2023年12月20日水曜日

FF11 動画ネタを探す旅に出ます

 年末の個人的なリアルイベントは全て終わりました。

この後1年で一番暇な正月がやってきます。

暇なのでどこかへ出かけたいところですが今年はちょっと雪が心配です。

タイヤはオールシーズンなのでこの地域ではスタッドレスが不要なんですが出かけると話は別です。

少なくとも今年度はスタッドレスを買わないことにしました。

でもチェーンは買っておこうかな・・・

さてFF11です。

PTではももくろかセグポ&ジェール、またにアンバスとお手軽ソーティでソロでは詰みしかやってません。

そろそろ倉庫に半分だけ移した資産がまたいっぱいになりそうです。

そこで今欲しいモノ、必要なモノ、あったらいいモノをピックアップしてみます。

欲しいモノは・・・袖飾りとクレパスクラプリスとヘルムくらいでしょうか。

倉庫用にオルペウスとかあってもいいけど無くても問題ないですw

袖飾りはもうオーメン=詰みなので箱から狙った方が早そうです。というわけで通ってますw

プリスはインパクト専用とも言えるので持ってると便利です。 

ヘルムはメイルを持ってるからでトワイライトヘルムも持ってます。

どの組み合わせでもオートリレイズが発動するので使える場面があるかなと。

装備の性能も悪くはないけど他装備が優秀なのでコレクションの意味が高いかも。

必要なモノはウルスラグナだと思います。が・・・

アビセアンだったっけ? 全然沸かなくて我慢できず放置ですw

エンピは所持してないので最終強化ができない=完成したとしてもそこから4ヶ月以上かかります。

というわけで見なかったことに・・・

そしてあったらいいなとうモノです。

これはパングです。

Bで追撃にできるので獣のマスポ稼ぎが捗ります。

ぜひ試したいのですがシルフでは売ってません。

履歴が2個だったかな? 実装時期を考えるとあり得ないほどです。

シャウトして職人を探すのもいいのですがめんどくさいw

それならゾモロネガーのように密輸するという方法があります。

幸いなことに年末のキャンペーンがあるので半額で移転できます。

そこまでの価値があるのかは謎ですが動画のネタが作れるのは大きいです。

倉庫にもう少し資産を移してから爆買いツアーへ行こうかなと。

合成品でなかなか入手できないものを一気に密輸してシルフで売れば・・・儲かりそうです。

というわけで倉庫の移転を考えてます。

そこまでする価値があるかは謎ですが・・・w

そもそも人口が少なく出番がジェールしかない獣でマスポ稼ぎの需要はない気がします。

需要があるといえばコルセアとか学者や盾ジョブのネタが一番ウケそう。

コルセアはネタがあるけどちょっと試しに作ろうとしたら意外とわかりにくかったので撮り直しです。

それから学者。

たまに入手できるマートのアブナイ薬でマスターにしようと計画してます。

学者ができるといいのですが謎ジョブすぎて放置ですw

何か新しいジョブを始めるとなるとかばんと装備セットを整理しないといけません。

扱いやすい前衛だと戦か侍ですが・・・ここはやっぱり獣だなw

2023年12月19日火曜日

FF11 ヴァナバウトで思うこと

 昨日はジェールの予定でしたがメンバーの都合が合わずに休部となりました。

集まったメンバーで何かしようという事になりももクロへ。

当然のように肉は無し! さすがに酷すぎるw

でも青はML21になりました。

でも余計な修正でプリンが強くなってます。

稼ぎたい適当ジョブだと返り討ちに・・・

その後はアンバスを周回しました。

300pの報酬をもらうと次は900pまで何もありません。

ポイントを稼ぐのはデイリー目標の方が稼げるのでPTでの周回は期間目標の消化だけになりそうです。

結果的に900pまで稼ぐのは毎日デイリーをコツコツやらないと達成できそうにありません。

しかも900pの報酬が微妙で他では短縮できないディードが欲しい人以外はスルーになりそうです。

1300pの報酬はもっと微妙で1300p稼ぐ時間で全ての報酬を揃えることができるものしかありません。

300pの幽世武器は一応オリジナルなので価値はあるかもしれません。 私は赤いクラクラを選びました。

アビセア素材は何と2個だけ。

ダクマタは5個というアンバランス。

最悪なのは全体報酬でしょう。

アンバスでしかポイントを稼げないのに報酬がアンバス系ではもうお腹いっぱいで交換できるものも残ってなさそうです。

キャンペーンの期間延長はキャンペーン次第でしょう。 ダクマタHQの時だけ本気を出しますw

こうなると今ヴァナバウトをやっている人は個人報酬目的だと思います。

個人差はあると思いますが1300pを目指す人はほとんど居ないと思うし、900pはディード目的でしょう。

大幅に削減された目標は初回大コケするわけにはいかないので、誰もやらなくて未達成になりそうでも操作して達成になると思いますw

達成率は19日お昼で65%でした。

昨日の夜が60%だったのでそのままいけば余裕で達成できると思います。

でも今後はどうだろう?

