2021年1月13日水曜日

FF11 オデシー ジェール

 どうやら勘違いしていたようです。

フェイスは呼び出せるみたい。 よってソロでも突入可能だそうです。

呼び出せないのは準備エリア? よくわからんw

でもユニティリーダーフェイスは不可という記事を見たんだけど・・・入ってみれば判るということです。

しかしサポジョブ無効は痛い。

それにジョブやフェイスも同じものは使えないという縛りがあります。

効率よく稼げないようにしてあるということです。

報酬というか購入可能な装備品があるみたいだけどまだ調べてません。

今回のジェールで判ったことは今までのようにフラグを取ったら後はギルで何とかするという事ができないということです。

どちらかと言えばアンバスに近い仕様なのでプレイしなければ稼げないということです。

何だかめんどくさいなぁ。

装備品を見て良さそうなものがあれば試してみようと思いますが・・・

それよりボナンザです。 明日が楽しみ!

2021年1月12日火曜日

FF11 2020年1月のバージョンアップ

 更新がありました。

オデシーにボスが追加されたそうです。

詳細を見てみると・・・フェイス不可! オデシーでフェイスの応援効果を真っ向から否定する仕様!

運営は何をしたいんだろ? バカなの?

ソロで稼げなくするというのは判るけどオデシーで応援効果を上げてもほとんど価値がなかったという事に。

さて、恒例のA.M.A.Nトローブですが、昨日お年玉で倉庫のマーズオーブが交換できました。

更新前に行っとくかと挑戦したら3つ目でとてとてを引きました!

退出してみると・・・ラウターでした。 ラウターってなんだったっけ?

調べたらギアスフェットの両手斧でパルス武器でした。

パルス武器かぁ・・・両手斧は初めてだけどパルス武器は余ってるからハズレです。 残念。

そして更新後にメインで突入。

1回目はミミック。

2回目は7個開けてとて1つ。中身はゴミ。

3回目はまたミミック。

倉庫は2回だけ。

1回目ミミック。

2回目は・・・1個目でとてとてがきました! 運がいいかも!

退出してみると・・・あれ? 素材だな・・・

バーナクルシャードっていう・・・調べてみると・・・なけるw

とてとてでこれかよ!

ゴミしか出ないとはまさにこれのこと。 ざけんな!w

即ログアウトしましたとさ。

2021年1月11日月曜日

FF11 ボナンザ武器の考察

 ノマドモグボナンザの発表は14日でした。 11日だと思っていたのは発売日と混同してたみたい・・・

さて、1等が当たると確信してるのですが各武器のステータスは今までにないようなステータスが付与されています。

持ちジョブとの絡みもあるけどどの武器を選ぶべきか考えてみようと思います。

各武器共通だったはずのスキル269と命中40を見ても最高峰であると言えます。

しかもメインウェポンの指定がないのでサブでも使えるはず。

まずアイスブランド。

+INTやWSのINT補正などを見ると赤用にいいかも。

追加ダメージはエンで無効になるはずなのでエンが有効な相手だとクロセアモースより少し劣ると思います。

D値も高くて魔法ダメージもすごく高いので青でも有効だと思いますが赤と同じで青武器があるなら不要だと思います。 よって無し。

次は真オニオンソード。

ファストブレードIIはファストブレードより性能が上がって連携属性が核熱になるそうです。

もししたらエクスカリバーが要らない子になりそうな気がしますがレア度を考えると狙って取れるわけではないのでそんなもんでしょうか。

この真オニオンソードの真価はAll jobsということです。

でも使いみちを考えるとこれも無いかな。

次はエアナイフ。

短剣に風属性って多い気がするのはこのエアナイフがFFシリーズに登場していたからでしょうか。

特筆すべきは攻撃間隔です。 なんと150!

