2024年7月18日木曜日

FF11 企画倒れと弓用マント

 次の動画ネタを考えました。

FF11の動画でウケるのは攻略と装備ネタだと思います。

攻略は今までにない誰でも挑戦できて再現性が高いものが理想です。

ござるの放置プレイとかソベラン遠隔削りとか。

でもそんなものは簡単に見つかるものではありません。

ソーティだとEボスを倉庫で倒せればネタになりそうですがかなり無理がありそw

そこで装備ネタです。

装備は組み合わせで真価を発揮します。 つまり無限大の可能性があるわけです。

今ならプライムが一番ですが放置中なので無理。

プライムだと強くて当たり前なので過去のコンテンツで無双できる可能性はあります。

ジェールも初見で勝てちゃう? それはないかw

そんな事を考えつつ自分にできそうな装備ネタを考えるわけです。

そこで見つけました。

それはクロセアCでサブ武器はどれがいいのか?です。

クロセアCだと連携よりAAで削る方がエンダメが生きます。

それと属性WSです。

でも属性だとセラフかレタスかってところなのでセラフならサブ武器はデイブレイクワンド一択、レタスもデイブレイクワンドでいいような気がする。

それよりも汎用的に使えて効果が高いものが見つかれば・・・と思ってベンチマークを取ることにしました。

そして考えたのがウォンテッドのアヤペクをAAのみで倒して討伐時間で比べるというものです。

アヤペクでAAのみなのでレヴァンテやデイブレイクワンドは除外です。

というかエンエアロが通る相手ならレヴァンテしかありませんw

とりあえずターニオンR15からD1短剣、トーレット、クレパスクラ、グレティ、ブラーナイフ、デマサルとプクラトムージュ、間隔150の短剣(IL109で名前は忘れましたw)、そしてクラクラです。

かなり前ですが残り時間をメモって少し比べたことがあります。

それとここ最近のマスポ稼ぎで判ってきたこと。

動画ネタにはオチが必要です。

今回もオチの目星がついたので動画を撮って比べてみました。

つまりクロセアCのサブにクラクラは向いてないというオチなんですが、狙い通りだったところもあったけど結果がおもしろくなかったですw

そもそもAAで防御が高い相手なので武器固有のステータスとかD値は意味がありません。

間隔と(これもオチの一つ)マルチアタックと魔法剣+の関係をタイムアタックという数値で表現しようと思ったのですが結果はバラバラでした。

クロセアCのエンダメがAAの物理ダメより100倍くらい出ていること、サブ武器のエンダメは2/5くらいです。

物理は無視できるのでクロセアCが当たる回数が速くて多い方が有利なわけです。

そうなるとターニオンがTA付きで間隔が短いので速いはず。

でも以前試したときもトーレットの方が安定して速かったです。

魔命の違いもあると思ってD1短剣も試したらトーレットと同等という・・・w

そしてデマサルも同じくらいでした。

ではそしてクラクラは遅い方でした。これは狙い通りです。

そして予想外だったのがブラーナイフです。

何故か一番速かったです。

それぞれの武器で3回ずつやって大体の数値は出たのですがブラーは想定外でした。

そこで翌日再挑戦。

そこで間隔重視でコスミックオーブで短剣を取ってきました。

ホネニを持っているのですが倉庫のワードローブ8に入ってました。 課金しないと取り出せない・・・仕方なく上位BFというわけです。

ホネニは75時代に全然ドロップしなくてすごく時間を掛けて取りました。

そしてクラクラだとちょっと命中が怪しかったのでベリー大福を投入。

これでもっとはっきりするはずだったのですが昨日と違う結果になりました。

初日はターニオンが遅くて2日目はトップクラスでした。

トーレットは2日目も安定していて真ん中より少し良い感じ。

デマサルは初日は速かったけど2日目は普通でした。

プクラトは遅い予想でやっぱり遅かったので2日目はやめておきました。

クレパスクラとグレティは同じくらいで普通だったので2日目は試してません。 でも少し遅いような?

そして間隔150の短剣は速い方でしたが誤差が多いのでよくわからない結果でした。

ストライがあるので武器で少し増えたくらいでは効果は少ないとは思いましたがターニオンの結果が初日と2日目で違うのが気になります。

単純に試行回数が少なすぎたというのと、ストライの発動率とアヤペクのHPが少ないことで誤差が大きくなったのとか、いろいろあるかもしれませんが苦労はしなかったけど2時間分の動画データは日の目を見ること無くゴミ箱行きでした。

これならアサルトで土竜を一刀流で比べた方が良かったかもしれない。

もっといい検証方法があればと思うのですがそれを見つける方が難しい。

今回はボツになったけどまた何か考えようと思います。 暇なのでw

それからエンピリアルアロー専用マントを作りました。

こんな事してるからかばんがきつくなるのです。

そして試し撃ち。

いつもの30分で時給換算してみたら39,000くらいでした。 4万に届きませんでしたがこのくらいはバラつくと思います。

それよりエンピリアルアローが外れにくくなりました。

でもダメージはAGIにしたけどほとんど変わりませんでした。

これは修正項目がSTR20%、AGI50%だからサベッジ用マントでも元が低い赤なので大差ないということです。

飛命と飛攻もあるので無駄ではないけど効果は外れにくくなっただけで時給に出てくるほどではなかったです。

なんかいいネタないかなー



0 件のコメント:

コメントを投稿

FF11 年内最後のバンバV25

 メンバーの都合で木曜日が年内最後のおデ部です。 しかも狙ったように闇曜日! これはキタかも! ただ私の鋭い勘はピクリともしませんでした。 ンガイV20とアレバティV25、そして水曜日のバンバV25は何か感じるものがありました。 そして1戦目。 瞬殺! こっちですがw SPまで削...