2025年1月12日日曜日

FF11 勾玉の続き 1つめは無の外装

 初日はシーフと青でそれぞれ敗退でした。

2日目は事前に交換してからメリポを貯めてモンクで3戦、これは勝利。

そして土曜日に同じくモンクで3戦したら1戦目でお供が同時沸き。

それぞれ撃破して勝利。

2戦目はプリモーの吸収でクラクラを使おうとしてたら見逃してて一気に全快になりましたw

仕方ないのでクラクラに持ち替えて殴りましたが1発150くらい吸われてたので使えないなーと思ったらワーニングで3000ダメ食らって即死でした。

もしかしたらプリモー自体の吸収とその後の吸収量に応じてワーニングのダメが変化するかもしれません。

クラクラでの与TPも効果を感じなかったのでクラクラはボツ。

そして3戦目は死にやすいシルヴィを離してやってみました。

お供は最後の方で沸いたけど無視して倒したら無の外装が出ました。

やっぱり一番要らないものから出るようですw

命中や回避などが高いので回避青とか詩とかリューサンで槍か一刀流のときは使えそうです。

でもDAが付いているのでクラクラでは使いにくいです。

その後メリポを稼いで1周してみました。

1回目はお供が同時沸きw 条件不明でした。

でも腰が出ました!

腰はオルセニベルトから命中+10と回避&魔回避UPなので更新します。

ストアTPは減りますがメリットの方が大きい。

もちろんオルセニベルトを使うのはクラクラなのでかなりピンポイントです。

マントはアンバスマントの固有ステータスが無くてもいいリューサンの両手槍用で使いますが、無くてもいいしマントが減らせるわけでもないので周回が終わったら倉庫で使うかも。って宅配できたっけ?w

あとは首が出れば・・・でも11戦やって3敗という酷い結果ですがドロップ品は半分の2個出てます。

ドロップ率なんて知りませんが意外と早く終わったりして。

当然ですがソーティはこの間休止してるのでどっちもどっちな周回ですw

それより動画ネタにはできたので収穫はありました。

今月のアンバスは鉄巨人なので見なかったことにしようかと・・・

無シリーズが揃ったら獣サブクラとか試せそうなのでまたネタにできそうです。

2025年1月11日土曜日

FF11 モンクで勾玉

 ドロップ率や難易度とかの問題があるけどその前に勝たなくては意味がありません。

初回は様子見しすぎて簡単に周回できる方法をと思ってましたがそんな余裕はなかったですw

ヤバいのはやはりお供でうs.

ほぼ同時に3匹とか沸くとフェイスが一気に落ちてジリ貧になります。

被ダメはたいしたことないのでフェイスが落ちなければ勝てるはず。

青で試して足止めができなかったので赤でバインドやグラビデもありなんですが、強化吸収や全消しもあるみたいなので赤は最後の手段。

モンクだとAAが強いしボスの攻撃は蝉が機能しないのでカウンターが有利です。

というわけでやってみました。

やっぱり楽勝w

でもお供が出なかったのは予想外でした。

モクシャ効果なのか偶然なのか・・・

手持ち1個とメリポ満タンで連続3回しか入れないので検証しにくいです。

1回目はボスが倒れる直前でお供が沸いたのですが気づいた時にはボスを倒してました。

2回目はお供が出ずに終了w あれ?w

でもこの2回は吸収モードが魔法で物理は通ってました。

そして3回目。

途中で物理吸収が来ました。

後ろを向いて解除されるまで待ってたらお供ポップ。

でも1匹だったので準備したカウンター装備はあまり意味なかったです。

倒したら即2匹目ポップw あれ?w

しかも同じミスラで結果的に3匹沸いて全部ミスラでした。 なんで?w

お供ポップのTP技は全部違ったので特定の条件がありそうですが試行回数が少ないので何とも言えません。

お供はポップするとまっ先にフェイスへ向かってました。

ユグナスで1000ダメとか食らってたので速攻で剥がさないといけません。

この辺のギミックがはっきりすればCL119らしい難易度だと思います。

神竜でも何も対策しなければフェイスが持たないし。

ちなみに5戦3勝2敗でドロップなし。

首と腰が取れるまでは通いますがハマったらどうしよう・・・

メリポ30pだしゴールデンタイムは混むのが難点です。

2025年1月10日金曜日

FF11 上位 勾玉の輝き ドロップ品について

 即日用語辞典様に記載されてました。

無の面、無の喉輪、無の外装、無の腰当だそうです。

性能はどれも命中、魔命、回避、魔回避がありどちらかといえばカット用のような命中調整用のようなポジションです。

当たりの仮面はパッと見だと凄そうなんですがジョブによってはエンピ装束+3と比べて優位性はなさそうです。

攻撃力に関するステータスが低くて命中も低め、ヘイストは確保しやすくなるのでレコリングを他に変えられるメリットはあるけど持ちジョブで使えるか?と考えると微妙な気がします。

