2023年1月29日日曜日

FF11 ジェールAT2 ヘンウェンV25 @雑談

 土曜の夜はジェールの伊之助V25挑戦です。

こいつのヤバさはアレバティで本体より強いくらいの攻撃力です。

しかもTA&カウンター付きで後衛がワンバンで倒されるほどです。

さて今回は前回の鳥で予定外の2戦目でギリギリ倒せたという結果を踏まえて2戦作戦です。

SPアビの回数とか2戦に分けると厳しくなる条件もあるのですが・・・

1戦目。 風水で参加。

ボスを75%まで削ってお供を沸かせて、何としてもお供を倒すところまでという作戦です。

剣か戦召白風という構成でからくりがボスの盾をしつつ剣がお供のタゲを取るというものです。

75%まではそれほど苦労せずに削れましたがお供が削れません。

ヘイトの調整も大変そうで剣のヘイトを上げすぎるとボスがからくり本体を攻撃し始めるのでとても危険な状態になります。と言うかなりましたw

お供は倒せないしボスも75%から削れてないのでそのまま2戦目は諦めて一旦退出です。

そして2回目。

ボスをそのまま殴り続けて半分以上減らす。 

2戦目で赤ネームと同時にお供が沸くので赤がボスをバインドしてお供を倒す。

お供を倒したらボスを攻撃、2匹目のお供が沸いたら赤がお供キープという作戦です。

構成は同じで1戦目。

順調に削れてボスは結構余裕で半分まで削れました。

お供のキープはマトンでしたが安定してました。

でもここで問題が。 ボスをこれ以上削ると2匹目のお供が沸きそうだったのでリジェネ分削る感じで時間切れまでキープしました。

そして2戦目。 モンクで参加。

やっぱりお供は同一WS耐性がないのに固いです。 この前の鳥も同じでした。

それでも倒してボスですが結構安定しててワイカでワイカが復活するも時間切れでした。

気になったのは途中で0ダメ行進になったことです。

あれ? インビン? と思ったのですが直前に無想無念を使ってました。

どうやら弱点以外はカットするその仕様のせいで打撃が無属性ブレスダメージになる無想無念がカットされてたっぽいです。

普通の相手であればプレーヤー側と同じで無属性ブレスはインビンでもダメが通るのですがジェールの仕様のせいで無意味どころか使っちゃダメなアビになってしまったようです。

シェオルCだと格闘はかなり不利ですがスライムとかは無想無念でかなり倒しやすくなったのでワイカもあることだしと思って使ったのが失敗の原因だったようです。

ロスした時間で勝てたかどうかはわかりませんがw

でも誰も死なずに時間切れに持っていけた事、そして残り2割は切っていたので次回運が良ければ勝てる!かもしれません。

それにしてもちょっと難易度と言うか仕様が気に入らないなぁ。

簡単にクリアされてはすぐ強化できてしまって廃るので仕方ないところもありますが、参加できる人は限られるんじゃないかなぁ。

参加するだけでもセグポとかの敷居が高いし構成的にも戦略的にもかなり厳しいと思います。

ソーティくらいの難易度でも十分遊べるし強化に時間がかかるのとピアスガチャのせいでまだまだ続くことを考えるとジェールは河豚の呪いとしか思えないw

多分防具関係はエンピ+3もあるのでしばらく新装備は出てこないと思います。

それを考えるとやっぱり諦める人がいっぱい出てきそう。

少なくとも現時点でバンバV25を倒してる人は居るのかな? 居てもほんと一握りでしょう。

新しいマストラとか言ってましたがギミックてんこ盛りになりそうで・・・w

ジェールはしばらく経ってから微調整が入るのでは?と思います。

そして雑談。

エンピ裝束は狩の足を強化することにしました。

素体は預けてあったので119にしてからソローティで+2まで強化できました。

狩のエンピ裝束は命中が高いのでWSの調整用に使えます。 ただし攻撃は付いてません。

シルヴィのプレサイズ対策には使えるし、足は射撃スキルが上がるのでほとんどの射撃WSに使えると思います。

そして今回のソローティで+1小箱が2個も出ました。

ところが中身は・・・モンクとコルセアの+1最低値w 知ってたけどw

ここまで酷いと笑うしかありませんw

開発陣はこれが作りたかったゲームなんですかね?

やればやるほど不満が貯まっていきます。

コロナで増えた人口もそろそろ戻っていきそうな感じだし、ここに来てこの延命スタイルは呆れて引くレベルです。

松井Pが退陣したら不安しか残らないランダムゲームになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF11 日課が増える

 ヴァナバウトが始まって2日半経過しました。 初日が17時〜だったので立ち上がり?が少し低かったようです。 18日の夜(日付は19日)に見たら達成率67%でした。 現時点でポイントは多い人は800pくらい、完全ソロでも500pは稼げるので500pを平均値とすると5,000キャラ分...