なぜ青の装備セットがめんどくさいかと言うと殴りもあるからです。
基本魔法だけの黒なら待機装備を着弾装備にしてしまえば部位着替えでFCをキャップできます。
これと同じなのが狩やコルセアの遠隔です。
遠隔だけの場合は殴らないので待機=着弾なら部位着替えでスナップをキャップできます。
殴って魔法も使うジョブなら赤もありますが赤はジョブ特性+ギフトがあるしクロセアもあるので2部位でFCをキャップできます。
青の場合は部位着替えだけでは足りません。
しかしそれはエンピ強化前の話です。
エンピ強化も順調?に進んでとうとう最後の大物、青の残りを強化することにしました。
青の胴と手は+3にしたので頭を強化したのが先日のことです。
これでコーホトを倉庫へ送れます。
ってそんな話ではありませんw
エンピ胴はとても優秀で命中&魔命と攻撃&魔攻、カットとおまけに青魔法限定でFCが付いてます。
回避や魔回避とDEXが下がりますが魔防は上がります。
ヘイストは安心の+4、さらにリフレ+4でこれを待機装備にしないのはもったいないです。
ストアTPが減るけど今回の装備セット見直しは殴ることもあるけど魔法系の装備セットなので特に問題はありません。
待機装備にFCとして16はかなり有利です。
FCの待機装備としてサクパタが10、エンピ胴が16、アンバスマントで10なのでこれで36です。
特性はエラチックで15、もしML30のサポ赤だと20になるけど部位着替えなので15で計算します。
これで51なので3部位で29稼げばキャップします。
前回はカマイン足を採用してましたが胴以外はマリグナスにできます。
そしてカットは守りを入れて被ダメ50ピッタリです。
アンバスマントは回避&魔回避のFC仕様なので殴りは落ちますが二刀流+11なので普段もこれでいいんじゃ?という待機装備にできました。
サクパタR25なのでリフレが+2、胴と合わせて+6なのも待機装備に最適です。
少し残念なのはエレ魔法とかで装備ヘイストを26にできないことくらいです。
でも魔法ヘイストがキャップしていればエンピ手で着弾するのでリキャストは13秒より短いはずです。 最短で12秒なのでここも問題ありません。
どうしても青で部位着替えにしたかった理由は剣のヴァリエンスとかラグなどで装備セットで着替えると着弾ミスがあるからです。
少し余裕見てFCを下げれば問題ないのですがジェールやアンバスで使うことを考えると完璧にしておきたいです。
とりあえず待機装備とマクロの部位着替えは完了です。
あとはマクロを見直してテストするだけ。
それが終わったら装備セットを使う方のFC調整をしてマクロを作り直そうと思います。
夜はジェールで蜂の続きです。
3戦やって1戦目がSPアビと罠が同時で耐えきれず、後の2戦は誰か倒れてそこから崩れていくパターンでした。
なかなか手ごわい・・・
MLは防御面で関係してくると思いますがそれ以上に運が必要です。
と言ってもその運要素までたどり着けてないという感じ。
2戦作戦は厳しいのかな? 時間切れなら2戦だけどそれ以前の話なので・・・
でもイケンガは育ちますw 手がR25にw
足はR23ですが次回くらいでR25にできるかも。
足まで強化できたら国光の強化です。
RP稼ぎができるので無駄ではありません。 今はw
全部位強化MAXになったりして・・・
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