2023年1月14日土曜日

FF11 恐怖のモーグリ

 金曜日は銀チケ回収PTをやりました。

ダイバーからで解放忘れの忍で。

忍はしばらく着替えてもいませんでしたがもう少し何とかしたいと考えてます。

そこで改めて二刀流調整をすることにしました。

二刀流+21を作っておけばフェイスの自由度が上がるし落ちたときにも対応しやすくなります。

元々忍者は二刀流+21でやっていたのですが連携が厳しくなるのでマントは変更してしまいました。

簡単に調整できるマントを作ればいいのですがかさばるし結局専用になってしまうので、それなら他の要素も含めた装備品の組み合わせで対応できないか、というわけです。

そこで出てきたのがレリック胴です。

レリック胴、というか忍者のレリックは攻撃がかなり高いけどマルチなどはありません。

二刀流はレリック+3で9なので他で12必要になります。

忍者は二刀流の装備品が多いので何とでもなるのですがここは霊亀と素破で。

二刀流+21の状態でタゲを維持するようなコンテンツはしないと思うので敵対とかは無視です。

普段は乾闥婆でマクロを切り替えて運用という形になります。

とりあえずフラグは取れて破片と闇の〜は以前に購入済みですがまだ強化はしてません。

他にアクセサリー以外で二刀流を調整できるのはAF胴が+10、レリック脚も+10、エンピ頭が+7です。

他で実用的なのは龍王頭が+9、アデマ胴が+6、テーオン足が+4〜+9くらいです。

アデマ胴だとHV+1とエアバニ+素破

レリック胴か龍王頭だと霊亀+素破

レリック脚かAF胴だと霊亀+エアバニ、またはHV+1+素破

エンピ頭だとレリック脚かAF胴+エアバニ

アデマはいろいろ無理が出てくるので3部位で+21にできて他装備の影響が少なくて実用的なものだとレリック胴が一番扱いやすそうな気がします。

龍王頭は買わないといけないしレリック脚は持ってるけどヘイストが低めで扱いにくいです。

急いで準備する意味がないのでゆっくり進めようと思います。

その後はトリガー持ってる人が居たので王へ。

いつものトレハン要員でドロップはトレハン枠なし! 前回も無かったので運が悪いです。

ドロップは帯! これも前回と同じ! 悪くはないし取ろうとすると大変ですが個人的はハズレ。

それからアンバスです。

今月は悪名高いモーグリです。

いわゆるギミックが大変&ギミックを無視すると崩壊しやすいので全員がログに注視する必要があります。 つまりめんどくさいですw

むずを正攻法でやってとてむずへ。

とてむずをやってから脳筋戦法でやったら勝てた事もありましたが安定せずに結局正攻法でやりました。

3万ちょっとしか稼げませんでしたが今月はもうこれでいいかなってくらいやりにくいですw

それからお墓で狩の続きをやってます。

以前は弓だとリフルジェント>サベッジ>エンピリアル>サベッジ+エンピリアル+サベッジでやってました。

エンピリアルがミスるとサベッジの後にリフルジェントが繋がってしまうので扱いにくいです。

サブクラ+スパロウだったのでサベッジのダメージはそこそこ高いけど弓がIL119ではないのでいろいろ無理がありました。

サベッジのダメージは減るけど弾も無料なフォーマルでラススタ>WF<サベッジ>ラススタ>ラススタで極光にすると残り数mmまで削れることがありました。

しかし遠隔WSでもメイン武器の命中が下がるとシルヴィがプレサイズになるしアシェラの巻き込みからヨアヒムの歌がバラードになったりするので赤ほど安定しません。

プレサイズ対策は遠隔WSの時の命中を上げるようにする=遠隔WSのダメージがやや落ちることになります。

WFは繋ぎだし属性WSなのでいいとしてもラススタはダメージがバラつきやすいです。

コウモリなのでアタクトスでバーニングブレード>ホットショット>サベッジを繰り返す方が安定しやすいかもしれません。

もう少しいろいろ試してみようと思います。

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