首は命中、飛命、魔命に特化していて数値が高くて被ダメカットもあるのでジェールのWS耐性緩和で風水で殴るとかでかなり使えそうです。

個人的にはクラクラが使いやすくなるので一番の当たりです。

マントも命中が高くて回避付き、DAとストアTPが付いてます。

アンバスマントで特有のステータスが不要なら使える装備だと思います。

腰は数値が他より低いですがオルセニベルトと比べても上なので使える装備です。

でも使えるのは狩でクラクラ一刀流とかリューサンのシェオルCの時くらいでしょうか。

他だと二刀流調整やマルチアタック、ストアTPなどを考えると命中が足りない時以外では出番がなさそうです。

そうなると一番の目玉である仮面は要らなくて他が欲しいw

アクセサリーはそこそこドロップしてるようなので周回する価値がありそうです。

FF11 更新とモニター

 更新日です。

普段なら銀チケ回収からのA.M.A.Nトローブですが先に勾玉へ特攻です。

事前情報を全く見なかったので途中まではとてやさなら楽勝だったかな? と思ってました。

ところが! お供が出てきます。

しかもとてやさで3体!

少し殴ってみたら倒せそうでしたがそのままゴリ押しできないかと。

結果勝てませんでしたw

どうやらお供がスフィアを出してるっぽいです。

どうりで全然削れないわけです。

シーフでやってから青でもやってみましたが全然ダメw

まぁ青は寝るかどうかと石化が入るかの確認だったしシーフで勝てないことには・・・でも先に1勝しなくてはw

その後情報を見てたら首腰マントのドロップ情報がありました。

命中+50とかかなり強力っぽいです。

それよりメリポ30pなので2回しかできません。

その後は大人しくマンスリーと銀チケ回収して倉庫でA.M.A.Nトローブへ。

マーズ3回でとてとてと1回は金箱でした。

勾玉もそのうち追加されそうw

それからモニターが届きました。

サクッと入れ替えて使ってます。

さすがに新しいのでそれなりに綺麗ですがStudio Displayと比べるとやっぱり劣ります。

価格が5倍以上なので当たり前ですが。 そしてStudio Displayを買うお金はありませんw

4kで150%表示にすればQHDと同等に使えます。

その後動画を編集しながら設定を見てたらスマート HDRというものがありました。

これは無印iPadでもYoutubeでHDRが見られるのと同じ方法で擬似HDRのようです。

でもOSでHDRを有効にできるので試してみました。

そのままではちょっと眩しいので本来の使い方ではありませんがコントラストだけ下げてます。

そうするとちょうどいい感じ。

黒の締りが悪いのが改善されて輝点は明るいのでとてもキレイに見えます。

コントラストを下げればFF11でも見やすかったのでこれで使おうかなと。

Skyrimはさらにきれいでした。


でも内蔵スピーカーは酷かったです。

700円で買ったスピーカーを旧モニターの裏側に貼り付けてましたがそれより数段劣ってました。

Studio DisplayはiPhoneをリッチにしたような音ですがとても聴きやすいので不満はないのですが、こっちはちょっと改善したいところです。

以前はBOSEのPC用スピーカーを使ってたのですが壊れてしまってノイズが入るようになってしまいました。

スピーカーを買うくらいならモニターアームという事でまた貼り付けようかなw

とりあえずモニターは満足、FF11は・・・どうしよう?

モンクでお供を倒す方法でやってみようかな?

