2024年11月30日土曜日

FF11 コントローラーの続きとピアス+2とマリグナスタイツ

 先日購入した高級コントローラー。

せっかくなのでワイヤレスで使ってますがすごく好調です。

やや重い事、スティックがやや高い、L1R1とL2R2が干渉しやすいことを除けば使い勝手は理想に近いです。

ボタンは軽めで遅延も感じません。

スティックは今までにない滑らかさと高精度なので驚くレベルです。

それよりボタンはどうやって設定するんだろう?

モードがいっぱいあるけどドングルではXBOX互換しかできない? この辺がわかりません。

このままでもいいんだけどボタンがいっぱいあるので使いたい。

調べてみたらXinputではボタン配置や数は決まってるそうです。

USBコンバーターを使ってDSを接続していた旧世代の人間にはわからないことですw

そこでBluetoothでPCに接続してモードを変更してみました。

でもボタンは特に変化せず・・・

さらに専用アプリに接続することができない&USB接続では強制的にXinputになる?ようです。

わけがわからんw

それとバッテリーの持ちはあまりよくなさそうです。 これだけ光ってればそうでしょうけどw

プレイ中に有線にすることもあると思うのでこのまま使うことにします。

さて本題です。

ほぼ日課でソーティをやってますが狙いはピアスです。

少し前に乱数アルゴリズムの調整をしたと言ってたけど、もしかしたら+2そのものの出現率が変わったかもしれない。 そんな気がして周回してますw

そして2年かかって1個しか出なかった+2が2個になったのが先月だったっけ?

これで年1個という計算です。

そして今回Hの青箱から+1小箱が出ました。

+1はここ最近見てないなぁと思いつつ開けてみたら・・・何と学者の+2!