そして一番謎なヘイスト10%付いてることです。

入手性と交換可能期間を考えると検証されても情報が出るのが遅いかもしれませんが、これが装備枠でなければオンリーワンの超絶武器になりそうです。

たぶん装備枠だと思いますが入手できるまで情報が出てこないと思うと悩ましい武器と言えます。

それと装備可能ジョブがシーフと踊だけなのでさらに悩みそうです。 これは保留です。

両手刀はスルーなのでドラゴンファング。

固有WSを撃てたりするので使えそうな武器だと思います。

でも要らないなぁ・・・パスで。

片手斧、両手鎌、弓はパス。

獣は共闘を推し進めてますがたぶん期待してるのはペットをぶつけて放置です。

これがしじさせろの距離が増えるような武器なら凄かったかも。

両手鎌はアビの暗黒が有利に使えるけど両手剣のポジションを置き換えるようなものではないと思います。

弓は見た目はいいけど矢が問題です。

コルセアとかもそうですがレリミシエンピのような専用の矢弾を取り出せたらよかったのにと思います。

次はドラスティクアクス。

バーサクをより活用しやすくなるし控え目な性能にみえてかなり使えそうな感じです。 ということで保留。

次はミラクルチアー。

これは最初からすごく悩んでます。

効果時間は他装備で増やせないとの事なので今詩人をやってる人にはあまり意味がないですが、75時代で止まってた詩人を新たに始めるには最高です。

着替えの装備が減らせたり・・・でも取得できたとしてこの楽器から上を目指そうとすると大変な事になるのは間違いありません。

お手軽詩人の需要があるかどうかも問題ですごくいいんだけど結果的に悩むことになります。よって保留。

最後は賢者の杖。

リレイズVは衰弱なしの全快で復活できるという完璧なものですがリキャストが20時間なので実質1日1回しか使えません。予定時間が決まっててジョブチェンジしなければ2回使えるかもですが使いにくいのは間違いありません。

エンチャントではなくオートリレイズだったら神だったのに。

それと白はやっぱりヤグルシュでしょう。よって無し。

片手刀とかは実装されてないのが不思議ですがこの中ならどれを選ぶべきか考えても悩むばかりです。

無難なのは両手斧、実用性では短剣、楽な楽器と言ったところでしょうか。

当選したら気が変わるかもしれないので確定ではありません。

それ以前に当たるかどうかという大問題がありますw

悩んでハズレを引くより2等で確実に欲しい物をという気がしないでもないけど・・・

ちなみに年末ジャンボはなんと当選しました。 1万円だけどw

1万円分購入して33枚、その中で1万円、3000円が各1枚、300円が4枚というある意味大当たりです。

購入金額<当選金額だったのも初めてです。

一番ビックリなのはバラで買った3枚がすべて当たっているということです。

この勢いでボナンザも当たるはず! 14日が楽しみです。

2021年1月10日日曜日

FF11 エンブリオ

 バス編が終わって止まってたエンブリオを進めました。

ネタが分かっているのでプルゴノルゴ島のマンドラを叩きに行きます。

あーめんどくさい。 この場所を選んだところに運営の悪意を感じます。

次はホワイトベリーの入手ですが、ロランベリーをトレードでも一定の確率でもらえるみたいです。

めんどうついでにトレードNMから育ててみました。

100%ドロップのようでさくっと854だったかな? 最終のロランベリーを取って完熟ホワイトベリーに交換できました。

その後はギデアスとかボヤーダとかサルタバルタを巡回して実装分をコンプできました。

トレハン付きの投擲をもらいました。 このくらいの報酬がベストかも。

そもそもトレハン自体が怪しいステータスで、数値化されても結局は運次第。

次はサンドかなぁ。 行きにくいとなるとランペールの墓かゲルスバの奥へ行けって言われそうw

そして明日だったかな? ボナンザの発表です。

2等で霊亀腰帯ってのもいいなぁ。

3等だとスライム帽子くらいしかないかも・・・

もちろん1等が当たるはずなのでもう少し迷ってみようと思いますw


2021年1月8日金曜日

FF11 A.M.A.Nトローブ とてとての中身

 キャンペーンが終わったので詰みを3回、1回目が8個!、2回目も8個! なけるw

そして3回目は21個! 久しぶりに20個を超えました。 でも平均すると平凡でなんだかなぁ・・・

お年玉のついでにもらえる銀チケが6枚貯まったのでメインでBCへ。

1個目が大きな、2個目も大きな、そして3個目がとてとて! キターーーーッ!

何ヶ月ぶりのメインでとてとてか覚えてないくらいです。

何がでるかなー?とドクドクしながら開けてみたら・・・

・・・・

・・・・・あれ?

聞いたことがある短剣が。 踊用? エンチュフラでした。

これってル・オンのSTEP2だったはず。 大ハズレやん!

どこがとてとてなんだ! とコントローラーをモニターに投げつけ(フリだけ)荒ぶる気持ちを鎮めました。

もう少しいいモノを出して欲しい・・・ニビルと変わらないじゃん。

落ちようかと思ったらビシージが2連続で来そうだったのでクリアしてしてなかった倉庫でやっておきました。

連続なのですぐ終わったけど何で2回もやらせるんだろ?

