2020年11月24日火曜日

FF11 ログインしなくなってきた

 10月から忙しくなったというか他の趣味が忙しくなってきたのでログインしない日が出てきました。

ログインしてもやることがない・・・インしてもオーメンの詰みをやる程度です。

でもえみりんの配信は見てるw

エーラペンダントは未取得のまま、青と赤の装備は目標まではほぼ揃ったけど桂馬の盾は欲しい。

兆し狙いで出るかもしれないのでまだ通いますが、銀しか倒せそうにないので飽きてきたところですw

ユグナスは取れたけどやっぱりメナスで詰まってイドリスとかは無理。

この辺が改善されるまで休止してたら終わってる可能性もあるし。

エンブリオは報酬が判明するまで放置でいいかもしれない。 面倒なのを入れてきたし。

そういえばボナンザは気になるところです。

オンリーワンな武器は目立つのでいいかもしれない。 でも今まで4等しか当たったことがない!

とりあえずもう少し様子見かなぁ。



2020年11月12日木曜日

FF11 オデシーのミミックを倒せるか? シェオルB 敗退

 もぎヴァナをアーカイブで見ました。

ボナンザの楽器はえみりんも同じこと言ってました。 かばんにやさしいってw つまりみんな思ってるんだろうなぁと。

でも4曲詩人がデフォルトであるならあまり意味はないかもしれません。

+3効果と他の装備で効果時間がさらに伸びるのであれば至高の楽器となりそうですが・・・

他には両手刀と両手斧もよさそう。

両手棍はリレイズIVがすごいけどリキャストを考えると一発勝負になるので頼った戦闘は微妙になりそう。

槍とか片手刀とかは次回?実装するみたい。

オデシーはなぜかボスエリアを実装して武器などがもらえるらしいです。

オデシーは完全ソロ向けの箱開けゲームだと思ってましたが、今更PT向けにするんでしょうか?w

これも取得できる装備品次第になりそう。

11月は期待してましたが蓋を開けてみれば【えっ!】と驚くレベルの普通っぷりです。

アンバスも全然やる気がおきません。

仕方ないのでオデシーのシェオルBでミミックを倒せないか試してみました。

周辺の掃除をせずに解錠して、ミミックだった場合は絡んでくる雑魚から殲滅、最後にミミックです。

1戦目はシェオルBの2層目でミミックを引きました。

意外と粘れたけど雑魚のヘイトを稼げずにフェイスが落ちてそのまま敗退でした。 2割も削れなかったです。

2戦目は1層目でミミックを引くことができました。

周辺の雑魚が全部絡んでくるという・・・ガンドリングのおかげで雑魚の掃除はできました。

ミミックはヘイトが稼げない! こんなにタゲ取れないのかってくらいフェイスに向きます。

それでも半分以上削れました。 しかし時間が足りません。

モンブローが倒されてジリ貧になって敗退です。

シェオルAでやったように先に掃除して挑めばもしかしたら勝てる事かもしれないって感じでした。

ほとんどレジるけどたまにスタンされるし毒消しは必須と思います。

ポイントがどの程度もらえるか知りませんが、そんな手間を掛けるくらいなら雑魚を倒したほうがよかったですw

ポイントはシェオルBで箱を開けると7pでした。 しょぼwww

これでは人は減る一方だろうなぁ。

2020年11月11日水曜日

FF11 11月のバージョンアップ

 あっ! すっかり忘れてた!

えみりんの配信・・・じゃなかったもぎヴァナを見忘れてました。

Youtubeだとアーカイブが遅いので【残念です】

さて、先月はイマイチすぎた更新ですが今月はどうでしょうか。

オデシーでポイント、今更って感じですw 

エンブリオはまだやってません。 どうせちょっとだけ。

それより恒例のアマントローブです!

・・・

・・・・

・・・・・はい、全滅でした。 しかも2~3個めの箱でミミックが出るし。

メインと倉庫で計5回やって全滅とは情けない。

銀チケ買うといくらだったっけ? 2垢で100万!? もったいない・・・

他にはマンスリーをやっただけでログアウトです。

ボナンザマーブルは仕様が変更になって3桁になりました。

しかも1等はちょっとすごいかも。

個性的な武器があるけど選ぶのに迷うこと間違いなし! ←当たる気満々ですw

3曲だけど楽器がいいなぁ。 使わないけど。

青と赤なら片手剣もいいけど青武器あるから他のを選びたい。

やっぱり当たったら楽器かな。 かばんに優しいw

しかし1等で当たらないと入手できない武器ってどうなんだろう?