学者かw やってないw

でも被るよりいいです。

数値は真ん中で良くも悪くもないのでまぁいいかと。

それとH青箱は前回モンクの+2が出てます。

小箱+1はFGH青箱の方が出やすい印象があります。

H青箱だったのは偶然ですがもしかして・・・

アルゴリズムで特定の〜が修正されてるはずですが全く出なかった+2がここに来て連発しました。

これはやっぱり出現率も変更になってるかもしれない。

というわけで調査を続けますw

それから暇なのでリリ活をしてます。

メインはコンプしてるので倉庫用です。

倉庫はアルタナミッションを進めてないのでメインで取ってしまおうという作戦です。

倉庫のマリグナスは頭胴手がA.M.A.Nトローブで拾いました。

残り脚と足、できればデイブレイクワンドとピアスも取れないかと何回かやってます。

でも出ないw

1日7回で40戦くらいやったのかな? これは長くなりそう・・・

でも今日はツイてました。

やっとタイツがドロップしました。

これでA.M.A.Nトローブをやるたびに宅配するアイテムが1つ減りました。

でも肝心のA.M.A.Nトローブはミミックばかりです。

最近当たりが出てないというより生きて退出できてません。

配ってる銀チケはハズレが多いのはいつもの事だけど袖飾りは何時になったら取れるんだろうか・・・

そして29日で銀チケ配布が終わりました。

銀チケ配布は罠でこの期間に当たりが出たことはありません。 藤戸め・・・

倉庫はシーフと赤だけでシーフはエンピだし赤はカマインで二刀流調整してるのでマリグナス脚は使いません。

足が欲しいのにw やっぱり欲しいものは最後になる不思議。

それから資産運用の話。

メインと倉庫はそれぞれ8億8000万くらい貯金箱に入れてます。

たまたまクラクラの出品を見つけたので履歴を見たら8億で推移してました。

モンブローに10万はもったいないのでもう1本買っちゃうかと倉庫で試したら8億で買えませんでした。

8億8000万まで試したけど買えなかったので9億かそれ以上のようです。

9億でもいいんだけど手持ちはそれぞれ9億未満なので送金しないと買えません。

送金は宅配だと100万の制限があるのでめんどくさい。

LSには誰もいなかったので今回はやめておきました。

クラクラ2本も要らないんだけどそろそろ何かで使わないと金策が無意味になってしまいます。

さてどうしようか・・・

2024年11月28日木曜日

FF11 またコントローラー

 FF11のコントローラーはデュアルショック2派です。

これまでに何個使ってきたか・・・

でもFF11での使い方は結構ハードです。

理由は使っている時間が長いからです。

十字キーが反応しないとかスティックの動きが悪くなるとかでその度に買い替えてきました。

でもさすがに最近は未使用品の入手は困難でしかも高いです。

3個くらい新同品も買いましたが失敗でした。

この新同品とか状態が良いものというのは外観はキレイでボタンなどの動きも悪くはありません。

でもほとんどが互換品で修理されている形跡がありました。

結果的に耐久性が悪いです。

そこでデュアルショック2が壊れないうちに違うコントローラーを探すことにしました。

でも購入したコントローラーはほとんどが失敗でした。

そして何とか及第点だったのがエレコムのJC-GP30Sというものです。

このコントローラーの特徴はPS配置でL2R2ボタンがマイクロスイッチということです。

XBOXタイプは十字キーの誤入力があるしL2R2はマクロを設定しているのでストロークのあるトリガータイプは押しにくいです。

でもやっぱり少し使いにくいです。

L2R2がやや斜め下にストロークするので滑りやすいです。

この辺の配置はやっぱりデュアルショックに慣れてるからダメなんだと思います。

しかし使いにくいのは意味がないのでまたデュアルショックに戻してました。

ボタンはすごく柔らかくてスティックもルーズな感じ。

軽くて持ちやすいけど壊れると困ります。 予備が2つあるけどw

そこでAmazonでコントローラーを探していたら良さげなものが見つかりました。

GAMESIRのタランチュラという超高機能のゲームパッドです。

このコントローラーはギミックがあってしかもボタンが多いです。

ボタンの表示が物理的に回転して切り替わります! いらねーw

それよりも各ボタンがメンブレンとマイクロスイッチで併用されています。

そしてL2R2はストロークタイプとボタンタイプを物理的に切り替えられるのですが、ボタンに切り替えると何とマイクロスイッチのようなカチッとした押しご心地になります。 

分解された動画を見たらマイクロスイッチ自体をスライドさせてるらしいです。

つまりL2R2にはスイッチが2つあるということ・・・凝ってるなぁ。

背面ボタンも付いていますが誤入力の原因になるので使えないようにロックできるのですが、ロックすると全く動かなくなりフラットになります。ボタンがあるのを感じません。

他にも中央のボタンが複雑な動きをするのですがFF11では使いません。

全体的に大きさは良くてちょうどいい感じです。

でもスティクはちょっと高さがある感じ。

それ以外は十字キーも押しやすいしスティックの動きも滑らかでボタンもしっかりしてるのに固くないです。

さすがに高いだけあるw ちなみに価格は1万円もします。

少し重いのと複雑なので壊れやすそうな気がしますがFF11のプレイはしやすくて気に入りました。

でも設定は苦労しました。

まさかコントローラーの設定で詰まるとは思いませんでした。

ギミックの切り替え方がわからないw

有線では接続できて設定もできたけどボタンを全部有効にできません。

そこでスマホアプリでファームウェアをアップグレードしました。

でも特に変わらず。

そしてワイヤレスにしたらスティックが反応しません。

うーむ。

ここでしばらく悩んでましたが諦めて有線で使おうとFF11の設定をしました。

でもドングルのドライバか何かかな?と公式サイトを見てみたらドングルのファームウェアがありました。

どうやらどちらも最新じゃないと使えないっぽいです。

コントローラーだけアップグレードしたのが原因ぽいです。

アップグレードしてようやく有線でも無線でも使えるようになりました。

でもボタンはアプリで切り替えるのかな? FF11では設定できないボタンが多いです。

それとこの手のコントローラーでありがちな何かのボタン同時押しでモードが変わるとわけがわからなくなることですw

FF11にはほとんど意味がない高機能なコントローラーですが手に持って使うので操作性はとても重要です。

これですぐ壊れなければいいのですが。

その後いろいろ試してみたらボタンにキーボード入力を割り当てることが出来ることが判明しました。

これならF8キーでもF10でも自由自在です。

割当できないボタンはXBOXとかDS配置だとできないっぽい?

