2024年5月22日水曜日

FF11 今回の補填で問題になること

 あまりにも酷すぎる内容でまさに”呆れた”です。

不具合の状況を調べる手間、そして該当者だけに補填するのができなかった、または時間がかかりすぎるからという理由で全員への補填になったと思います。

これは今の開発なら仕方ないところです。口癖のように言ってた「コストが〜」ということでしょう。

スクエニは巨額損失を計上しているので人件費がかかるような事をやってられないんだと思います。

これは推測だしその辺の事情なんてわかりません。

問題なのはその対応です。

グレーアウトして参加できなかった人がどのくらい居たのかは不明です。

自動受給でアンバスも関係しているので全く興味がない人でも勝手にポイントが貯まるパターンが存在します。

でもサーバーには倉庫キャラが多数存在します。 バザー専用のキャラも居ます。

これらのキャラも含めて一斉に補填だとログインポイントと同じ扱いになってしまいます。

これだとヴァナバウトの目標なんてほとんど無意味で個人報酬の1300pが800pになったのと同等であるばかりか、参加するつもりのなかった人たちまで300pの報酬を得ることができます。

800pはソロでもコツコツやれば達成できるけど、当然やらなければ稼ぐことはできません。

それより300pの報酬が全キャラで獲得できるのは大問題です。

300pの報酬にはアビセア素材が6個もらえるクーポンがあります。

ログインすれば500p貰える、アビセア素材は同垢宅配が可能、つまり・・・

倉庫キャラを作る>ポイントでアビセアクーポン取得>メインに宅配>作成した倉庫キャラを削除>作り直して繰り返す、これが可能になります。(※ 5月22日のエリアメンテで修正されました)

100円で倉庫が作れるので手間と時間はかかるけどアビセア素材を6個取る時間よりは断然早くて確実な方法です。

当然それに気づいた人は居るようです。

メンテ明けからのポイントが加速的に伸びて今や700%達成という状況です。

これでエンピ武器が作りやすくなると同時に特需として強化素材の高騰が予想されます。

そもそも競売に出品できるアイテムを報酬にするのは反対でしたが、結果的にヴァナの経済に大きな影響を及ぼす結果となってしまったと思います。

近い内に緊急メンテが来るのかわかりませんがキャラ作成後45日以降とかの制限を付けずにやらかした運営の責任でしょう。

もちろん不正ではないので対策されても先行した人だけが特をすることになります。

ということで・・・のりこめーw

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