2026年3月27日金曜日

FF11 アルテマに参加

 テメナスから。

北の予想で当たり!

リセットなので今週最後は西で開けることにします。

そしてアポリオン。

移動中にアルテマ討伐のシャウトがあったけど日課優先!

サクッとNWを開けたら大ハズレ!

今週最後はどうしよう? SEかNEか・・・SEにしょうかな。

その後サーチしてみたらテメナスにまだ人が居たので狩で向かいました。

正直狩でソロだとほとんど削れませんw

ユニークデータはほんの僅か増えたように見えたけど・・・

それより距離感が掴めないです。

近寄るとダメージを食らうけどほんの僅か離れるとWSが不発になります。

魔法と違って通常の遠隔は届くので他の人の立ち位置を見ながら重なるようにしないと。

でも狩だとホバーしている人には邪魔になります。

混んでるから仕方ないのですが。

それと物理カットで全然削れないし。

次回参加する時はボルトでも持っていこうかな?

残りHPは1割くらいから残り数mmというタイミングで削れるようになりました。

もうあと少しで倒せそうという時に範囲技で即死w

リレしてなかったのでまぁいいかと戻りました。

その後向かったらお疲れさまログが聞こえたので討伐の瞬間は立ち会えませんでした。

最初の討伐より洗練されてて倒されたログは少なかったけどこれを毎月やってるんだと思うともっと報酬を上げないとそのうち放置されそうです。

シルフはすでに討伐されてると思ったけどテメナスはまだだったようです。

毎日通ってるのに気づかないというか見てなかったです。

その後日付変更でヴァナバウトのデイリーを2キャラやりました。

地味だけど2回繰り返すのは大変です。

ポイントは900台で倉庫が920だったかな?

最終日は火曜日なので@400p稼げるのでがんばれば1日早く達成できますが、倉庫で20pしか余裕がないので最終日までかかるかも。

倉庫が4日で@280ならほぼ確実に小箱+1は取れると思います。

でも@4日かぁ・・・早く終わってほしいです。

2026年3月26日木曜日

FF11 4連続で当たりを引く

 テメナスの前にヴァナバウトです。

ちゃりちゃりとスターオーブ。

ちゃりちゃりはプレイするだけなので簡単です。

スターオーブは骨のをからくりでやってみました。

印章をシャミんトローブで使いまくったので余裕がありません。

先に倉庫でやってオバドラを後半に温存して特に何も苦労すること無く勝てました。

そしてメイン。

なんとマニューバが使えません。 なんで?w

原因がわからず数分経過してやっと判明しました。

ストリンガーが装備から外れてました。

この時初めてストリンガーがマトンの呼び出しに使うものではなくマニューバに使うことを知ったのでした。

慣れてなくてほぼヴァナバウト専用なジョブなので気づきませんでした。

これでプローディットが700を超えたので金賞の交換です。

迷ったけど結局AF+3にしました。

メインも倉庫も前回のを交換してないですが、それよりだいじ化してあるのでアイテム枠を1つ消費することになります。

金庫までいっぱいなわけではないので1つくらいと思うのですがパルスのチケットとかも使うこと無く残ってますw

さてテメナスです。

脚がR27になってTAが1%増えました。

そんなの体感できるものではないはずなんですが少し時短できてました。

ファランクスも1増えたのでその辺の違いもあるかもしれません。

まぁでも気分の違いだけでしょう。

箱は東の予想でハズレ! マターなし!

次は北で開けてみます。

そしてアポリオン。

リセット後なのでSEで開けたら当たり!

これで4連続当たりという快挙です。

先週からだと8回開けて7回当たりというほぼ奇跡です。

週に3回当たれば大当たりと言えるのでこの調子で・・・でも代わりにテメナスは不調が続いてます。

輝石のストックが3つになったので次から胴を強化するか脚をMAXにするまで粒子を貯めるか迷うところです。

胴の強化をすれば脚の粒子が貯まるのが遅くなります。

R30まで必要な粒子は144,700なので胴に使えばR16まで強化できます。

結果的に同じなんだけどマターの様子を見ながら決めようと思います。

2026年3月25日水曜日

FF11 好調♪

 テメナスから。

その前にヴァナバウトです。

前日の日付変更直後にデイリーですぐ終わるものをメインと倉庫でやってます。

すぐと言っても移動とかで30分はかかります。

そして翌日帰宅してから日課をこなしつつヴァナバウトの残りをやってリンバスです。

これは正直かなり厳しいw

こんな事を続けていたら生活に影響するどころか何かが犠牲になります。

でもリンバスは1区画15分くらいなので休憩や他事しながら進めることができます。

でもよく考えると1区画約15分として4区画×2ということは、詰みを1日8回やるより時間がかかっていることになります。

詰みをメインと倉庫で3回ずつやったことがありますが作業感どころか拷問に近いです。

それを毎日続ける・・・もう病気に近いかもしれないw

でも強化はしたい!

