2025年5月28日水曜日

FF11 ダイアアスピスを活かせそうな獣

 獣はドーの門まではかなりの火力でサクサク倒せたし、何ならモンクのジョブポ稼ぎと同等なんじゃないかと思ってました。

ところがLocus相手だと全然ダメw

理由は連携で削りきれないことです。

片手斧の連携はレベル2ループが可能でグングニルと同じように使えます。

ところがレベル2連携には属性WSが2つ入ります。

属性WSなのでトス用には優秀ですが連携ダメはあまり稼げません。

これが支援付きのPTであれば大きく化けると思いますがそれは他ジョブでも同じです。

ガトラーなら重力が出せるけどダメージは未知数、プライムは分解が出せるけどさすがにネタで4段階目まで強化するのは無しです。

そうなるとダメージ修正のカラミティかミストラルアクスに繋がる連携でまとめた方がいいです。

でもモンスター相関関係のKインステやペット技のチャージ、一刀流の遅さなどが影響してあまり稼げないです。

ナメクジで一人連携、カブトとサベッジを繰り返す、コリブリで湾曲>核熱を繰り返す、この3種をコウモリで試したけど何と時給は誤差範囲でほぼ同じでした。

ナメクジはチャージ3使うので最短で30秒毎しか撃てないけど30秒では倒せないのであまり問題はなかったです。

それより巻き込み問題と一人連携なのでアシェラが必須になってきます。

つまり巻き込むw

カブトはライノレッカー>サベッジで半分以上削れたので2回繰り返せば倒せます。

ペットと連携なのでアシェラは不要、ライノレッカーは前方範囲だけどお墓の通路で横向きに殴ればほとんど影響なかったです。

でもチャージ2なのでチャージが3あればサクッと倒せるけど、次はチャージ待ちになってしかも2発目は20秒待つことになります。

1匹40秒はかかる計算になるのでその程度しか稼げないです。

コリブリは貯め気味カラミティと即撃ちミストラルアクスで半分以上削れます。

ペッキングフラリーはチャージ1なのでほど連打できるしパングじゃなくてもミストラルアクスまで繋がりやすいのでイケンガが使えます。

でもイケンガとパングはどっちもどっちな感じで、イケンガの方が強いけどパングミストラルアクスでTPを貯められる利点があるので結果はパングの方が扱いやすかったです。

アシェラを外せば巻き込みもないし連携数が少ないので自由度が高いです。

それでもナメクジのKインステやサベッジの強さを超えることができなかったです。

マスポ稼ぎなので楽にできる方がいいので今のところコリブリでいいかと思ってますが、ダイアアスピスを活かせてないw

コリブリだとアクアンになるのでやっぱりドーの門までになりそう。

アクアンでミミズという手があるけどアクアンで攻撃アップや防御ダウンはなかった気がする。

連携もイマイチになりそう。

とりあえずやりやすいコリブリでドーの門で時給を調べてから動画にしようと思いますがオチがない・・・

結果的にダイアアスピスは不要というか効果を活かせないことになりそう。

ドーの門ならクラクラが当たるし湾曲を繰り返して倒せるならキングが使えます。

その点も含めてやっぱり獣は一癖あって扱いにくいです。

他に活かせそうなのを考えてるけど・・・あるのかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF11 AF+4へ強化! 選んだジョブと部位は・・・

 先週から毎日やってアポリオン粒子が3万弱貯まりました。 エクポも稼げるけどテンポラリを持っていると粒子の取得量が減るので留まる理由はありません ゲージが貯まったら他の階層へ移動したほうがいいです。 そうなるとレベル119で最短で回るほうがいいと思います。 それほど急がずやってア...