FF11は今更言うまでもないですが19年も続いているゲームです。
始めて1週間もするとかばんの空きが無いことに気づくはずです。
この問題も長い年月をかけて緩和というか対策されてきました。
そして時代は75からIL119へ。
装備品の取得難易度は75時代に比べて大幅に緩和されていると思います。
BFやギアスフェット、もちろん合成品なども75時代に比べたら入手しやすくなってると思います。
つまり調子に乗って欲しいモノを取り続けるとすぐにかばんがいっぱいになるという事です。
一番困るのが取得しようとすると面倒で使うかもしれないけど実際は使わない装備品です。
例えばマリグナスポール。
リューサンで使うかもと入れてるけど装備したことがありません。 つまり要らないw
他にもカランビットとか。 モンクはサギッタだし忍とかで使えるけどやっぱり使ってません。
それと枠は変わらないけどフォフェンドをやっぱりセセスピタに戻そうと思います。
サポに依存しないけどサポ忍踊以外で強化スキル最大値にしたい状況は無かったです。
魔命ならアムラピですがまだ未実装。 トーレットとか武器の方が魔命と魔命スキルが高いので点滅しないセセスピタの方が使い勝手がよいです。
でも使うかもしれない装備品はできればサッチェルとか最低でも現地で取り出せるようにしておきたいです。
そこでサッチェル、サック、ケースを先に断捨離します。
サッチェルに入ってたアンバス強化素材を金庫2へ。 金庫2は合成素材が入ってるけどほとんど必要ありません。
そこで金庫2の素材を合成したりして空きを作ってサッチェルから移動させました。
あまり使ってない武器とか防具やアクセサリーをサッチェルへ移動してかなり空きができました。
そして職人用の装備品もワードローブからサッチェルへ。
これでかなり空きができたのでコルセアの装備をワードーローブに入れて装備セットを作り直しました。
これでコルセア復活です。 いやロール士かw
コルセアがイマイチ好きになれないのがロールの強化時間が半端なことと矢弾です。
11やランダムで回避できるとはいえロール間隔が少し開いてるし、ダブルアップも考慮すると2つロールがかかっている時間は実質8分くらいしかありません。
上書きできないし・・・それに効果がランダムってのが一番イヤなところです。
矢弾は銃がハリデーから國崩しになったのはいいけど結局買わないといけません。
必要がなければ腰装備が1つ増えるだけのアナイアレイターと比べると使い勝手が大きく劣ります。
アナーキーにしてサベッジメインでもいいけどサベッジばかりでは・・・という気がしないでもない。
とりあえずワードローブはかなり空きが出てまだ10個くらい入るようになりました。
コルセアのマクロはほとんど装備セットなので移動させやすい。 しかもコルセアは装備が多めです。
装備セットはコルセア復活で思ってたより減ってしまいましたが・・・
ついでに青も見直したいところです。
マジックハンマー用FC装備とかあるしw
それと物理青魔法で使用頻度が高いのはサドンランジです。 というか他は全く使ってないです。
この辺の装備とマクロを調整していけばもっと減らせるかもしれません。
それと今でも気になってるけど原因が分からない事があります。
それは青のエレ魔法のFCで、キャップにするとラグなどで着弾着替えが間に合わないとかよく聞きます。 これは装備セットで調整済みなので問題なし。
ところがこれはサポ戦や黒で調整してあり、サポ赤はジョブ特性のFCのせいで機能しないはずです。
ところが何故か問題なくダメージが出てるのです。
特にマジックハンマーはFCの調整がシビアだったので苦労して調整したけど、サポ赤でも問題ないというのが今でも理解できてませんw
これを解消するには部位着替えでの詠唱が一番確実で簡単ですが、殴ることが多い青だと3部位が限界です。
やっぱり次は青のマクロと装備セットの調整をしないといけないようです。
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