テメナスは悪夢の西で開けてハズレ! でもマターが出ました。

そしてアポリオン。

SWの予想で当たり! また連続で当たりでした。

キラキラも拾えたけどR26に必要な粒子が40,400に届かず強化はお預けです。

それにしてもアポは先週からの続きだと3回連続で当たりが出てます。

先週3回目だけハズレでその前も3回連続当たりでした。

こんなの運だけですがメランマターが足りないのでよかったです。

明日はアポリオンから始めてR27にしてからテメナスを廻ります。

アポはまたリセットなのでSEで開けてテメは東の予想です。

その後倉庫のルーン装備を取りにいきました。

メインで準備したコアとチップなのでチャンスは1回! そしてハズレ。

仕方なくデュナミスバスへ行ってコアを3個取ってきてチップも3個購入しました。

そして1個目で達成・・・無課金倉庫で2回チャンスがあったけどもういいやと止めておきました。

これで倉庫も余裕が少し余裕ができたので小箱+1が狙えるかもしれない。

それから時間があったのでモンクで135設定でNWの骨で粒子を稼ぎました。

密集してないし生命感知とぷよぷよ系なのでめっちゃやりにくい!

でも今週は途中なので2〜4層でゲージが貯まるまで倒して粒子40,400を超えました。

その後スオーン脚を強化してR27になりTAが5%、ファランクス+3になりました。

ここからはまた粒子とマター集めです。

というわけでやっぱりテメナスから周回します。

どうしてテメナスを先に廻るのか、それは混雑状況です。

アポと違って密集しているのでできるだけ人が居ない時間帯にクリアしておきたいです。

アポは人が居てもほとんど影響ないので時間帯は気になりません。

それよりもっと時短できるようにしないと続けるのが困難になります。

グレースがどこまで育つのか不明ですがBPは現在+19です。

最高でいくつだろ? +30くらいまで上がるのかな?

このペースだと数年後になりそうw

2026年3月24日火曜日

FF11 ルーン装備

 週明けなのでテメナスから。

リセット後なのでしばらく出てなかった東で開けて当たり!

そしてアポリオン。

先週4回も当たりが出てリセット後なので出てなかったNEで開けて当たり!

