2024年4月9日火曜日

FF11 意外とめんどうなショート動画

 ネタが無くて困ってます。

ウケ狙いという考えなのでオチから考えます。

その落とし所が見つからないという・・・w

さてショート動画の話です。

ショート動画は実は一癖あります。

縦か正方形でインスタに近いのですがPCでプレイするFF11だとそのままPCでアップロードが簡単で便利です。

ところがショート動画は著作権の問題をクリアできるBGMが使える特権があります。

しかし制限があってスマホのYoutubeアプリからアップロードした時にBGM選択しないと著作権でひっかかります。

つまりアプリの特権なのでPCからアップロードする場合は著作権をクリアできるBGMを使わないといけません。

でも邦楽など有名で聞いたことがある曲を使いたい!

そこでPCで編集して音声をカット、その後スマホに転送してスマホからアップロードという流れになります。

アップロードする時にBGMを選択しアップロードしますがここでもう一つ肝心な設定があります。

アップロードした時のみサムネの画像を選択できます。

公開後ではサムネの変更はできないのでアップロード時に作っておかないといけません。

そしてコピーライトとかの記載はスマホだとめんどうなのでアップロード後にPCから再編集ということになります。

それと注意するのはスマホは16:9ではないので高確率で横がカットされます。

縦幅を長めにするかで調整しないと文字が切れたりします。

これが今回アップロードして判ったことですw

関連動画としてリンクを挿入できるのでメインの動画への誘導とか、再生されやすいので小ネタならショート動画の方が良さそうです。

ほとんどの人がスマホで鑑賞していると思いますがFF11のようにログが流れる動画だとPCで見ることが多いはずです。

1分でケリがつくような戦闘とかログの必要がない内容であればショート動画の価値は高いと思います。

ただしネタ次第。 うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF11 3年前の記憶は無かった & ヴァナバウト

 今月のアンバス、ほとんど覚えてなかったので動画は無いと思ってましたがありましたw 当時のことは全然覚えてません。 やさしいをリューさんでやってたようです。 しかもちゃんとボスの感知を避けて奥で戦闘してました。 影武者の連携は無視。 やさしいでリューさんなら無視しても大丈夫です。...