冒険者意識調査の結果発表がありました。
いろいろ見てみると・・・
直近で休止した時期では星唄までで引退した人が30%くらい、これは8年前に相当するのでアンケートに答える事自体珍しいパターンです。
完全に引退した人はFF11から離れているので気にかけることはありません。
サービス開始から現在までの総アカウント数との割合を見たいところですが業者とかも居るので数字では判断できないかもしれない。
そのためにエンブリオで休止というのが一番多いわけですが、プライム発表直後を見てみたかったです。
ログインとプレイ時間は予想通りでした。
次のソロとPTで二分されていてるのもシャウトの募集が少ないのでそんなもんだと思いますがソロが半数というのは驚きです。
でも基本的にソロというのは捉え方にもよって様子が違ってきます。
LSに所属してないとかでも違うので、日課はソロでたまに固定活動という人がどっちに回答したかで結果が異なってきます。
満足度はソロだと攻略できるコンテンツの限界があるので次第にやれることが減ってきます。
一番楽しめる時期というのはやる事が多すぎて時間があっという間に経ってしまう時です。
日課だけしてログアウト・・・今の私のようなパターンはいずれ飽きてしまいます。
動画を作るためのネタ探しがあるので耐えていますw
ログポ交換は正直どうでもいいのですが継続してログインすれば有利になるようなアイテムであるべきです。
ポイントがリセット+初回多めなので必要ポイントは少ないけど10回貯めるとエクポアップ指輪に交換できるとか・・・ないかw
キャンペーンの満足度も似たようなものです。
マンネリ化や特定のキャンペーンだけが注目されるのでもっと現実的なキャンペーンをやってほしい。
つまりエクポとガリポアップが来るか来ないかでしょう。
延命重視なのでやっても年に1回かな。
アップデートに期待する内容は現状崩壊しているジョブバランスでしょうか。
どのコンテンツでも特定のジョブが優遇されすぎています。
その代表がコルセアと詩人です。 ついでに学者。
コルセアの調整は不可能だと思うのでこの時点で無理と言ってるようなものです。
詩人は他のジョブを強化すればバランスが取れそうですが必要な強化が全て揃っている詩人の優位性は変わらないと思います。
サポジョブとの組み合わせで、例えばヘイストIIを範囲化できるとかやらないと。
休止のきっかけは環境の変化が一番多いと思います。
生活する上で優先順位が出てくるので料金や内容を含めて取捨選択する結果です。
料金は基本100円で1キャラ500円にして欲しい。
これなら2垢とかやりやすくなるし1キャラプレイのソロ派なら半額以下になるので人口は凄く増えそうな気がします。 減っても知りませんがw
意識調査したからと言って今後改善されるかどうかは別問題です。
人数制限の撤廃とかはあるかもしれませんが経済への影響が出そうです。
エクポとガリポの緩和はヴァナバウトで乗せてくるような気がします。 つまりレア枠w
コンテンツの追加は上位BFやリンバスが予定されているし報酬とかを見直せば盛り返すようなコンテンツは多いと思います。
成長要素ではAFやレリック、アンバス装備などのさらなる強化で。
アンバス武器も見直して欲しいところはあるけどネイグリングがもっと強くなるといろいろ問題が出てきそうです。
不可能だと思うけど希望としてはカンストダメを1桁上げること、所持金の上限も1桁上げてほしい、競売の枠も増やしてほしい、たぶんクイックの対策で出てきた硬直を軽減、ジェールの難易度調整とセグポのコスト見直し、ソロでプライム5段階への道、そしてホバーショットの改善ですw
ホバーショットを実装しちゃうような開発なのでユーザーの求めている方向には絶対向かないと断言できます。
ぬるま湯に浸かった状態で盛り返すこと無く終焉を迎えそうな気がします。
25周年という言葉が出てきたので、25周年で開発の中止と終焉の時期が発表されるのではないかと予想してます。
長く続くことは凄いことだけど誰もやらなくなって終わるより永遠に語り継がれるような伝説として有終の美を飾ってほしいです。
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