2024年1月26日金曜日

FF11 姫様“サンバ”の時間です

 獣のML稼ぎで一番苦労するのはフェイスです。

狩でも近接だとフェイスの選択は苦労します。

近接でフェイス選択の自由度が高いのは自己ヘイストが使えるジョブです。

一般的な物理アタッカーは攻撃間隔をキャップさせるためにフェイスの選択が重要になります。

そして獣でマスポ稼ぎをしてみると少しずつですが獣の現状が見えてきました。

フェイスは他の物理アタッカーと同じですが獣は一刀流か二刀流のどちらかになります。

攻撃間隔だけを見れば二刀流ですがフェンサーの効果はとても高いです。

マスターの獣でWSにTP470加算なので、TPダメージ修正のWSでは同じTPなら二刀流と目に見えてダメージが違ってきます。

WSダメージが伸びればそれを元に算出される連携ダメージも伸びます。

いろいろ試したところ継続的にマスポ稼ぎで運用するなら獣は一刀流がベストだと感じました。

そうなると困るのがフェイスです。

一刀流では両手武器でサポ侍の八双が使えません。

サポ踊で一刀流&ヘイストサンバでもキャップには届かないし与ダメを考えるとサポ戦の方が実用的です。

そこで教えてもらった団長のマヤコフです。

マヤコフはヘイストサンバ+10があるのでキャップには届きませんがサポ侍の八双と同じ攻撃間隔が得られます。

でもマヤコフはLocusに攻撃が当たりませんw

TPが貯まらない&ステップも当たってないようで動きがとても緩慢になります。

それでも全くダメということはないです。

でも獣サポ戦だとストアTPもマルチアタックも足りません。

パングBを使ってもヘイストサンバが無いとWS3回の連携は成功率が低いです。

それとクルタダの代わりにマヤコフにすると連携は繋がるけど火力が落ちます。

結果的に戦闘時間の短縮にはならない=稼ぎは大差なしという結果でした。

赤フェイスはアシェラは巻き込み、コルモルはエボカーやバラードを誘発、キングは核熱&光連携で使いにくいのでこれも悩みのタネです。

バラード対策でコルモル&ヨアヒムだと上書きしないヨアヒムの挙動が短時間の戦闘には合ってなかったです。

コルモルとクルタダまたはウルミアだとエボカーとバラードになりやすいです。

そうなるとヘイスト上書き、そしてウルミアのマーチ維持のためにアシェラを使う方が安定しやすいです。

巻き込みは自分やペットにはヘイトが乗ってないので赤ネームさえ倒したらフェイスを呼び直せば済みます。

そこでここからが本題です。

アシェラもモード切替のタイミングやヘイスト+マチマチだと弱体を優先するのかヘイストIIを上書きしないことがあります。

それならヘイストの頻度が高くてマーチを維持できるシルヴィとウルミアは確定で、アシェラを外すという案が出てきました。

ヘイストは15%+マチマチで約26%らしいので約40%です。

ヘイストII+栄光マーチで魔法ヘイストはキャップしますがその差は約4%です。

アシェラの代わりにマヤコフを入れてMP持ちはシルヴィだけです。

シルヴィは自己回復するのでウルミアは確実にマーチを維持します。

というわけで試してみました。

まずアシェラ+ウルミア+クルタダの定番セット。

火力は現時点で最高レベル、クラウドまで繋がればアビ次第ではミミズなら倒せることがありました。

コウモリだとWS1発では倒せないくらい残ります。

でもペッキング>カラミティ、それでも残ればミストラルアクスで倒せるので及第点と言えます。

でもある程度時間が経つとアシェラの動き(ヘイストII)がちょっと怪しくなってきます。

それと巻き込みでフェイスを呼び直したりするのでちょっと扱いにくいです。

ウルミアはMPが凹まないのでマチマチを維持しています。

次はクルタダをマヤコフに変更です。

マヤコフの攻撃が当たらないのでヘイストサンバを使うまで2匹倒せるくらいの時間がかかります。

その後も運次第というか常時サンバを維持できているとは言い難い感じです。

サンバがあれば連携はほぼ繋がるのですがTPを貯め気味にしてもロールがない分だけ伸びが悪いです。

サンバありでクラウドまで繋げても削りきれるものではないので戦闘時間も大差ないです。

次はアシェラを外してクルタダとマヤオフです。

火力はあるけどヘイストが不足しているのでクラウドまでは繋がりにくいです。

でも核熱までは繋がるので核熱×2回かヘイストサンバがあれば光と湾曲で倒せてました。

結果では時間的な違いは少ないです。 つまり稼ぎはあまり変わりません。

しかし挙動は大きく違ってヘイストIIを待ったりすることも無いし巻き込みで時間を取られることもありません。

連携さえ繋がればヘイストIIに拘る必要はなくて長時間(と言っても1時間くらい)安定した挙動でマスポ稼ぎが出来るのは大きなメリットです。

これなら他ジョブでも応用できる!と思ったけど狩やコルセアでは使えません。

リューサンは常時攻撃間隔をキャップできるのでマヤコフは要りません。

モンクとかはどうだろう・・・今度試してみようと思います。

動画の内容は特にオチはないのでサムネで盛ってみましたw

今度は内容で勝負しよ・・・



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