幽世武器はライナップされるとしてある程度揃えばスルーになります。

ディードも倉庫ですら2周めなので現行プレーヤーは要らない人が多いと思います。

ギルで解決できる報酬もスルーです。 同じ時間で金策したほうが稼げるからです。

次回は報酬の見直しが必要だと思います。というか見直さないと誰もやらないでしょう。

LSメンが言ってたセグポやガリポ用の焼印とか、他では得られないもので効果が高いものが望まれます。

あとは鯖毎に稼いだ人トップ10には特別報酬があるとか。

それと根本的なアンバスでのお題も何とかしてほしいです。

そう言ってビシージとかは勘弁してほしいけどw

そのまま手を加えなければ即刻衰退するコンテンツだと思います。

つまりもっと飴をよこせってことですw

2023年12月15日金曜日

FF11 失速のヴァナバウトからの歳末バーゲンセール

 ヴァナバウト盛り上がってますね! なんて全く実感がありません。

日課が増える事自体が大問題で年末の忙しい時は余計でしかありません。

個人報酬は300pならアンバス2章を3回やるとトリガーを含めて10~20分なので達成できると思います。

全体報酬は報酬が微妙だし暇な人に任せて・・・って思ってました。

初日に達成率が1%w 更新日の翌日だったので早い人はアンバスを周回し終わってるかもしれません。 私もそうです。

そして数日経ってみたらこれは達成できないだろうなと。

満を持してのコンテンツで初回に大コケwww

すると開発から「アンバスの混雑を考慮してなかったので目標値を大幅削減します」とのこと。

アンバスが混んでたというのは都会鯖だろうと思いますがシルフは普段と変わりません。

2章が稼ぎやすいのでソロっぽい人が多いですが混んではいません。

削減は75%カットで1/4になりました。 大幅すぎるw

期間目標でアンバス20回とかあります。

20回とか周回したのは初期の頃で2章ふつうとかで強化素材を集めてた時くらいです。

PTでも一定量稼げば見向きもしなくなるので開発の思惑とプレーヤー側の事情が噛み合ってないことがよくわかります。

これは他のコンテンツでもそうです。

ソーティの膨大なガリポ、ジェールの理不尽な強さ、未実装かと思うくらいのドロップ率・・・

今のFF11は昔と違って年齢層が高くなっています。

それは昔からやってる人、復帰した人がほとんどで新規は少ないからです。

新規が少ない理由は延命を主体としたFF11では簡単に追いつけるようなものではないからという理由だと思います。

旧コンテンツは緩和されてるけど主力コンテンツは以前にも増して酷くなっている感じがします。

その辺の感覚が運営の思惑とは違った方向に向かっている、そんな気がします。

どんなコンテンツでも同じことを延々と繰り返すのが一番つまらないし飽きがきます。

今でも残っているプレーヤーはその耐性というか慣れてしまったので「またか」と思うだけかもしれませんが・・・

運営はちょっと甘く見すぎているという気がします。 今更だけどw

2023年12月14日木曜日

FF11 ヴァナ・バウトとムボゼの続き

 最初にアンバス1章でWSをサブタゲで撃つという方法を試してみました。

・・・ボスに0ダメw TPが貯まらず即終了でした。

でもフェイスはヴァレンラールとオーグスト、ユグナス、セルテウス、モンブローで安定してました。

2回ほどやってみてヘイトが単純なせいなのか2回とも最後にタゲが来てました。

アナイアを使わくてもデコイを使えばタゲを取ることなく倒せると思います。

それよりも・・・ポイント稼ぎは結構ヤバいです。

デイリーでちまちま稼がないと貯まりません。

1章ふつうは狩だと厳しいので他ジョブで攻略しても5分でクリアは無理だと思います。

効率よく稼ぐなら2章もやった方がいいです。 1章でMBなんてしないし。

そこで2章もやってみました。

ボムが出るので500〜600くらい、1章やさしいと同じくらい稼げます。

赤だとエンで属性のお題はすぐに達成できるしMBもシャンシャン+弱めのMBで余裕でした。

しかしPTでのアンバスは実装前日だったのでカウントされてません。

そしてやっと120pでした。 コツコツやれば300pは行けると思いますがそれ以上となるとかなり大変です。

そこまでアンバスをさせたいのかとw

個人報酬でおもしろいのはアビセアNM素材、これは2個もらえるそうです。

ダクマタはなんと5個!

