・・問題は欲しいと思える装備品があるかどうかです。
あとアンバスはまだ未発表だったような。
アンバスは動画ネタにはいいけどほぼ毎月動画のために1回やって終わってる気がするw
難易度を上げてもいいけどそこに価値があるかは微妙な感じ。
とりあえず暗闇の雲に特攻しますか。 モンクでw
ドロップをめちゃくちゃ絞ってそうで神竜のように通わなくなる未来が見える・・・
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