クラクラを入手して一年経過しました。
20周年記念として所持金全部投入して購入しました。
公式でもグッズが販売されるほどの注目アイテム、そんなクラクラの魅力?を伝えてみようと思います。
クラクラは流通量が少なくてレア故にとても高額で取引されています。
流通量が少ないために相場は安定しておらずシルフで最終履歴はなんと7億です。
他の鯖はわかりませんが同等だとすると単体のアイテムでは一番高額だと思います。
ではその価格に見合う魅力があるのでしょうか?
クラクラは装備できるジョブがジラートジョブまででIL武器ではありません。
DAやTAとの相性は悪いですが用語辞典様によると期待値は1ターンあたり4回弱なのでTAであればそれほど影響はないです。
ストアTPとの相性が良い反面、命中確保が必要になります。
それゆえに装備可能ジョブ=マリグナスとの相性が良いです。
しかしそれでもコンテンツによっては命中不足になるので食事や部位によっては命中が高いエンピ+3やガズブレスレットR15が必要になってきます。
使える、または使いやすいジョブは赤と狩だと思います。
命中確保やしやすいのがその理由です。
ただし連携しない場合はTPボーナス武器で十分なのでケースバイケースでしょう。
それと竜はセグポ稼ぎなどで支援がある場合だと相当な火力が出ます。
雑魚はほとんどサベッジ1発で倒せるので与TPは気になりません。
サベッジでカンストダメも出るので片手のTPボーナス武器が無い竜に向いてます。
でもセグポ稼ぎで槍も使うならサポ戦一刀流でもそれほど劣らないと思います。
暗黒はクラポンが有名ですがかなり限定的でTPボーナス武器があるシーフや詩人はフセットの方がいいでしょう。
白黒ナ召も装備できますが白やナなら使えるかもしれませんが命中確保が厳しいのでニャメAがあれば実用できるかもしれません。
それから獣。
マスポ稼ぎではやはり命中が問題でまだ実用になってません。
ソロでのジョブポ稼ぎはとても快適でドーの門ではサクサク倒せてすぐにマスターにできました。
あと忍ですがTPダメージ修正のWSを考えると忍でサベッジ撃ったほうが強いので何もおもしろくなかったです。(個人差がありますw)
コンテンツとして考えるとジョブポ稼ぎはかなり使えます。
それとメイジャンの試練でもすごく便利でした。
与TPはマスポ稼ぎだとはっきり体感できますがセグポ稼ぎのようにHPが7万くらいの相手であれば全く問題ありません。
それと倉庫の白でレベル上げでも使ってみましたがスキルが爆速で上がること以外にメリットはなかったです。
赤の場合はエンでの削りで期待できますが使ってみると実は大したことありません。
エンダメはクロセアCの倍率が高いのでメイン武器を当てる回数を増やすとか(TA装備など)エンダメ効果アップ装備にした方が伸びます。
クラクラを活用するなら一人連携かTPボーナス武器の代わりが実用的だと言えます。
価格に見合う性能かどうかは人それぞれですが”売ることができる”のはRMEA武器や強化した青武器とは違うところです。
買ってよかったか? これはすごくよかったと思ってます。
装備可能ジョブで遊ぶことが多いので・・・そうじゃなければ買ってなかったけどw
あとこれを動画にしようと考えてたけど保留することにしました。
メイジャンとかジョブポ稼ぎの動画を消しちゃったので録り直すのがめんどくさい!
そしてネタ的にあまりおもしろくないというのが理由です。 つまりオチがありません。
個人的にはリューサンでセグポ稼ぎPTをする事があるならお勧めできそうです。
ジェール攻略が終わればセグポ稼ぎしなくなるのでその時に売れば大損ってことはないでしょう。 儲かるかも・・・
ソロで遊ぶというかジョブポやマスポ稼ぎはPTでやった方が早いし稼げます。
マルチアタックが無いプライムウェポンとも相性は悪くないと思うので在庫があれば買ってみるのもいいかもしれません。
個人的には3億なら破格、5億でも高くはない、7億だと気合を入れて、って感じです。
金策をほとんどしてない私でも月に1億は稼げてるのでほとんどの人はギルが貯まる一方だと思います。
ギルは無駄に貯めても意味はないんじゃよ?w
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