2023年2月15日水曜日

FF11 装備で悩む 〜長文〜

 クロセアBでテストを兼ねたマスポ稼ぎをしています。

お墓とビビキーを行ったり来たり・・・

悩みの種は振り数かマルチかって事です。

攻撃間隔が同じなら振り数が少なくなればその分WS>WSの時間は減っていきます。

連携を繋げるだけならそれで問題はありませんが・・・クラクラと同等の火力を狙う=2回目のサベッジのTPを貯めないといけません。

この場合だとコメントで教えてもらったシブロンが断然有利です。

即撃ちでいいので連携も繋がりやすいしダメージも3〜4万くらいは出るのではないかと。

2回目のサベッジで3万台が出れば連携ダメはカンストしてると思うのでMB不要で倒せるはずです。

でもシブロンはIL武器ではないのでクラクラと同じ命中ブーストが必要になります。

ビビキーだと寿司は必須になると思うし、エンピリアルアローを当てるために飛命を上げないといけません。

赤で飛命を上げには・・・思いつかないw 

全部位マリグナス+寿司でも1200くらいが限界じゃないかと。 この辺は試してません。

それとディストラはお墓のカブトムシで試したけどやっぱりクルタダが暴れます。

連携なので邪魔されると一気に火力ダウンです。

タンジャナやお墓だとクルタダはバーニングブレードだけ邪魔なだけでほとんどスカります。

過去巣はどうだったか覚えてませんが、単体だとAPEXはかなり不味いのでもう行くことはないでしょう。

振り数は計算したけど9振りになるのかな? 

計算上は8振りのはずなんですがスローダリングでTPマイナス、そしてシャンデ連発と違って単発WSを2個も挟むのでややこしいw

そこでいろいろ試しているというわけです。

サブ武器だけでも問題山積みで候補はクレパスクラナイフ、ターニオンR15、グレティナイフ、そしてデマサルR15です。

ここにきてデマサルを試したのはストアTPよりマルチアタックを伸ばした方が確率的にサベッジのTPが貯まるような気がするからです。 マルチと言っても複数回攻撃ですが。

これをお墓で試すとMBで倒せてしまうのでよく判りません。

結局クルタダのファイターロールやマーチのタイミングで左右されてる感じです。

そこでビビキーなんですがMBなしで倒すにはキリンがバーサクしないと無理でした。

そしてMBして倒せるのはいやしの風を使わなかった時限定で5割くらいの成功率でした。

装備をいろいろ試してるのでどれが一番だったか覚えてないw

覚えてない理由は防具やアクセサリーも試しているからです。

命中はどの組み合わせでも十分すぎるほどです。

二刀流は霊亀とエアバニか素破とHV+1のどちらかでやってます。

カマインはカットと魔回避が下がるのでそれならクロセアC+クラクラでいいやってことで候補にしてません。

霊亀だとストアTPを盛って8振り、素破の場合は腰をウィンドバフベルト+1にしてます。

この場合はクレパスクラナイフのQAを活かそうとする作戦ですが、それだとストライのTAが減ってしまいます。

QA+7になるとTAが2%くらい減るはずなのでグレティの方がいいかもしれません。

ただグレティだとTA6%とクリティカル5%はよくても間隔200なのでやや長いです。

ターニオンR15はTA4%ですがモクシャとWSD5%はかなり魅力です。

スキル差が27あってグレティナイフにはDEXがあるので未強化でもグレティの方が命中は高くなる・・・はずです。

クロセアBなので間隔はむしろ長いほうがいいのですがその差は微妙で現状のストアTPだと振り数には影響しないような。

そうなると間隔は短い方が有利なのでどっちもどっちな感じです。

とりあえずクレパスクラナイフはあまりメリットが無さそうで狩やコルセアで殴る時はいいのですが赤にはターニオンかグレティになりそうです。

デマサルは確認のために試してみました。

サブの攻撃回数が増えるだけ&間隔が長い事がハッキリと体感できます。

連携は繋がるしこの連携方法だと差が出にくいですがデメリットの方が目立つ感じでした。

霊亀か素破はまだ試行錯誤中でストアTPが過剰で振り数が変わらないなら他に変更するべきです。 でもその計算がw

ストライとクロセアBの追撃のせいで実戦では全くわからないですw

そしてちょっと気になるのがサポ侍です。

サポ侍なら6振りは無理でも7振りまでいけそうな気がします。

これも試してみる価値がありそうです。

でもフェンサーの分を考えるとサポ戦の方がよさそうな気もします。

それと強化スキル670くらいだとして計算通りならTAは37%?になるのかな?

グレティナイフで43%、首と腰で46%、ヘタイロイで48%、ピアプアで49%・・・マントもあるけど現実的に45%が今の限界っぽい。

これも試さなくては・・・

TA50%だと攻撃回数はDA100%と同じです。

メインとサブ両方TAが発動し追撃が出れば7回攻撃になります。

これが2回連続で発動すると連携の受付時間内にTP1700とか貯まる、というわけです。

計算が合ってれば、ですがw

クロセアB+サブクラがイマイチだったのは攻撃回数が上限の8回付近だからという事かもしれません。

次回はグレティとターニオンR15でTA装備とストアTP装備で試してみようと思います。

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