FF11でレリミシエンピの武器を使わないとダメということはありませんが、青武器は別にしても与ダメなどは見劣りすることがあります。
最強を目指すなら間違いないですが、取得までの手間やギルを考えると正直めんどくさいw
どっちみちソロなんだし好きな武器を使えばいいのですが、それでもベターな武器を選びたいです。
現状はカランビットなのでレリミシエンピ&青武器以外でカランビットを超えることができるのか? これが焦点です。
そこで+1を取ってあった峨嵋刺を鱗で強化してみました。
D値はカランビットの方が高くて間隔も短いので、カランビットの方が有利です。
峨嵋刺はトリプルアタック3%、ストアTP5、被物理ダメージ-4%が付いて命中はシルヴィならほぼ50、そしてクリ10%が付きます。
格闘のマーシャルアーツをよく調べてないので間隔が短いとWSを連打できなくなる場合もあるようです。
比較はドーの門のカニと魚でギフトは500超えたくらいです。
頭、胴、脚が乾闥婆HQ、手がアデマHQ、足はヘルクリアでトリプル4%です。
まず峨嵋刺から。
ギフト500前のアデマ状態と比べると常時クリティカルなんじゃないかと思うくらいクリ率が高いです。
峨嵋刺込みでクリ率は31%でダブルアタック20%、トリプル36%、クアッド3%です。
APEXでのジョブポ稼ぎなら特に気になることはありませんが、クルタダが連携ストッパーになるので代わりにヨアヒムにしています。
クルタダが居るアデマ&カランビットと同じくらいの殲滅速度のような、でも夢想のダメージが減ってイマイチのような、そんな感じでした。
ここから頭のみ膝丸+2にしてマーシャルアーツを調整してみましたが違いがわかるようなものではなかったですw
多少連携が繋がりやすくなった気がするのでちゃんと調べて調整しないといけないようです。
そして頭を戻してカランビットに変更すると・・・比べるまでもなかった感じ。
乾闥婆でクリ率が上がっているのでWSの回転が早く、ステータスが付いているのもあって各WSのダメージと連携ダメージが目に見えて違ってました。
連携を邪魔されてもヨアヒムよりクルタダの方が時給はいいと思うので、クルタダに戻せばもっと差が出るかもしれません。
それでもTP貯まりは少し問題がありそう。
それとHPは多いけど被ダメもかなり大きいです。
被ダメ低減&ストアTPでマリグナスだとカランビットの優位性が減るので峨嵋刺との差は減るかもしれません。
とりあえず武器はカランビットで決まりです。
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