幽世武器は赤いリディルや赤いクラクラな感じ。 う〜ん・・・

900pで焼印3個、ディード100なんてものもあります。

1300p以上は労力にあってない気がする・・・

デイリーで3回入室で達成できるお題をクリアしていくのが簡単そうです。

アンバスクリア3回とふつう以上を3回、戦闘不能にならないを3回、これは2章を3回やれば達成できます。

それ以外は300以上回復がフェイスが居るので無視して6種なのでデイリーで90p貯まる計算です。

つまり10日間アンバス2章を3回ずつやれば900pは到達できることになります。

2章とてむずを30回やるとホールマークはボムを含めて15000ほどになるので期間のお題は与ダメと5分以内の2つはクリアできそうですが、ホールマーク合計は焼印を使わないと達成できません。

期間2つで60pなのであまり足しにはなりません。

個人報酬はそれぞれ1つしか選択できないっぽい?ので900p貯まるまでは続けるということになりそうです。

毎日アンバス3回か・・・300pコースにしとこw

夜はセグポとジェールでした。

セグポは盾なしで安定してきた感じ。 時間が余るし何より獲物が足りませんw

1グループ10匹なので4人で殴ったとして一人2.5匹です。

タゲ切り替えすると時間のロスになるので同じ獲物でも構わず叩いてます。

それならセグポでもサブタゲWSを試してみる価値はあるかもしれない。

ワイカとTP次第ですがほぼ1発で倒せるし、サブタゲなら2発で倒せるようにしてもTP技は食らわないはずです。

食事はいろいろ試したけどあまり違いはなかったです。

それからムボゼ。

TP技を完封しないと崩壊します。

お供の麻痺がきついのでWSの着替えは無しにしてます。

モクシャはクロセアBとアクセで40ですがWS頻度は低いのでたぶん大丈夫w

それよりもログが追いきれないのでチェットフィルターをしてます。

それでも見逃すことがあるので徹底的にログを消してやろうかな?w

あとマクロで間違ってなかったけど行の順序が悪くてお供にディアを入れてしまったように見えました。 これはすぐ修正しておきました。

結果はティーンバーが来て全員即死で終了です。

いい感じで進んでいたけど削り切れたかどうかは微妙な気もします。

削れてしかも与TPを減らす方法・・・なにかあるだろうか?