努力や時間、仲間との絆とか一切関係なくただの運です。

それ以外ではとくに大きなキャンペーンがあるわけでもない。

なんか微妙だなぁ。

目標がないとだらだらやって飽きるのが目に見えてます。

金盾めざしちゃう?


2020年11月6日金曜日

FF11 想定内? 想定外?

 散々やることがないと言ってますが、リアルが忙しいと言うかやりたいことがあるのでログインできない日が出てきました。

ログインしても飯盒のストックを確認して溢れそうならオーメンに行く程度です。

これはダメだ・・・

何かやる気を出せるようなモノはないか・・・

そう言えばシーフって出動率が極めて高いです。

リリスやアレキサンダー、修羅も最初はシーフでやってました。

トレハン目的なので攻略もシーフで勝てるように考えてました。

そうか、そうなるとシーフも何か一品でもいいから至高のアイテムを取っておくべきだなぁと。

気づいたらモグガーデンの貯金箱を壊して競売へ。

ガンドリングを(σ・∀・)σゲッツ!!

でも結晶は在庫が足りずにR20までしか強化できませんでした。

一気にMAXまで強化しようと思ってたのにw

結晶も残魂と同様にかなり安くなったのですぐにMAXまで強化できると思います。

泣きそうになりながら強化したクロセアモースと大違いです。

R19の状態で詰みを試してみました。

強化のルートはもちろんCです。

普段はトーレットでSを落としてTはルドラ>エヴィサレーションで落としてます。

個別殲滅なので時間はかかるけどドロップ重視なのでこの方法です。

ガンドリングだとトーレットよりエヴィサレーションのダメージが落ちます。

突弱点ではない相手だとTP1000即打ちだと落とせないことが多かったです。

私の場合、ルドラはダメージ修正なので即打ちだとトーレットのエヴィサレーションより弱いです。

これだけ見ると買った価値はありませんw

しかしオートアタックの削りが目に見えて速くなってました。

D値の違いかな? こんなに変わるかな?

