2023年6月16日金曜日

FF11 オンゴの続きとアンバスふつうをメインで試す

 木曜日はオンゴの攻略でした。

3戦での攻略ですが1戦目でお供を沸かす、これが前回は失敗でした。

いろんな参考動画を見るとエンダメを伸ばすために獣のメリポアビでK.インスティンクトがいいらしいです。

獣のマスポ稼ぎで使おうかと思ってたのですがマスポ稼ぎ自体が微妙で試してませんでした。

前回失敗した理由は与TPは少ないはずなのにTPキッスの吸収量が1000超えが多いことです。

クラッシュサンダーが来てしまうと解除がほぼできないので詰んでしまいます。

でもこれは今回の結果からすると魔法のアキュメンでTPが貯まってるみたいです。

盾がマトンからナイトへ変更になり、ナイトだと抜刀してませんがどっちにしろ与ダメは0なので被弾の違いもあるかもしれませんが、サイレスを入れた今回は明らかにTPが少なかったです。

TPが吸いきれないのでミュインも併用してましたが、これならTPキッスだけで間に合いそう。

そして今回やっと1戦目でお供を沸かすことができました。

そして2戦目。 リューサンの出番!

お供を全力で倒す!

・・・固すぎ! しかも痛い!

防御よりにした方がいいのだろうか?

削りきれず本日はここまでとなりました。

武器はグングニルとシャイニングワンなので両方試したけどシャイニングワンでインパルスよりグングニルでカムランの方が同じTPだとダメージが出てた気がします。

レリックなのでたまに倍撃があるし・・・でもどっちもどっちな気がするw

インパルスドライヴはもう少しダメージが出てもいいと思うんだけどTP3000貯めるくらいなら半分でカムランの方が良さそう。

まだまだ先は長そうです。

そしてアンバス。

倉庫はがんばって18分くらいです。

今回は2回目のナイトの後でも祝福まで削れなかったですが時間は変わらず・・・なんで?w

ボスへのWS成功率が慣れてきたのかな?

でも15分以下になることはないと思います。

そこでメインだとどのくらい違うのか試してみました。

まずクロセアC+クラクラで。

さすがにお供を倒すのは早いです。

連携+MBでかなり削れます。

そしてナイトはインビンでもそのまま殴り倒しました。

タゲの変更よりクロセアCならそのままでいけそうです。

そしてナイトを倒してからボスは1回目で祝福まで削れました。

エンダメも大きいのでサクサク削れていい感じです。

でも黒を瀕死にしてボスを殴るとクラクラでは0ダメになってしまいます。 つまりTPが貯まりにくい。

ケアルのタイミングでTP2000を超えてることがほとんどなかったのでWSはあまり伸びなかったです。

それでも7分ちょっとだったかな? でクリアです。

倉庫の半分以下なのでやっぱり装備の差は大きいです。

そしてジェールの後にもう一度試してみました。

クロセアB+シブロン+ウルルです。

エンダメの違いはサベッジのダメで相殺できそうですがインビンはタゲ変更が必要です。

その違いもありましたがボスは連携で祝福まで削れました。

でもTPは貯まるけど即撃ちできるわけではないのでシブロンの意味がないw

サベッジはカンストが出てたせいで盾が機能しないし。

時間はクロセアC+クラクラより遅くて8分台でした。

ダメカットの時間が長くてTPは貯まるのでクラクラもシブロンも不向きかもしれません。

クロセアCとクレパスクラが一番早い気がします。

長い連携は必要ないのでクロセアC+クラクラで黒を瀕死にするところまでやって、そこからクロセアB+クレパスクラがいいかもしれない。

難易度はやっぱり低いけど時間はかかります。

でもむず以上にすると黒を倒さないと赤と暗黒が出てきます。

黒を倒す方法じゃないと時短はできそうもないのでふつうで勘弁してやろうと思いますw

他のアンバスもこれくらい楽だといいんだけど・・・

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