FF11ではそれほど割当するような事はありませんがコマンド入力もボタンだけで出来るならすごいかもしれない。

例えば/equip 両脚 カマインとか。

辞書に登録してますがキーボード入力なので・・・ってこれらのマクロ機能はちょっとグレーかもしれない。

まぁ今更って気もしますがその気になればBOT化できるかもしれないw

詰みを自動でやってくれないかな?w

最近導入されたコントローラーのカスタムですがMapはすごく使いにくかったです。

読み込みで表示できない時はそもそも機能しない、ボタンを押している間だけ表示されるならいいけどキャンセルを押さないと戻れないのでメニュー>マップまでの2つの動作をワンボタンにするだけです。

ジャンプは表示上跳ねてるだけで段差を超えられるわけではないので無意味=すぐ飽きます。

今回のタランチュラだとターゲットロックのL3を無効化して背面ボタンに割り当てとかができます。

それとターゲットの変更もワンボタンでできるようになるのかな? これは試してみます。

物理的な外部ツールに相当するかもしれませんがシステム的に有利になるようなものではないのでよしとしよう。

結局慣れてるDSそのままで十分ですがそのDSコントローラーが存在しないのが問題です。

高級コントローラーなのでオススメはできませんが操作性やボタンの押し心地は高いだけある、そんな感じです。

2024年11月26日火曜日

FF11 もぎヴァナ& A.M.A.Nライブ

 旅行中だったので新幹線の中から少し見てました。

意識調査の内容を考慮して改善していくらしい。 ほんまかいなw

やっぱりソロプレーヤーと固定で組んでるプレーヤーと2分されているようで、今後はソロでも楽しめるようにフェイスの強化などをやっていく可能性があるとのこと。

この辺のバランスは難しいと思いますがマスポが稼ぎやすくなるうような変更はないと思います。

たぶんカットが付くとかHPが増える程度じゃないかな?

そしてソロプレーヤーが求めているのはジェールだったりソーティの緩和だと思います。

ダイバーやメナスなどがソロでは入れないというのは人数制限の方なので少し様子が異なります。

この辺の運営とユーザーの思惑の違いが今のFF11の問題点だと思います。

もちろんエンドコンテンツをソロで簡単にクリアできないようにするというのは延命のためには仕方ありませんが、それをやらないと特にやることがないというのも問題です。

PTだと早くクリアや完成するけどソロでも時間をかければ到達できるようなシステムであれば@20年でも続くと思います。

今のソロプレーヤーだと続けるより休止して緩和されたら再開という道を選ぶと思います。

プライムなんてPTで毎日やって数ヶ月、これをこなせる人は相当暇じゃないとできません。

プレーヤーの年齢層も把握しているはずなのでそれが現実的ではないことは十分理解しているはずです。

でもこれから20年後に続いているならみんな還暦を超えてその仕様が生きてくるかもいれないw

新しいBFや旧コンテンツの使いまわしを考えているそうで、これは報酬次第ではアリだと思います。

AFやレリック装束の強化もあるかもしれないとのこと。

エンピ装束を強く作りすぎたというかジェール装備の後に見劣りするようでは意味がないので強くしたのだと思いますが、既存の装備は着替え用になってしまいました。

武器はプライム一択になるかもしれないので他のRMEAも方向性を維持できるような強化は必要だと思います。

これから何年続くかわかりませんが、個人的には相当なバランス調整をしないと続かないと思ってます。

プレイする人は居るけどMMOとしては成り立たないほど人口は減るはずです。

そして結局ジェールやプライム最終形は所持できない=やめてしまうでしょう。

どうなるやら・・・

2024年11月22日金曜日

FF11 年内最後のバンバV25

 メンバーの都合で木曜日が年内最後のおデ部です。

しかも狙ったように闇曜日! これはキタかも!

ただ私の鋭い勘はピクリともしませんでした。

ンガイV20とアレバティV25、そして水曜日のバンバV25は何か感じるものがありました。

そして1戦目。

瞬殺! こっちですがw

SPまで削れたように見えたけどお供が居ない。

どっちにしろやってみるしかないので衰弱回復後に突っ込んだらWS1回も撃てませんでしたw

でもお供がすぐ沸いてインビンだったので最低限はクリアです。

そして2戦目。

序盤はいい感じ。

2回目のメルトンも9万台、そしてワイカが成功!