この辺の仕様が運営のダメなところです。

残る期待はボナンザのみ。 発表いつだったかな?

1等の武器は何にしようかと悩んでます。 当たるのは間違いない!



2021年1月7日木曜日

FF11 復活のLSメンバー

 お年玉をもらっておこうとログインしてミミックBCへ。

6個開けてとて2つ、中身は微妙なIL119防具でした。 いらね。

詰みでも行こうかと着替えていたら3週間ぶりくらいにLSメンバーの挨拶がありました。

リアル事情もあって私も年末年始はあまり入ってなかったし、遅い時間帯に少しだけ入っているみたいなので会う機会がありませんでした。

すると私が引退する数ヶ月前にLSに入ってきた方が無料期間中にインしてきたとのことでした。

やり残したことがあるので復帰するらしいです。

そういえばLSリーダーは1ヶ月もしないうちに居なくなったな・・・

3人で遊べるかも?と思ってたらログインしてきました。

私が引退直前だったのもあって数回LSイベントで遊んだ記憶しかないのですが、少しずつ思い出してきました。

その方はそこそこの勢いでプレイしてるようですがブランクがあるのでまずはアンバスとレリックの強化からみたいです。

せっかくなので3人で詰みへ。

その後今月も焼印だけもらう程度しかやってないアンバスへ。

とてやさしかやってないのでギミックも詳しく知らないけど3人でやさしいへ突入です。

私が赤、LSメンは青とシーフでHM盾、ユグナスとモンブローです。

雑魚が1匹増えるだけでとてやさと変わらないなぁと思ってたら青のLSメンが即死w 楽しいw

その後は何もなくクリアできました。

安定感がなかったのでソロだととてやさでいいかもしれない。

でもこれでボスは倒せないけどダイバーやメナスとかも行けるようになります。

あ、オーメンの銀チケもらうのを忘れてた!

寒い時期だしコロナの影響もあるのでまたしばらくFF11ってことになりそうです。

気合を入れるために赤首でも買っちゃうか。 って在庫がなかった・・・

2021年1月3日日曜日

FF11 あけましておめでとうございます

 正月は毎年一番暇な時期です。

それならFF11を! とはならずほとんど寝てましたw

銀チケがもらえるのを知ってから毎日ログインしてましたがチャチャルンのお年玉に気づいたのは2日になってからでした。

貯まった銀チケでマーズオーブに交換、今年1回目のA.M.A.Nトローブです。

メイン1回目、1発めでミミック!w やっぱりお前かw

倉庫は7個開けてとてすらなし。 そのまま出てゴミばかり。

倉庫2回目、大きな、とて、とてとて! と3個目でとてとてを引きました。

真ん中開けて出てみたら・・・月虹革! をぃ!w

確かにオーメンボスのドロップ品だけど・・・なけるw

そしてメイン2回目、とてが出たけど4個目くらいでミミックでした。

久しぶりのとてとてはハズレ、前に出たとてとてはニビルだったことがあったので持っているものだったかもしれませんが結果はハズレ。

もう半年以上当たりらしきものが出てないです。

でもまだ銀チケがもらえるのでまた交換できるようになったら挑戦?してみます。

気を取り直して経験値キャンペーン中にやっておきたかった倉庫の蝉3取得を進めました。

蝉3はギフト100なのでキャンペーン中のメインなら目標にするまでもありません。

しかしクエやエミネンスを進めてない倉庫はかなり大変です。

醴泉島の雑魚でも勝てるけど釣って戦闘しないと危ないです。

そこでエスカ ル・オンの雑魚でやってます。

ノンアクのところもあるので放置もできるし他に人も居ませんw

数ヶ月前から日曜の20:00〜SPダイヤル分だけ稼ぐというのを繰り返してやっと蝉3を取得できました。

それからオデシー。

リビングキーを消費できたのでジョブポ稼ぎで入ってポイントで箱を1つ開けて出てくるというのを繰り返し、強化が途中だったアナセマハルパーをR15にしました。

必要ないんだけど・・・倉庫のメイン武器にします。

さて次は何をしようか、と悩む暇な正月でした。

FF11 スオーン胴R29とストライIIのキャップ

 確定当たりとアポリオンでコードが拾えたので胴がR29になりました。 これであと1つ、テメナスで強化すればR30になります。 今週は当たりが出まくっても無理で来週になります。 そしてここからアポリオンの粒子は使わなくなるので足の強化を始めました。 前回の動画で赤ML45でTA42...