2020年10月2日金曜日

FF11 リフレシュの効果時間と回復量の関係

 最初に言っておくと効果時間ばかり気にしてて回復量を見てなかったという話です。

強化魔法はスキル依存と効果時間など、魔法によって異なることは理解してます。

リフレシュも効果時間延長しておけば掛け直しの頻度が下がって楽ができますw

効果時間は150秒、回復量はIIIで9MP/3秒となります。

基本ソロだと自分だけ見ていればいいので、コンテンツ次第ですが消されたりしなければ20分持てば掛け直しする事はほとんどありません。

20分を超えるような場合だと強化スキル依存で延長しにくいエンやストライが最初に切れます。

ヘイストは180秒なのでリフレシュとはタイミングがズレていきます。

今の装備だとコンポージャーでヘイストが28分台、リフレが25分台、ストライが20分台でした。

少し前にAF胴を+3まで強化したのですが、昨日かばんの整理をしてたらリフレシュ回復量+2の文字が・・・あっw

そういえばそんなステータスを他でも見たような・・・アマリク頭にも+2が付いてる!

そうなると効果時間延長より回復量重視の方が総回復量が増える可能性が出てきます。

調べてみたらエンピ裝束の脚にも付いてました。 

急いでアビセアに行って交換、貴重な記憶の頁を使ってIL119へ。

テルキネで延長していた部位と入れ替えつつ、自己リフレして確認すると効果時間は少し減りましたが回復量は15MP/3秒に!

でも実際は9のままでも精霊連打なんてしないし気にもしてなかったです。

しかしPTでは違ってきます。

掛け直しの頻度が増えるより回復量です。

そこでLSメンを召喚して手伝ってもらいました。 フェイスだと非戦闘状態で回復していくのでわかりにくいです。 オートリフレもあるし。

LSメンに確認してもらったところリフレの効果時間は7分台で15MPに。 

落ちる前だったので少ししか検証できませんでしたが、エンピ裝束のセット効果もあるのでもう少し調整してベストな装備を選択しようと思います。

それにしても待機装備にジャリ胴やダークマターオグメなどのリフレシュ装備を組んでおけばすごいことになりそう。

それより装備セットが足りなくなってしまいました。

武器変更で武器とサブ武器を変更する場合とか、wait必須になるので装備セットでやっています。

頻度は多くないのでこの辺をマクロに組み込んで整理しないといけません。

とりあえずモンクのセットを消そうw

侍は八文字を作ったけど微妙だったなぁ・・・消そう。

コルセアは弾が邪魔で装備セットよりかばんに優しくない。 カードもあるし。 倉庫送り決定。

竜と暗黒は装備がほとんど同じという手抜きですw これは差分をマクロで組めば一気に減らせそうです。

キャンペーンも終わったし来月は微妙なので、今月は装備と装備セットとマクロの強化月間決定です。

かばんも断捨離しようと思います。

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