周回しやすい攻略を試してみようと思います。

2025年1月8日水曜日

FF11 明日は更新日

 今月の目玉は上位暗闇の雲BFです。

物理と魔法の吸収があって魔法系も痛かった記憶があります。

確か強化吸収もあったので赤より青のほうがやりやすい気がします。

星唄はメインが3回目にやっと勝てたくらいで苦戦しました。

武器だけIL119でエミネン装備だったような・・・倉庫は1発クリアでした。

この違いは装備を宅配したからですw

ギミックを認識してなかったのもあるけど上位となると安定してとてやさに勝てるかどうか、そしてとてやさでのドロップ率が気になるところです。

ドロップ品によっては通うことになるかもしれませんが神竜と同じ匂いがするw

今月はダクマタがあるけどアンバスは鉄巨人w

これはソロでやりにくい筆頭だったような。

明日はモニターが届くのでセットアップしてから新BFへ特攻しようと思います。

そういえば蝕みのプシュケーが100個になりました。

100個ということは2枠使うのでそろそろ処分しなくては。

エイコンドライトももうすぐ99個になるし。

星も50個は貯まったはず。でも星のドロップは数回に1個って感じです。

店売りじゃなくてガリポに変換できるといいんだけど。

あと100万くらい貯めるまでに武器を決めないといけません。

ここまでくるとどうでもいいのですが2月のおデ部再開で今後のことも含めて決めようと思います。

2025年1月7日火曜日

FF11 またやってしまった

 もうすぐ更新ですが日時は・・・ログポが10日なので9日の木曜日っぽいです。

9日といえばとあるブツが届きます。

それはモニターです。

またポチってしまいましたw

年末に要らないモニター2台をやっと処分したのに増やしてどうするんだと。

でも今度は迷って4kにしました。

Macが5kなのでQHDのをマルチにすると解像度が違い過ぎて使いにくいです。

そのためにモニターは並べてるけど接続はせずそれぞれ単独で使用してます。

Macの方は16インチモバイルモニターをセカンドモニターにしてますが普段は電源を切ってます。

その理由は有機ELなので焼付きを避けるためです。

でもMacのセカンドに使うかどうかは見てから決めようと思います。

その前に確認です。

4kや5kのモニターだとフルHDのゲームはフルスクリーンであれば画質は別にして表示はできます。

でもウインドウモードだととてもじゃないけど文字が小さすぎて見えません。

そこでStudio Displayに接続してみたらQHDと同じ表示範囲になって普通にプレイできました。

でも4kのモバイルモニターでは実サイズで表示されてしまいます。画面拡大を150%や200%にしても同じ結果です。

これはDirectXの仕様だと思うのですがStudio DisplayはQHDの4画面なので200%表示で比率が合うから? この違いがわかりませんでした。

そこでモバイルモニターに接続していろいろ試してみたらやっと解決策がわかりました。

FF11のガンマを調整するアプリを使ってますがそのアプリは解像度を指定することができます。

これを指定すれば現状と同じ比率で窓化できることが判明しました。

Studio Displayで試したときは解像度を指定してたのかもしれない。

というわけで4kにしました。

でも4kというだけのモニターなのでStudio Displayほど発色はよくないだろうし色域も狭いはず。

モバイルモニターは有機ELでHDRに対応しているので試しにFF11をやってみたら一応プレイはできそうでした。

それよりSkyrimはHDRにすると凄かったです。

でも眩しいのでゲームだと目がかなり疲れます。

結局FF11で使うことが多いのでQHDでも良かったような、でもFF11以外で使うなら4kは欲しいということでしたが4kでの懸念点が解決したのでよしとしよう。

type-Cで接続できてtype-Aのダウンもあるしスピーカーも内蔵なのでケーブルがすっきりします。

しばらく使ってからもう1本アームを買うか決めようと思います。

それと録画はOBSで出力も指定できるので問題なし。 たぶん。

FF11で困るのは砂丘とかガンマが狂ってるのですごく眩しいです。

無理だとは思うけどそこを改善して欲しいです。

そういえば今月の更新は新BFが来ます。

去年の11月末からおデ部が休部になったのでほとんど日課しかやってませんw

日課だけこなしてるとギルだけ貯まる。

使い道のない2本めのクラクラを買ったけど倉庫で遊ぶには高すぎたような、でもあのままではモンブローに脱税がバレるので仕方ないw

2月には再開するはずですがそれまでは新BFを周回することになりそうです。

でも暗闇の雲ってIL119なりたてだと結構強かったのでとてやさに勝てるならいいんだけど・・・問題は欲しいと思える装備品があるかどうかです。

あとアンバスはまだ未発表だったような。

アンバスは動画ネタにはいいけどほぼ毎月動画のために1回やって終わってる気がするw

難易度を上げてもいいけどそこに価値があるかは微妙な感じ。

とりあえず暗闇の雲に特攻しますか。 モンクでw

ドロップをめちゃくちゃ絞ってそうで神竜のように通わなくなる未来が見える・・・

2025年1月5日日曜日

FF11 気づけば最終日www

 あけましておめでとうございます。 ってもう5日!

