2023年2月28日火曜日

FF11 羅盤リジェネの謎

 風水魔法に関係する装備はリジェネとカットと効果時間です。

それと本体のカットが重要になります。 防御も上げたいけど羅盤の維持も重要なのでまずはカットです。

効果時間はインデ系のみ、リジェネとカットはジオ系になります。

効果時間は精霊で言うと着弾装備にセットしてるので何も問題はありません。

リジェネは通常で24/3秒のスリップだったと思います。

エンリッチで30/3秒です。

ペット:リジェネはエンピ頭が5とレリ足が5、マントが15、イーサベルトが1、テルキネ手が3で合計29です。

これだとエンリッチでスリップしますが10分=600秒なので羅盤がダメージを受けなければ200減るだけです。

グロリッチを併用しても10分持つということになります。

以前はテルキネ胴と脚も使ってましたが胴はオグメを付けてすぐにリフレのためにシャマシュに変更。

脚は強化できるようになってからアグゥにしてます。

ところが昨日の会話が気になってスリップを確認したら・・・リジェネ29でも回復してる!

テルキネ手を外してみても回復してるのでまさかエンピ頭がバグってるのでは?と。

そして風水の師匠に聞いた時にLSメンが「ジョブ首のせい」と。

あっw そう言えばそんなステータスが付いてました。

羅盤効果時間と表記されているけど10分以上持つわけではありません。

作ったというか買った時にその話を聞いてたけどすっかり忘れてましたw

そうなるとエンリッチの消費25%UPが相殺されるか同等になると思います。

つまりこれでテルキネを変更できるという事になります。

そこで問題になるのが羅盤のカットです。

カットは装備なしで50%、イドが25、デュンナが5、イーサベルトが1でテルキネが3です。

キャップは87.5だったかな? 装備では90必要とかだったような。

テルキネを使っても85しかないので足りてません。

それと忘れちゃいけない本体のカットです。

エンピ頭が12、ピアスが3、守りが10、アグゥが9で被ダメは34です。

被物理はシャマシュが10、盾が10、ゼラチナスが7で合計27なので物理だけなら61あります。

魔法系ならプロと違ってシェルはカットなので被ダメカットと合わせればシェル3でキャップするはずです。

そこで胴をエンピ胴に変更すればリフレが3から4へ、被物理は61から51でまだキャップしてます。

被物理カット以外はほぼ上位互換なのでエンピ胴を採用します。

そして羅盤のカットと本体のカットを兼ねた装備があります。 AF手です。

AF手はスキルのために使ってましたがMLが上がったり常備してるエンピ頭のおかげでFC装備でも900を割ることはありません。

しかしAF手は+2だったので急いで+3へ強化しました。 エンピばかり強化してるとすごく高く感じる・・・

でもこれで羅盤カットはキャップできるようになりました。

もっと防御が必要なジェールとかだと羅盤は持たないので諦めてニャメにすればいいので、これでしばらく使ってみようと思います。

残る問題はFCですがアグゥ脚とマリグナスピアスは待機装備に使ってるのでマーリン頭と胴で25、合計で36・・・全然足りませんw

風水魔法は詠唱が速いので部位着替えでいいのですが他の魔法は装備セットのFCを使うことになります。 これを改善できればもっと使いやすいのですが。

待機装備がかなり制限されるので作ってないけどAF脚を採用するかどうかはこれから考えることにします。

マクロにechoを仕込んでいるのでそれを無くせば3部位着替えにできます。

それでも合計46か・・・足りないなw

青の装備セットとマクロを見直すつもりがなぜか風水の装備が増えることになって・・・青のことを忘れるんだろうな・・・また今度見直します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF11 年内最後のバンバV25

 メンバーの都合で木曜日が年内最後のおデ部です。 しかも狙ったように闇曜日! これはキタかも! ただ私の鋭い勘はピクリともしませんでした。 ンガイV20とアレバティV25、そして水曜日のバンバV25は何か感じるものがありました。 そして1戦目。 瞬殺! こっちですがw SPまで削...