ジェールの続きです。
AT1は終わったのでAT2へ。
最初はバッタ! イタリア語だとバットゥタ! って信じる人がいるかもしれないw
斬撃で盾はあまり機能しないので戦暗詩風白赤で。 赤で参戦。
1日目は(つまりそういう事)範囲技が痛い。 500くらい食らってたのでお供足止めしながら回復補助をしてました。
ケアル連打でも間に合わないくらい。
そしてお供のバインドが切れたと思ったらグラビデも切れてて一気にこっちに飛んできました。
2垢の風と白が同時に動けないので食われて死。
そこから崩れて半壊でこの日は諦めました。
そして2日目。 時間帯の関係で1日おデブ>ジェール1回です。
足止めに気をつけてましたがスリプルが入りません。
サボは温存してお供が沸く直前で使ったけどサボの効果時間内にスリプルが入りませんでした。
昨日はハックで入ったし、今日はクレープにしたのに入らないw 曜日の関係? わかんないw
2/3くらいまでは順調でしたがかなり攻撃が痛いし風が耐えられず死。
その後暗が死、お供が動いて遅れた白が食われて戦士も死。 同時じゃないけど全滅でした。
半分くらいしか削れてなかったので構成が悪いのかもしれません。
どうしても人数が足りて無くて2垢になるので操作が楽な風水を入れることにしてましたが、このままで勝てそうにないので明日は構成を変更して再々挑戦です。
おデブはたぶんコルセアしかやらないと思うのでサベッジの火力を上げるべくサベッジ用のマントを作りました。
コルセアのマントは殴り用、レデン用、スナップ用、遠隔着弾用でワードローブいっぱいです。
そこにサベッジだけしか使わないマントはちょっと厳しいのですが仕方ありません。
そういえばずっと勘違いしてたけどアンバスマントは同じワードローブでも装備セットなら問題なく使い分けができるようです。
部位着替えのマクロで指定する場合がダメなので今回のような装備セットのみで使うなら大丈夫です。
これを知ったのは数ヶ月前ですが魔法系ジョブだと部位着替えが多いので、うっかりマントを新しく作って機能しなかったなんて事がないようにワードローブを分けてました。
妥協案でワードローブの追加、できればマクロの行数拡張(これは絶対不可能でしょう)、そしてアンバスマントをまとめられたらいいのにと思います。
まとめるにしても同じ特性じゃないと他ジョブと兼用なんてできないし、同じマントでまとめられたらステータスとか大変なことになるのでやっぱり無理じゃないかと。
この辺も開発のダメなところです。
普通に考えたら着替えゲームでこんなに数が増える装備はかばんを圧迫するのが容易に想像できます。
開発もそれはわかってて制限のあるかばん内でやりくりしてねって事だと思いますが、他の装備もあるので単純にかばんの空きが減っていくだけです。
ワードローブの拡張は確約されてますが読み込みが遅くなって機能しなくなる可能性もあります。
詰みで最初に挑発して抜刀、動こうとしたらフェイスの強化で全く動けずなんてことがよくあります。
特に魔法系のパノプトや妖精は動けない&殴りだけでWS誘発&妖精の強化全消しとかありますw 全く笑えない。
古いゲームを改修しながら存続しているので無理も出てきますが、タイミングがシビアなコンテンツもあるのでPCのスペックやプレーヤーのスキル以外の硬直という問題は何とかしてほしいです。
かばん拡張でエリアチェンジしたらLS会話できないのも結構問題です。
チャットは優秀なFF11なのに。 かばん拡張は楽しみだけど不安も多いです。
ついでに倉庫。
詰みでほぼ全部倒すことができそうな感じでした。
1区画目が全部、2区画目が特定だったかな? それでも詰みルートは全部倒せました。
ギフトはまだまだ150くらいだけど確実に強くなってる・・・のではなくてやっぱりシルヴィが大きいです。
幸いにもモンブローが使えるし、ヴァレンラールのマジェスティからのケアルも優秀です。
ヒャッホイ>ルドラでS雑魚が倒せることもあるし、3匹くらいなら余裕で耐えられます。
EVでも耐えられるのですがタゲを切り替えないと自分が死ぬw
でもヒャッホイして全部のタゲを取ってもケアルヘイトや他のアビを使ったフェイスのタゲまでは取ってくれないようです。
特にヘイトが高い? ウルミアは殴られやすいです。
とりあえず装備を強化せずにギフトで強化して詰みをもっと楽に周回できるようにしようと思います。
そのためにミッションを進めてます。 キャパポ狙いです。
パルスは余ってるのでアンバスへ通ってトーレットを作るほうが早そうですが、詰みの周回だけでも結構な時間がかかるのでちょっと様子見です。
プレイできる時間は同じなので倉庫を育てるとメインでの金策に影響が出るのでそこそこ手抜きしつつ残魂を集めたいと思いますw
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