年末は恒例の部屋の片付けとかいろいろやって忙しかったです。

今年度は9連休でしたが毎年正月は暇で暇で・・・w

FF11は日課をやってビシージが来てたら参加してました。

でもそれ以外はル・ルデのキキルンくらいです。

キャンペーンで課金してない倉庫もログインできるので急いでジュノへ。

3キャラ分でお年玉回しw

でもさすがにこの課金してない倉庫でA.M.A.Nトローブをやろうとすると限界クエもあるのでやめておきました。

銀チケが20枚くらいあるけどビーナス2回分の労力としてはちょっと大きいです。

でも暇な正月は何かないかと考えてました。

そしてミニPCにSteamをインストールした時に無料ゲームを探していたらライブラリにSkyrimがありました。

10年くらい前になるのかな?

確かディスク版を買ったような記憶があるけど覚えてません。

ライブラリにあるということは登録?したのかな? ダウンロードして遊べるようです。

ミニPCでできるのかな?と思いつつやってみました。

プレイ自体はサクサクで特に重くはなかったです。

FF11とは違って景観がすばらしい。

全体的に濃いけどmodを入れたらスッキリしますw

しばらくプレイしながらmodを入れてみました。

するとなぜかエラーが出るように・・・

フルスクリーンモードで起動直後にメニュー画面になる時にエラーが出るようになってしまいました。

バージョンチェックで失敗しているようですが原因不明。

でもタスクバーのアイコンをクリックするとウインドウモードで画面が出ます。

その後デスクトップをクリックしてから再度アイコンをクリックするとフルスクリーンでプレイできるようになりました。

この後ずっとこのままプレイしてます。

懐かしい景色とか「あーこんなのあったなぁ」と正月からSkyrimをやるとは思いませんでした。

でも記憶の片隅に凄く広大な地下で幻想的な風景がありました。

あの絵柄はSkyrimだったと思うのですがググってもそれらしいところがヒットしませんでした。

Skyrimはダンジョンがとても多いです。

多いけど単調というかパターンが決まってるのですがあの広くて独特なエリアが思い出せません。

そしてようやく見つけることができました。

その場所は「ブラックリーチ」でした。

有名な超広大ダンジョンです。

連続クエで入ることになるのでブラックリーチという名称が出てきませんでした。

数日で行けるようなところではないと思うのですがSkyrimはコンソールコマンドが使えます。そうですチートです。

無敵モードにもできるようです。

modはテクスチャの変更と矢の挙動を改善したものとピッキング位置が正解位置で始められるものとか・・・そして最終的にめんどくさくなって矢弾のデュープw

スキルも盛って体力も盛ってたらいつの間にか不死身になってましたw

でもやっとあの幻想的な地下空間に訪れることができて満足です。

FF11もそうですが久しぶりにハマったゲームをやり直すと結構楽しめます。

でもSkyrimはバグが多いのでたまに詰まることもありました。

それを考えるとFF11のバグは少ないと思います。

とりあえず遊べるように残しておきますが膨大なクエストを消化するのはFF11同様に凄く時間がかかりそうです。

それにしてもミニPCでここまでプレイできるとは思いませんでした。

当時最高クラスのPCと同等とは言えませんがSkyrimはFF11より新しいDirectX11対応なので、効率がよくなっているんだと思います。

Skyrimくらいの描画でFF11がプレイできれば・・・それがFF14かw

根性版は意外とよかったんだけどなぁ。

戦闘はおもしろくなかったけどクラフターは凝っててよかったです。

FF14のキャラは残ってるのでまた機会があればやってみようかな?

その前にFF11の動画ネタを考えなくては。

FF11 スオーン胴R29とストライIIのキャップ

 確定当たりとアポリオンでコードが拾えたので胴がR29になりました。 これであと1つ、テメナスで強化すればR30になります。 今週は当たりが出まくっても無理で来週になります。 そしてここからアポリオンの粒子は使わなくなるので足の強化を始めました。 前回の動画で赤ML45でTA42...