2021年11月12日金曜日

FF11 今後のレベル上げ

 マスターレベルで有効になってくるサポジョブの魔法やアビリティや特性などを自キャラに当てて考えてみます。

噂ではマスターレベルの上限は20らしいです。 意外と低いのは今後レベルキャップを開放していくという意味だと思われます。 いやならやめてもいいんじゃよ? という事かな?w

そして最後のキャップ開放は超絶強化されたマートとタイマンとかw ・・・話が逸れました。

20まで上げようとすると結構大変でジョブポのように雑魚からでも少しずつ稼げていたのが島雑魚くらいじゃないと稼げなくなってます。

つまり積極的に稼げるエリアに移動しないといけないという事です。

メインはステータスとスキルなので20でも相当な強化になるはずです。 

ステータスを装備で20上げようと思ったら・・・でもスキルもそうですが20レベル=20upかどうかはまだ分かりません。

赤はござるの限界を超えたい! 一番扱いやすいジョブだしレベル10サポ白でケアルガIIIが使えるのは魅力。 サポ白しないけどw

それとサポ侍がレベル50で累積ストアTP20になります。 ストアTP5増えることになります。

狩だといいけどマスターには程遠い・・・リューサンでレベル5を目指したいと思います。

青はサポ戦士だとジョブ特性が1段階上がります。 DAやバーサク、デフェンダーなどです。

サポ赤はコンポージャーが使えないしあまり意味はなさそう。

青もとりあえずレベル5を目標に。

それとコルセアです。

サポは忍か白だと思うのでレベル10を目指すことにします。

コルセアは稼ぎやすいしロール効果が得られるのでお得w

モンクとシーフと忍はサポ戦が多いのでレベル5は必達です。

暗黒は・・・どうでもいや。

しかしそれより問題なのがジョブポを優先するかエクポを優先するか迷うところです。

黒がもうすぐマスターなので上げておきたいけどソロでは稼ぎにくいのでさらに大変になりそう。

狩でメリポとジョブポをコツコツ貯めてますがしばらく休憩かもしれない。

急いで上げる意味はないけど「乗るしかない! このビッグウェーブに!」というノリでw

一応再開したイオ活でも絶対有利だし、アンバスは今後修正されそうな気もしますが今までのコンテンツでは装備依存しない強化=しかも無料で強化できます。

できればイオニックが終わってからジョブポ納品が兼用できるとすごく効率がいいのですが・・・これは仕方がありません。

それと少しロストがあるのでオデシーは箱開けより殲滅で稼ごうと思います。皮の価格がそのうち上がると思うのでその間だけですが。

金策もしないといけませんが今どうしても買わないといけないようなものは特にありません。

AFやレリックが強化しやすくなったけどカード不足問題があるのでしばらく後になりそう。

しかしこうして考えてみると意外とこれがユーザーが望んでいた仕様なのかもしれません。

11日は緊急メンテがあったけど他事する時間帯なのでちょうどよかったかも。

赤でシィの門でエクポ稼ぎです。

シィの門はAPEX最弱でバッタが邪魔なのでほとんど誰もいませんw

1匹200〜チェーンで300くらい。 ドーの門の方が稼げるけど混んでると離席しにくいです。

初日に5まで上げたので続きですが0時過ぎに9になりました。

9から10へはNEXT31000ちょっとあります。

1匹250もらえるとしても125匹以上倒さないといけません。 2時間弱かかりそうです。

赤だしヴァレンラールも使えるのでモーの門でやってみます。 マタマタでもMBで削りやすいし。

それからプロミ・デムを見てきました。 リューサンで。

釣り手段がないので絡まれ釣りですが被ダメはそこまで痛くなかったです。

でもスッカスカw 命中1300でスシ食べてもスカるくらい。

シルヴィはもちろんプレサイズ、クルタダまでハンターロールしてやっとという感じ。 これで命中1490でした。

しかもゲイルスコルグやスタダもダメが通りません。

時間がかかって560だったかな? そのくらい貰えたけどこれなら島雑魚の方が稼げそう。

20前になればスキルとステータスがアップしてう少し削れるかもしれませんが・・・

それとシーフで詰みへをやってみました。

少し気になるのは小札が残魂とドロップ枠が一緒だったりしないかな?ってことです。

香車が1つドロップしたけど残魂と同時に出ることがなければ枠が同じ=残魂のドロップが悪くなるかもしれない。 それは困るw

1レベルくらいでは違いを感じませんが赤で8だとシャンデのダメージが結構出るようになった気がします。 気のせいかな?

赤でAPEXをやったのってかなり前だし、その頃とフェイス構成が違うので何とも言えない。

でも昨日はシャンシャンを2回で倒せなかったのに、5を超えてからたまに倒せるようなったような。

クルタダが連携を邪魔するのでアレだけど、シャンシャン>MBサンダー5>MBサンダー3でも倒せることがありました。

そういえば復帰した頃APEXのカニをやってみたら(ジョブは忘れたw)1匹10分くらいかかってたと思います。

それからすればかなり強くなったんだなぁと。

とりあえず赤は10までがんばって他ジョブを5まで上げて様子見です。

それとソロでジョブポを稼いでいる人からするとドーの門の混み具合によっては人口が減ったりしないかと心配です。

旧エリアの配置変更くらいもっと狩場を増やしてもいいのでは?と思います。

全ジョブ99だけど巣とかすぐに狩場移動することになるせいかほとんど誰も見かけなかったです。

配置変更は今後も行うと言ってたけどこれも同時だったらもっと盛り上がったと思います。

FF11で引退する人が増える時はレベルキャップ開放の時が多いことを忘れてはいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF11 年内最後のバンバV25

 メンバーの都合で木曜日が年内最後のおデ部です。 しかも狙ったように闇曜日! これはキタかも! ただ私の鋭い勘はピクリともしませんでした。 ンガイV20とアレバティV25、そして水曜日のバンバV25は何か感じるものがありました。 そして1戦目。 瞬殺! こっちですがw SPまで削...