これは確変来たのかも?w

でも粒子がテメ6万でアポ6万7000なのでR27まで強化はできません。

でもどっちみち強化するのでR25にしておきました。

これでアポは@11,000くらい稼げばアポでR26、テメでR27にできます。

そうするとアポの粒子はほぼ無くなってテメは27,000くらい余ります。

輝石を@2個確保してその次から胴の強化をしながら粒子を貯めてR30を目指すことになります。

R25を超えると粒子が厳しくなるので時短はできませんが今のところ順調に進んでます。

そしてヴァナバウト。

今回は期間目標が300p、デイリーが100pで11日あるので1,100pの合計1,400pがMAXになるはずです。

メインと倉庫はデイリーを欠かさずやったとしても倉庫は3国デュナミスをクリアしてないのでザルカには入れません。

たまごも無理w

インカージョンはメインも無理なので倉庫はMAXでも1,320pでメインは1,345pです。

日課が間に合わないこともあると思うけど倉庫でギリギリ小箱+1が狙えるかどうかだと思います。

そこでメインはルーン装備をやっておきました。

いつの間にか上級になってたようでなんとなくパスワードを入力した記憶がありますw

インフィニティコアはかなりの期間1ダース持ってたけど売れないので捨てたか店売りしたっぽい。

今はとても高いので青トレハン4で取りに行ったけど出ないw

シーフに着替えて何とか3つ取りました。

巣でやったら2個目でクリア。

余ったので倉庫でもやってみようと思います。

エッグハントは何がイヤかってアイテムでカバンを圧迫することです。

メインに集中させても5回も役を作るのは大変すぎる。

無課金倉庫はディードは欲しいけどAF+3はどうせ使わないのでアビセアチケットだけ貰って終了です。

どっちみちデイリーをやり続けても日曜日までやることになります。

めんどくさいお題が来ないことを祈るばかりですw

2026年3月23日月曜日

FF11 小ネタ

 ヴァナバウトのお題は簡単なのは簡単、でもめんどくさいヤツは超めんどくさいですw

その中にピクシー解放がありました。

フラスコのドロップはあまり良くないので集めるだけでも大変です。

しかもグロウベルグの妖精の泉へ行かないといけません。

エクレアで複数持てないないのでチョコボ掘りか現地で獣人を倒すか・・・でも時短する方法があります。

というわけで動画にしてみました。

エコーズワープを利用するのは有名でジェールで立ち位置の練習などで使われていることもあるようです。

エコーズはグロウベルグと過去パシュハウが同じエリアで過去ザルカは別で独立しています。

カンパニエワープや過去パシュハウへ向ってもそこまで時間は変わりませんが、少し移動するだけで妖精の泉まで行けます。

トリガーというかフラスコの入手もSGとHPワープですぐなので4回繰り返す時間は20分くらいです。

でも過密鯖だとハイプリがリポップ待ちになりそう。 

なんにせよめんどくさい事には変わりませんw

期間目標で4回だと数回に分けて達成することは難しいわけではないけど、同じ時間を使うなら一気にクリアしたいというのが心理だと思います。

レイヴも5回やろうとするとタイミング次第では最悪数時間かかるかもしれません。

ちなみにメインと倉庫は丁度いいタイミングでマリアミを1周して終わりました。

でも他のデイリーなどざっくり計算したけど小箱+1はメインでも厳しいかもしれません。

無課金倉庫はAF+3を貰っても使わないけどそれ以前に700pは無理っぽい。

倉庫は700pまでがんばるけどメインはどこで判断するか・・・メインもAF+3要らないんだけどw

そして週が開けたらリンバスです。

先週は絶好調だったけど今週は粒子が貯まればスオーン脚をR27にできます。

マターの数にもよるけど胴も強化できるかもしれません。

脚がR27になれば粒子を14万貯めるまでに輝石を作ってR30にするか胴を進めるかです。

粒子を使い切る感じなので脚をR30にしてから胴を強化してもどっちでも溢れることはないはずです。

14万貯めるにはバランスを無視して3週間かかります。

早くても4月の3週目に脚R30なので次の胴が7月~8月、足は11月頃が最速パターンです。

年内に3部位を目標にしますがまだ3月w 超長期戦なのでどこで燃え尽きるか、です。

2026年3月22日日曜日

FF11 ヴァナバウト

 ヴァナバウトが始まってしまいました。

日課が増えるので大変です。

でも土曜日でリンバスは消化済みです。

というわけでお題のチェック!

・・・なんかめんどくさいのが多いような。

ルーン装備w

それとインカージョンをやらせたいのだろうか? いつも出てきます。

メインと倉庫のデイリーは全部クリアしました。

期間目標で倉庫はデュナミスをクリアしてないのでパス。

ピクシーとレイヴは混んでなくてあっさり終わりました。

無課金倉庫はできることが少ないので頑張ってもAF+3チケットに届くかどうかです。

倉庫もこのペースだと日課次第になりそうです。

メインもどうだろう? ざっくり計算したけどかなり厳しいんじゃないかと。

一応やれるところまではやるけど今回は「暇なんで賞?」は諦めることになりそうな予感です。

小箱+1は思ったより+2が出てるのでチャンスなんですが出なかった時のコスパは最悪ですw

今回は少し稼ぎやすくなったと言ってたけどそうでもない気がします。

それにしても連休だったせいかシルフの人口が620人くらい居ました。

500人台が多かったけどヴァナバウト関係の各エリアで多いと感じるほど人が居たのでやっぱり多いんでしょうw

とりあえずお題を見ながら諦める場合は早めに見切りをつけることにします。

それより1回は未達を見てみたいw

未達になりそうだと調整が入るので出来レースな気がするけど。

2026年3月20日金曜日

FF11 終わってみたら絶好調だった

 テメナスから。

西で開けようと思ったけど北は1ヶ月以上当たりが出てないので北にしました。

すると当たり! 3連続で当たりなので今週は3/5で大当たりでした。

ビシージと休憩を挟んでアポリオン。

前回SEだったのでSEにしたら当たり!

なんと今週4回当たりが出ました。

SEだと連続なので気分は微妙ですが当たればヨシ!

4回も当たりが出たのは初めてです。

輝石は3つ確保してあるので胴を強化してR2になりました。

粒子の調整でアポで終わったけどテメで強化しないといけないのが地味にめんどくさい。

これで来週は粒子が貯まれば脚がR27まで強化できます。

まだ1部位で完成してないけど1部位3ヶ月の予定でまだ2ヶ月経ってません。

粒子が貯まらないので結局3ヶ月弱かかりそうですがピアスの半年に比べれば強化しやすいです。 その代わりギルがかかるけどw

当たりでマターが2個でてもいいと思うんだけどそんな飴はないだろうなぁ。

これで今週のお勤めが終わりました。

金曜日からヴァナバウトが始まるのと土日はやりたいことがあるので早めに周回が終わってホッとしてます。

※ 金曜日から始まると思ってたヴァナバウトは21日土曜日からでしたw なんで勘違いしたんだろ?

FF11 アルテマに参加

 テメナスから。 北の予想で当たり! リセットなので今週最後は西で開けることにします。 そしてアポリオン。 移動中にアルテマ討伐のシャウトがあったけど日課優先! サクッとNWを開けたら大ハズレ! 今週最後はどうしよう? SEかNEか・・・SEにしょうかな。 その後サーチしてみたら...