それとタイプCは回避でTPが貯まります。

個別殲滅ではあまり効果がありませんが、5匹くらいに囲まれると一気にTPが貯まっていきます。

回避はオーメンの詰みだと1250でキャップらしいのであまり意味はないかも・・・

現在R20で回避は1368、でも何か3hの食事してるみたい。 切れたらもう一度確認してみますw

命中が微妙に低くて1276、サブはマルチとWSダメージの為にターニオンダガーR15です。

もうひとつ体感で違ったのはトレハン効果のアップです。

トレハン8のストーンで釣るかトレハンを仕込んだイオリアンでトレハンを乗せてますが、通常攻撃はトレハン3の状態です。

これだとトレハン効果が9になることは滅多にありません。 詰みで96匹倒して1回か2回です。

それが常時トレハン6になると4〜5回くらい9になってました。

でも肝心のドロップは悪かったですw

今後新しいBFが実装されるかどうかわかりませんが、シーフは結構重要なのでよしとしましょう。

金策のためにギルを使うのは何か間違ってると思いますが・・・w

回避が稼げるので他の装備を変更できる余裕もあります。

次は首でも買っちゃうかw また金策しよ・・・

2020年11月4日水曜日

FF11 暗黒で詰み

 何もやることがなかったので暗黒でオーメンの詰みルートをやってみました。

盾は無しで個別殲滅です。

ジョブマスターのシーフで1匹ずつ納刀する方法だと残り時間が18分くらいになります。

暗黒はギフトが650くらいで残り時間が13分ちょっとでした。

なんか妥当すぎておもしろくないw

前にカード目的で赤で同じ条件でやってみた時は17分くらいでした。 赤は盾ありです。

赤が一番殲滅が速い感じですが、最初の強化と途中で1回強化の掛け直しが必要になります。

シーフは自己強化なしで釣りも魔法なのでその差が出た感じです。

暗黒も少し強化があるのと、マーチが必須なのでフェイスの仕様上歌を待つ時間があります。

Sはトアク1発で落とせますがTは無理でした。

オートアタックのダメージが大きいのでマルチアタックを増やした方が速くなりそうです。

前に竜騎士でもやったことがありますが暗黒似たような感じでした。

竜は釣りの手段がタスラムだったので着替え点滅が邪魔です。

でもその時はフロプトではなかったので盾無し&ウルミアも外す構成なら暗黒より速いと思います。

コルセアでも試そうかと思いましたが・・・結果が見えてるのでやめとこう・・・

ジョブマスターなのに遅いのは忍!w

WSが弱いし蝉の詠唱とかで硬直もあるし連戦には向いてないです。

一発がデカい相手とかをチビチビ削るのが忍! そんな気がするw

今の忍は不遇だなぁ。 ジョブ調整しないんだろうか。

暗黒に限らずレリミシエンピを作らないとやることがなくなってくる予感。

そう言えばグングニルが途中でゴブに預けたままだった・・・話しかけないように気をつけないといけませんw



2020年11月3日火曜日

FF11 11月のバージョンアップ情報

 今月はどうにもやることがない月でやる気もダウンです。

来月は11の月なので期待して見てみると・・・エンブリオの追加、小出しすぎて半年くらい待ってからやった方がいいかもしれない。

キャンペーンは・・・あれ? これだけ? 何かの間違い? 印章BFは型紙がもらえるヤツだったかな? いっぱい取ったので要らないな。

他はどうでもいいのばかり。

アンバスはマムージャの復刻だそうです。 やったたことないかも?

第二章はボーナスギミックがあるらしく、開発いわく「ぜひ挑戦して欲しい」とのこと。

そこじゃないんだ、なぜ第二章をスルーして第一章を周回してるのか考えなくてもわかるはず。

ポイントの違いによる時間効率、トリガーのための殲滅数、PTならガラントリーの違いも大きすぎることを開発は覚えてないのでしょうか?

更新でリセットであること、素材の交換率を考えると周回が必須になるので、攻略が目的の3日目くらいまではそれでいいとしても一週間も経てば第一章しかやらなくなるのは目に見えてます。

さすがにこのままではダメなのがわからないのかな?

10月のメインは新曲だったけどこれはすごくよかったです。 オーケストリオンもゲッツ。

エンピ裝束の強化とか実装すればいいのに。

10月はオーメン銀と詰みくらいしかやってない気がする。

銀の小札が邪魔になってきましたw これも交換できるようにならないかなぁ。

でも兆しは当たりなし。 エーラペンダントもまだ出てません。

黒の残魂が1300万以下になってきました。 このままでは数百万まで下がるのも時間の問題です。

すぐに欲しいものはないので貯金してるけどカンストまでは無理かもしれない・・・

すぐに休止はしないけどこれも時間の問題かもしれない。

2020年10月26日月曜日

FF11 兆しとラトリソルレット

 昨日もオーメンの詰みへ行かずにエーラペンダント狙いです。

中ボスは脚長でハズレ。

しかも呼び出したフェイスを間違えてて、マイティストライク中に合せ技を食らって即死w

立て直して倒せたけどちょっと迂闊でした。

ボスはいつもの銀へ。 また来やがったな!って顔してる・・・

銀はもう楽勝でシルヴィが落ちたりするけど絆期間じゃなくても余裕です。

そして討伐後に画面が白くなりました! きたっ!

箱を3つ開けろという・・・いただきます!

1つ目、ギル・・・

2つ目、満たされた何とか

3つ目、ギル・・・しかも900ギル。 せめて4桁は欲しい。

そんなに甘くないということです。

それより兆しでボスの防具も出るんだろうか? 出るなら直接ドロップより確率が高いかもw

今週末はちょっと他事してたので銀以外やってなくて、日曜のユニポ稼ぎの時間にログインしました。

日課の競売チェックをしていたらラトリソルレットの出品が! 最終価格で入札→無事入手できました。

やっとこれでラトリNQがコンプできました。

足だけ欲しかったのに全部揃えることになるとは・・・オサレ装備はかばんがきついのに。

欲しいモノが最後というのは修羅とかリリスでも同じ。物欲センサーってヤツです。

でもこれで日課が1つ減ってしまいました。

カボチャでも探しにいきますか・・・

FF11 スオーン胴R29とストライIIのキャップ

 確定当たりとアポリオンでコードが拾えたので胴がR29になりました。 これであと1つ、テメナスで強化すればR30になります。 今週は当たりが出まくっても無理で来週になります。 そしてここからアポリオンの粒子は使わなくなるので足の強化を始めました。 前回の動画で赤ML45でTA42...