2024年3月1日金曜日

FF11 アレバティはアクションゲーム

 なかなか勝てないアレバティ。

1戦目はトマホ計略と遠隔で最低でも3割以上削ること。

2戦目はTPキッス&サブタゲWSでTP技を完封して倒すというものです。

1戦目は狩でやってますが計略3回で75%までは削れるので5%以上を戦士と召喚と狩で削ることになります。

しかしお供が出るとリジェネが発生するし強化が少ないのでほとんど削れません。

普段はめんどうなので使わないホバーショットを駆使してもスフィア運もあるので時間いっぱい操作し続けるという苦行ですw

まるでアクションゲームをプレイしているかのような全くチャットできないFF11になってます。

それでもなんとか65%まで削れるようになってきました。

使い勝手を考えて弓ではなく銃を使ってます。

トゥルーの適正距離だと範囲技を食らうので不利なんですがエンピリアルアロー以外はダメダメです。

安定したダメージのスラッグショットも取り入れてから少し火力が上がった気がします。

デトネーターは即打ちでは弱いのでダブルショット中にTPがTPが1500を超えたら撃つようにしています。

TP1000ならスラッグかラススタでエフェクト解除はヘヴィショットです。

これをホバーで移動しながら撃ってるとたまにホバーリセットとかw

それにしてもなんでこんなめんどくさい仕様にしたのか今でも不思議に思います。

開発は狩に恨みがあるんだろうか?

プロミ実装時の狩を今でも許さないという姿勢が見える・・・

話は戻ってこれを60%まで削れる日が来るのか、それともそれまでに勝てるのか、です。

しかし65%でも60%まで到達できても肝心なのは2戦目です。 これがヤバい。

お供が痛すぎるので序盤のヘイトが乱れると一気に壊滅します。

数回は2匹目出現していけそうな雰囲気があった事もありましたがTP技が漏れて壊滅・・・うーむ。

でも今までのジェールで苦労した場合でも勝てるときはあっさり勝ってます。

つまり運次第です。

それと攻略メンバーのMLは高くはありません。

MLがどのくらい影響するのか不明ですがデメリットはないのでMLを上げるという方法もあるかもしれません。

MLの恩恵というか違いを体感できたのはアンバスのポロッゴです。

D1エンでむずかしいをやってみたらダメージが入るという・・・w

MLはステータスが1ずつ上がるので攻撃力も上がります。

攻防比とかの違いでソロで格上だと体感できないと思うし、キャップするほどの強化があればサクサク削れるのでやっぱり体感しにくいと思います。

中途半端にHPが多いだけの相手とかだとMLの効果が出やすいと思うのですがその辺はよくわかりませんw

しかしMLを上げるのも苦行だなぁ。

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