FF11で装備の着替えは必須です。
どういった装備がいいのかwebで調べるといろいろ出てきます。
計算で算出するのが多くてよく参考にしています。
でもAAとWS用は見かけるけどジョブポ&マスポ稼ぎで効率がいい装備は紹介されてません。
それにほとんどが最終装備といえるものばかりで全部揃っている方が稀です。
ジョブポやマスポ稼ぎの装備がない理由はおそらく装備問題やギフトやMLの違いで大きく変わるからでしょう。
今回はメイン武器だけ変更して比べましたが考察するといろいろ見えてきました。
お墓コウモリのHPは28万前後です。
2回目のサベッジで4万+連携ダメがカンストしたとすると14万になるので半分ということになります。
つまり核熱までで半分削れるかどうかでWS4回で倒せるかが決まります。
サベッジ35000、シャンデ15000、湾曲15000、エンピエリアルアロー25000、核熱35000で125000です。
これに14万で265000になり、AAとエンダメを足せば弱めの個体なら倒せる事もあるという計算です。
クロセアBはサベッジのダメージが3万前後が多くて、倒せる時は他で稼いだのだと思います。
つまりお墓コウモリに今の私の装備とMLで効率がよかったのはネイグリングだったということです。
MLがもっと低かったり以前のように弓の装備が命中優先だとWS5回が必須になるのでクロセアBの方が適正=稼げることになると思います。
もう少し装備が揃えばお墓コウモリだとネイグリングなら時給が加速するかもしれません。
適正な武器と連携と獲物が合えば稼ぎは変わってきます。
今回はネイグリングでしたがビビキーのキリンだとクロセアBの方が稼げたと思います。
それとちょっとおもしろかったのが他ジョブとの比較です。
赤はML35で45匹前後倒せるようになって時給換算4万に到達しました。
狩はML30で同じく45匹倒せて時給換算48000までいきました。
コルセアでタンジャナコリブリでも45匹くらいで倒せた数はほとんど同じでした。
MLが違う分だけ時給が変化してますが倒せる数がほとんど同じなのがおもしろいです。
WS4~5回で赤は強化のかけ直しをするので少し不利です。
狩は遠隔で釣りやすいし強化はかけ直しもありません。
そうなると赤のほうが戦闘時間は短いということになります。
コルセアは一応ロールのかけ直しがあるけどコルセアズで単価が高くなるので時給は他ジョブと比べものになりません。
同じ時間換算で7万は超えるのでその頃は赤の倍ほど稼げてた感じです。
これでもっと稼げるようにするにはどうすればいいのか?
MLが上がると単価が減っていきます。 5単位かな? わかんないw
赤35と狩30では1割ほど違うので上がるほど効率は悪くなります。
MLを固定するにはレベルシンクしかないので一番稼げるのはPTということになります。
PTせずにソロで稼げるようになるには火力と獲物のバランスが取れるようにすることです。
単価が高くても時間がかかって数を倒せないし、数は倒せるけど単価が低くて効率が悪い場合も多いです。
装備は現時点で劇的な更新は望めません。
組み合わせとかを微調整して時給に出てくるかどうか微妙なところです。
でも時給換算で4万なら悪くはないと思います。
PTで2人なら8万、3人で12万、4人で16万、5人で20万、6人で24万な感じ? そのくらいじゃないかなと。
レベルシンクとロールがあればもっと稼げると思います。 しらんけどw
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