ヴァナバウト盛り上がってますね! なんて全く実感がありません。
日課が増える事自体が大問題で年末の忙しい時は余計でしかありません。
個人報酬は300pならアンバス2章を3回やるとトリガーを含めて10~20分なので達成できると思います。
全体報酬は報酬が微妙だし暇な人に任せて・・・って思ってました。
初日に達成率が1%w 更新日の翌日だったので早い人はアンバスを周回し終わってるかもしれません。 私もそうです。
そして数日経ってみたらこれは達成できないだろうなと。
満を持してのコンテンツで初回に大コケwww
すると開発から「アンバスの混雑を考慮してなかったので目標値を大幅削減します」とのこと。
アンバスが混んでたというのは都会鯖だろうと思いますがシルフは普段と変わりません。
2章が稼ぎやすいのでソロっぽい人が多いですが混んではいません。
削減は75%カットで1/4になりました。 大幅すぎるw
期間目標でアンバス20回とかあります。
20回とか周回したのは初期の頃で2章ふつうとかで強化素材を集めてた時くらいです。
PTでも一定量稼げば見向きもしなくなるので開発の思惑とプレーヤー側の事情が噛み合ってないことがよくわかります。
これは他のコンテンツでもそうです。
ソーティの膨大なガリポ、ジェールの理不尽な強さ、未実装かと思うくらいのドロップ率・・・
今のFF11は昔と違って年齢層が高くなっています。
それは昔からやってる人、復帰した人がほとんどで新規は少ないからです。
新規が少ない理由は延命を主体としたFF11では簡単に追いつけるようなものではないからという理由だと思います。
旧コンテンツは緩和されてるけど主力コンテンツは以前にも増して酷くなっている感じがします。
その辺の感覚が運営の思惑とは違った方向に向かっている、そんな気がします。
どんなコンテンツでも同じことを延々と繰り返すのが一番つまらないし飽きがきます。
今でも残っているプレーヤーはその耐性というか慣れてしまったので「またか」と思うだけかもしれませんが・・・
運営はちょっと甘く見すぎているという気がします。 今更だけどw
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