フォーラムに藤戸Dから回答がありました。
要約すると最初から考えられていた仕様であって不具合ではない。
最強武器なのでボスが強くなる試練を乗り越えてほしい。
エンピ強化には影響がない。
挙動変化によるPTでの参加に制限が出ている点については検討する、とのことです。
仕様であるのはそりゃそうでしょうと思います。 不具合だったら回答までにこんなに時間はかかりませんから。って半年近く放置してた不具合もあったなぁ・・・w
不具合ではなく様子見してただけっぽいですが。
最強武器なので試練としてボスが強くなる、これは何とも言えません。
ユーザー目線なら強化が進めば強くなるので攻略が楽になると考えます。
でも開発目線で言えば簡単に作れたら延命になりません。
プレイヤー側が強くなりすぎるとコンテンツがつまらないものになります。
高難易度のジェールでも攻略できた人が増えているので、新しい高難易度コンテンツが必要なのは理解できます。
事前告知していた事を言ってましたがいきなりPT全体が影響を受けるというのはやりすぎ感があります。
それからエンピ装束の強化には影響がないと言ってましたが、これは実際にプレイしていない開発だから言えることです。
PT全員がプライムの強化のためだけにガリポを稼いでいるわけではありません。
これはさすがに舐めすぎた発言だと言えます。
ソロでは難しいPT推奨コンテンツでガリポは共有している事を全く考えてないというわけです。
そして現時点では検討するというだけで改善するわけではない。
藤戸Dの使命はFF11を存続させることであってプレーヤーが楽しめるか、というのは別だというのがよくわかった回答だと思います。
過去のアレキ終身刑とかを経験してきた人が残ってる、または復帰している現状なので耐えられる、乗り越えられるだろうという判断なんでしょう。
金策もそうですが結局はプレイした時間が左右すると思うので難易度が高いというのはアリだと言えます。
しかし今回の時限式の爆弾のような仕様が問題であって難易度がどうのこうのではありません。
それでもそのうち攻略方法が出てくると思います。
でも難易度が高いならクリアしてやろうではなく、ただの延命なのでやっている事は何も変わりません。
時限式は容認できたとして預かり帳に入れてあれば元の仕様になるとかでよい気がします。
もちろん預けてあれば強化素材はドロップしないとかの調整をすればいいだけ。
でもこれが楽しいと思う人は居るのだろうか?
そして最強であるプライムウェポンを使ってもダメージの上限は99,999のままです。
プライムだけこの上限が無くなるなら価値はあるんですがw
現状でも支援ありでサベッジカンストとか出てる状況で、新しいマストラくらいしか使い道がないなら不要なんじゃないだろうか・・・
ジェールでも使えるならいいんだけどそれまで持つだろうか?w
個人的は不安要素しかない回答でした。
年内とは言えませんが近いうちにプライムウェポンを完成する人が出てくるのは間違いありません。
ただ完成させた人より引退者や休止する人の方が圧倒的に多くなる気がします。
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