2022年10月5日水曜日

FF11 王将の手袋の得TPの謎 ※ 追記あり

ググっても実際どのくらいTPが得られるのかわかりませんでした。 

そこでケイザックのウサギで試してみました。

被ダメ63>TP40

被ダメ32>TP34 ん? 

カット装備の影響?

そこでカットしない装備で試したら・・・

被ダメ57>TP34

被ダメ58>TP34 んん?

そしてまたカットが付いた装備に変更してみると・・・

被ダメ52>TP39

被ダメ60>TP41 という結果でした。 あれ?

何故か得TPにバラつきがあります。

被ダメカット装備は影響していないように見えますがムラがあるのでよく判らないという結果にw

少なくとも被ダメ+20の得TPではないことが判りました。 20%でもないみたい。

計算式があると思いますが、この事から考えると詰みで回避シーフが得られるTPは微々たるものでガンドリングの代わりに使えるようなものではないです。

おっと、ここで大事なことを忘れていました。

殴られた場合でもTPが得ることできます。

手袋を外して素の得TPを確認したらウサギはTP34でした。 あれれ?

そして武器と手袋だけ装備して防具を全て外してみると・・・

被ダメ104>TP23

被ダメ121>TP23 という結果になりました。 わけがわかりませんw

そして今度は全装備を外して裸で確認してみました。

強化もイオニスも無しで完全に裸です。

被ダメ188>TP21

被ダメ124>TP21

被ダメ202>TP21 う〜ん、わかんないw

防具を外してTPが減るのはなんでだろ? モンスターの攻撃間隔だけで決まるんじゃないのかな?

プレーヤー側だと1ダメ以上で武器が同じなら与ダメの大きさに関係無しで得TPは同じはず。

モンスターとプレーヤーの挙動が違うのはよくあることですが減った理由がわかりません。

もちろん全て抜刀してません。

何か忘れているのかな?

そしてさらに謎なのが手袋です。

武器と防具を装備して得られるTPが34だったので、手袋をすればTP34以上になるはずですが被ダメが低いと何も得られていません。

裸で手袋だけ装備すればよかったかな?

検証の仕方が悪いのかもしれませんが・・・と言うか悪いのかw

被ダメが大きいとTPが増えているので基準があるような無いような。

とりあえず詰みで手袋の有無でドロップに違いが出るわけではないし(爆)、時短よりドロップ個数という暇人なので手袋はやっぱり使わないと思います。

でもHP調整用には優秀。 しかし装備可能ジョブからすると調整する時があるかどうか・・・謎w

きっと脳筋には判らない使い方があるんだと思いますw

※ さらにググってみたら効果は100%ではないという情報がありました。

被ダメ+20があるので(こっちは100%)てっきり変換も100%だと思い込んでました。

そして変換は最初の被ダメで計算すると20%で合うのですが、ヴォイドウォッチのパルス胴で迷企鑼明光鎧(被物理ダメージをTPに変換+14)というのがあり、用語辞典に記載されていました。

解説では被物理ダメージの1.4%をTPに変換とあります。

これと手袋が同じ仕様であれば手袋は2%の変換になるのですがそれだと計算が合いません。

しかも20%でもないみたい。

でもたぶん2%でカット前とかの数値が元になってるから合わないのではないかと思います。

迷企鑼明光鎧は発動率が5%くらいらしいですがマイナス要素がありません。

手袋の発動率はほんの少し試しただけですが5%では無さそうだし、被ダメージなので魔法ダメージも含まれるので使えなくはないのかもしれません。

あと被ダメージ+20がカットの限界値50を超えて合計50までカットできるのか、です。

神装備になるような記述を見たので昨今のカット装備を盛れば使えるという意味なら合計50にしてマイナス要因を無かったことにできるという事かもしれません。

でも発動率が100%ではないので詰みでは微妙だと思います。

シーフでフルマリグナスだとカットは31、ヘイストに影響が出ない手と足をエンピにすると42ですが手袋装備でカットは12になります。

パノプトと妖精は無視でアンバスマントを被物理-10にして守りでやっと32です。

オノワ、ロリケ、ストンチを使って44になり、指をゼラチナスにすれば合計51になって計算上は達成できます。

ヴォーケインとか月光とかフレームベルトとかもあるので合計で50ならカット自体はそれほど難しくはありません。

しかし回避が8割だとして2割の被ダメでたまに得られるTPであれば、マルチなりストアTPで稼げるTPや二刀流調整とかの方が結果的に同等くらいになるのではないかと思います。

他にもシーフならグレティでリゲインとかもあるので確実で爆速なガントリングがあれば超絶有利な装備とは思えないというのが私の感想です。

もっとよく検証したら詰み以外でも実用になるのかもしれませんが。

詰みの2発目イオリアンで連携が発生するタイミングでTPが軽く2000を超えるくらいなら価値はあると思います。

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