でもそういえば今回はほとんど麻痺にならなかったです。

麻痺の頻度でも時間ロスになるのでやっぱりジェールは大変です。

それでも形だけはカルンガより上手く行ってる気がします。

そしてももクロBF。

今回も肉は無し! どうなってんだw

2023年12月13日水曜日

FF11 アンバス1章を狩で

  昨日はPTでアンバスを周回しました。

そこそこ稼げたのでアンバスはもういいかなって思ってましたが、ヴァナ・バウトが始まりました。

全サーバーの累計なので放置するつもりでしたがどうやら個人報酬があるようです。

そうなると時間がある時に周回しておきたいです。

そこでPTでは遠隔で安定していたのでソロでも遠隔というわけで挑戦してみました。

まずふつうから。

・・・ダメw フェイス盾が持ちません。

盾が持たないと狩では勝てません。

直前に倉庫シーフでやさしいをやってます。

ゴリ押しで何事もなく勝てたのですが盾は倒されてました。

仕方ないのでやさしいで盾を2枚にして再挑戦です。

序盤はとても順調でラススタ2発でインプを倒せます。

でも赤ネームのタゲを切り替えるとフェイスが動きます。

後で気づいたけど連携なしのラススタ2発でインプが倒せるなら、サブタゲWSでインプを倒せばボスは赤ネームのままフェイスの立ち位置は変わらないはずです。

それと範囲ダメがあるのでコルモルよりアシェラの方がよかったかもしれない。

EVもあまり意味はないのでオーグストにすれば・・・

それでも安定して残りボスだけになりました。

倉庫シーフと違って狩はヘイストが不要なのでフェイス選択が有利です。

ボスもサクサク削れて楽勝だなwって思ったらヴァレンラールが倒されました。

EVではタゲを取れないのでゴリ押ししかありません。

青魔法次第では最後の数mmで負ける可能性もあるので危なかったです。

ソロだとふつうを周回できればかなり稼げるのですが、ヴァナ・バウトはお題クリアでポイントが決まるのでやさしいを周回してもソロなら大差ないかもしれません。

それと今回の反省点というかサブタゲやフェイスなど改善案があるので何度か試せます。

何度か試す=周回しているのと同じなので稼げるという算段ですw

それにしてもこの忙しい年末に日課を増やすとは・・・フジトめ・・・



2023年12月12日火曜日

FF11 更新日

 毎月のことながら更新日=銀チケ回収です。

倉庫はマーズ1回とビーナス1回でしたがビーナスはおかわりを貰えました。

結果はビーナスでとてとてを引いたけど闇の~でハズレ。

その後はメインで銀チケ回収ですが時間的に間に合わないので後日になりそうです。

ジェールの日でしたがメンバーの都合が合わずに休部となりました。

一人体調不良とのことでしたが私も土日は体調が悪くて寝てました。

熱は無いけど頭痛と関節が痛い。

月曜日も怪しかったけど何とか持ち直したようです。

今週末~月曜日はとても暖かくて過ごしやすいです。

そんな時こそ風邪に気をつけないと。

それからLSでももクロBFとアンバスをやりました。

ももクロは修正が入って難易度が上がったようです。

盾は要るけどあとは適当でも楽に勝てていましたが、今回は盾が結構削られて危ない場面がありました。

それにしてもこの修正ってどうなんだろう?

難易度が低すぎたというより忘れてた系なので本来の仕様になったけど修正する意味があったのでしょうか?

魔笛の入手も面倒だし1日1回で肉のドロップは未だに2個しか見てません。

エクポは稼げるけど途中で修正しなきゃいけないほどではないと思います。

開発に踊らされているBFなのでそれもよし!というわけではありませんw

FF11あるあるですがドロップを絞るという手法はもう要らないです。

河豚の呪いじゃないけどここ最近の開発は延命しか考えてないのでコンテンツそのものがおもしろくないです。

せめて1人1個は肉が取れたと思われる時期以降でよかったのでは?と思います。

そして12日からヴァナ・バウトが始まります。

個人の挑戦ではないのでやらなくても勝手にキャンペーンが始まると思ってますが・・・w

キャンペーンが霧笛のドロップ率上昇だったらウケるw 

2023年12月8日金曜日

FF11 12月の更新情報

 更新日は11日の月曜日だそうです。

ヴァナバウトという新しいエミネンス目標が追加されるので盛り上がる・・・のか?w

ゲームは単純に考えると現実逃避なわけでやりたいことをやるのが一番です。

でもやりたいことを実現できるようにしないといけません。

つまり日課で金策したりポイントを稼いだりしないと先へ進めません。

FF11も他ゲーと同じで時間などの縛りがあるコンテンツがあります。

日常では日課をこなしながらということになります。

その日課を楽しめるかどうかは別にしても日課をこなすことで楽しめるならアリでしょう。

要は報酬次第ってことですw

報酬はキャンペーンとして追加されるそうでエクポ関係だと思います。

今の日課はメインと倉庫で詰み、以上です。

あ、魔笛も日課で取りに行ってます。

ほとんど毎日行ってますが肉はメンバー全員でたぶん2個です。

そういえばアダマンアーマーはジェールのムボゼで試用しています。

赤で使ってますがマリグナスをニャメにして胴だけアダマンです。

スナップウィードの麻痺が最悪なので魔回避と属性を盛るようにしました。

ストンチタスラム+1とウォーダチャームも投入してみました。

そしたら前回ムボゼのアップルートが来たけどウォーダチャームで魔法吸収したようで生き残りました。

これってシャドウリングやアルコンリングも使えるかも!と思ったけどTP技が来ないようにするんだからほとんど意味なかったりします。

でもその生き残った時はTP技の頻度にもよるけどほとんど麻痺らなかったと思います。

って話がそれましたw

アダマンアーマーに隠し効果ないかなーって思ってますがさすがにそれは無いか・・・

肉は出ないけどエクポ6万はとてもおいしいです。

おかげで黒忍が15になって青は17、狩は21で赤の保険もすぐに稼げました。

時給換算すれば最高レベルの稼ぎになるし時間も短いので魔笛取りを除けば日課に向いてます。

でもアダマンアーマーを持っていれば肉がドロップしやすくなるなんて夢はなかったし、魔笛の問題を考えるとそのうち廃れそうな・・・w

あと12月のログインポイントで魔笛があるんだけどwww なんでやねんw

2個は交換できるので年末の忙しいときには助かります。って言うとでも思ったか!w フジトめ・・・

FF11 スオーン胴R29とストライIIのキャップ

 確定当たりとアポリオンでコードが拾えたので胴がR29になりました。 これであと1つ、テメナスで強化すればR30になります。 今週は当たりが出まくっても無理で来週になります。 そしてここからアポリオンの粒子は使わなくなるので足の強化を始めました。 前回の動画で赤ML45でTA42...