FF11は昔から解析されるゲーム、データの詳細を開発側が公開しないことが多いです。
もぎヴァナである程度説明されるようになりましたが、ユーザーが調べていることが多いです。
用語辞典が今でも機能しているのがその理由でしょう。
ジョブ毎の装備はいわゆるテンプレがあります。
理想に近いDPSを、ということですが装備ゲームであるFF11は特にそうなのかもしれません。
武器はシミュレーター?で比較というのもありました。
それが全てではないし、完ソロなら別としてもPTなら構成などで大きく変化するので参考程度にしておいたほうがいいかもしれません。
さて、モンクの装備でAFやレリック裝束はカードの問題やダイバーのフラグが必要なのですぐには無理な状況です。
でもすっかりエンピ裝束の事を忘れていました。
今まともに使っているのは赤のみでさらに強化されるという話題が出てから2年以上放置されている防具です。
今ではかなり微妙ですがAFやレリック裝束とは違う特性があったりします。
テンプレにもモンクの胴がありました。
インピタス性能アップが付いていて、その効果アップは最大でクリ率50%UP&ダメージ1.5倍という強烈なものらしいです。
エンピ裝束は強化に型紙が必要でこれがすごく面倒でした。
でもBFキャンペーンでクーポンを大量に取っておいたので今は問題ありません。
強化素材もコスミックオーブで取ったのですぐに作れそうです。
でも問題があります。
エンピ胴は装備していないと効果がでません。
効果3分でリキャスト5分なので常用するには少し不安があります。
インピタスの効果が切れたらマリグナスや乾闥婆に戻すか、装備セットの胴を空白にしてインピタスでエンピ胴を装備、インピタスが切れたらマリグナスor乾闥婆に着替えるようなマクロが必要になります。
WSも同様でマクロセットの切り替えで対応できそうですが、装備していないといけないのはちょっと扱いにくいです。
それともう一つの問題がマーシャルアーツです。
サギッタだとエンピ胴がピッタリらしい。
そうなると常用できるようにするべきなのか・・・とりあえず作ってみて試すことにしました。
サクッと+1まで強化して通常とWSの装備セットの胴を空白にしておいて、インピタスにエンピ胴を仕込んでおきました。
そして乾闥婆に戻すマクロを作りマーケピアスは外しておきました。
マリグナスはマクロセットを変更してやってるのでこちらも同じように。
またまたAPEXで試すとクリティカルで1500ダメとか出てました。
確かにインピタス中はかなり火力アップしているようで、カニでも夢想>ビクスマ>四神で落とせることもありました。
でも効果が切れるとその差が激しくなった感じ。
乾闥婆に戻すとマーシャルアーツが微妙なのでマクロをよく考えないとダメなようです。
かばんは何とか空けたけど今度は装備セットが足りなくなってきました。
マクロに着替えを仕込んでもう少し使い勝手をよくしてみようと思います。
でもめんどくさいな・・・w モンクなのにw
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