先日の特性をすっかり忘れていた風水の装備関係の話です。
他鯖のフレンドが風水を始めたこともあったのでついでに忘備録という事で動画にしてみました。
装備パズルを紐解くと風水+鈴スキルが合計900以上、インデ効果時間、羅盤のリジェネ、羅盤のカット、そして本体のカット&リフレやFCということになります。
まずスキルですが99なりたてだとかなり盛らないといけません。
それが育つとどんどん不要になっていきMLを上げるとML1毎に2増えるのでML15だと30も増えます。
最終的には待機装備で900を超えると思うので考えなくてもいいのですが、最初は気をつけないと足りなくなります。
インデ効果時間は強化魔法と違って専用の装備は少ないです。
問題になるのは武器です。
イドリスなら風水魔法+を優先するので実質3部位で延長となります。
しかしエントラストは風水魔法+の効果が得られないので武器でも延長効果を狙います。
2種あってインデ系~は基本値に加算、インデ~は乗算なのでこの場合はアンバスマントは使いません。
イドリスの場合、最長はレリ脚+エンピ足+龍脈の外套MAXオグメになり325秒です。
エントラストの場合はガーダMAXオグメに変更すると355秒になります。
ここは単純なので簡単です。
次に羅盤のリジェネです。
エンリッチで30/3秒のスリップを相殺させようとするとエンピ頭+レリ足+アンバスマントで25なので他装備で5確保する必要があります。
テルキネのオグメが1部位3なので2部位使えば足りる計算です。
でもジョブ首+2で羅盤効果時間として25%が得られます。
計算式はわかりませんが30の25%カットだと22.5になるので3部位の25でも回復していきます。
これならリジェネだけならテルキネを使わなくてもスリップはなくなります。
ジョブ首がない場合はテルキネや他の装備品で補うことになりますが、28くらいにしておけばグロリッチ使用でも10分は持つはずでしかも少しずつ減っていくのでタイマーの代わりになります。
次は羅盤のカットです。
素で50%カットがあるのでキャップに必要なのは40です。
ここはイドリスが有利です。
デュンナは必須と考えて他で10確保すればキャップします。
ここでもテルキネで4なのでイーサベルトを使ってテルキネ2部位かベルト無しで3部位というのが現実的です。
それとAF手が13あります。
羅盤はシェルを掛けられないので被物理より被ダメージの方でキャップするようにした方がよいです。ブレスダメもあるしw
ここまでならテルキネオグメでいいのですが、次が問題の本体のカットです。
テルキネだと胴か手か脚になると思います。
羅盤カットに必要な2部位だと胴は被物理カットとリフレが得られるシャマシュがいいです。
被ダメはエンピ頭と守りで22、ピアス+1で3なので25になります。
シャマシュと盾とゼラチナスで27なので物理はキャップできます。
しかし被魔法ダメはゼラチナスの-1を入れるとシェル5が必須となります。
ここでAF手を採用すると被物理が3増えて羅盤のカットはテルキネ不要になります。
そしてアグゥ脚R25だと被ダメ9があるので被ダメは34となってシェル3で被魔法もキャップできます。
サポで使えるシェル3でキャップできることになります。
そうなると最初のリジェネでジョブ首が必要になることがわかります。
羅盤カットでイドリスも必要、つまり両方必要になってくるという装備パズルです。
AFやレリックは+3でも現在ではちょっと見劣りする防御と魔回避なのでジェールではニャメにしたりしてます。
アグゥ脚は待機装備としてFCも付いてるのですができればAF脚のFCがほしい所。でも妥協してます。
他にも弱体を入れることもあるので魔命やスキル、MBをすることもあるのでMB装備、ケアルや強化延長はほとんどないけど兼用で・・・
最初はペットジョブだけど兼用しにくいステータスなのでカバンの空きを確保する必要がありました。
代わりに装備セットは少ないです。
ジェールのAT2までなら殴りに参加した方がいいので命中も上げておくとよいかも?
イドリスありきですがワークスコールクリアに必要な時間は短縮できません。
コツコツやってクリアしておけばイドリス自体はそれほど手間はかかりません。
じゃあエピオ作れって? めんどい・・・
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