この調子ならと思ってましたが4回目のメルトンがレジでそこから削れない、レデンでもダメで敗退です。

そして最後は1戦目がまたしても失敗でやり直し。

そして再戦してもダメでしたが2戦目へ。

1回目のメルトンがレジ、その次もレジ、ワイカ失敗で運に見放された感じ。

10戦以上やってみて思ったのは1戦目で3割以上削れたことが一度もないということです。

25%でも最後のレデンで削れればいいけど2匹のお供によるリジェネで相当な火力がないと押しきれないと思います。

そのためには1戦目で3割を何とか・・・できたらいいんだけどw

防御寄りにしたり武器を変えてみたりしたけど何も変わらないのが1戦目です。

罠でパナケとケアルがタイミングよく合えば生き残るけどディナウンスで終わります。

そうなると最初に提案されていた召喚入の方がいいかもしれない。

とりあえず年内のおデ部が終わりました。

9月再開から2ヶ月でしたがアレバティとンガイが終わったのは大きかったです。

アレバティも復帰後数戦で討伐できているので休息期間として年末〜年始はゆっくり休みますん!

もう僅かですがコーネリアが居るうちに獣のMLを上げられないかやってみようと思います。

あとは何ができるだろう? 金策?w いやそれはやってるしw

アルタナ全席買っておこうかな。 売ってるかな・・・それが問題だ。

2024年11月21日木曜日

FF11 バンバV25の続き

 これで10戦目になるのかな?

1戦目で逃亡したことがあるので2戦目はこのくらいということで。

今回は闇曜日を待って突入です。

1戦目の序盤がすごくいい感じで削れていたので初30%以上!かと思ったらディナウンスで瞬殺されましたw

ディナウンスは範囲内の人数が多いほど威力が増えるので食らったらほぼ生き残れません。

SPアビがインビンと絶対回避以外でディナウンスが来るまでが勝負になります。

最初は攻撃食でしたが耐えられないので防御食にしてますがどっちでも大差ない気がするw

防御の方が耐えられるけど一番削れたのは攻撃食の時でした。

獣はペットの切り替えがあるので序盤はあまりWSを撃てません。

しかも今回は羊が迷走したようでしじが届かない! 動いてない状態でよびだしてるのにこの有り様です。

密集していてバンバが大きいので当たり判定のせいで動いたのだと思います。

それと斧はイケンガにしてます。

R25なのでWSD5%とTPボーナス300、攻撃とクリティカルも付いてるので普通に強いのですが振りが遅すぎます。

全身ニャメでWSはアクセサーの着替えにしてますが3回くらいしか撃てないこともありました。

しかもカラミティなので即撃ちではちょっと弱いです。

支援でどのくらい違うのか試してませんがメインの削りは戦士なのでパングを試してみようと思います。

得TPだけならTPボーナスの300は相殺できるはず。

木曜日が年内最後になるので今のうちに試しておきますw

2戦目はどうなんだろう?

ワイカ成功が必須でパターンに沿った戦闘なので結局運次第ということにw

とりあえず水曜日の今回はあと1歩のところまで初めて削れました。

年内最終の木曜日も22:00~闇曜日になります。

今回で勝てると信じてます!

2024年11月18日月曜日

FF11 アンバスのモーグリ

 ヴァナバウトの報酬で焼印効果が付きます。

難易度ごとに付くし焼印と重複するので同じポイントを稼ぐ場合は結果的に時短になります。

最近はPTで周回することはなくなりました。

ジェールのときだけ集まるという状況なのでw

そうなると焼印を使うこともないので貯まるわけです。

でもこの機会に使ってしまおうと倉庫とメインで周回してます。

そしてやっと倉庫はシャイニングワンを作ることができました。

焼印効果はキャンペーンの期間中は適用されるのかな? 明確な期日がわかりませんでした。

あと何日かは続くのでマントの素材とかも取っておこうと思います。

メインは特に必要なものはなくて金策アイテムも不要なんですが、カウンターマントとかを作ったりすることがあったので素材を少し交換しておこうと思います。

さて本題です。

モーグリは凶悪で稼ぎにくいと思われてます。

でも実際に周回してみるとメインでふつう〜やさ、倉庫はやさ〜とてやさですが今回の周回では今のところ1回も敗退してません。

他のアンバスは先月のデュラハンだと馬にやられたり殴って返り討ちにされたりとかあるのであまり気が抜けないです。

モーグリはいわゆる即死系とかフェイスが落ちると機能しなくなる事がないのである意味安定しやすいです。

不評なのはPTでとてむずの場合でまじめにやると時間がかかってしまいます。

瞬殺できる構成でゴリ押しだと1回目のSPで祝福か絶対回避が来たらほぼ負けるので失敗することがある、そんな意味だと思います。

ソロでふつうだと早くて12分、祝福のタイミングやフレンドの頻度によってもう少しかかりますが先月のデュラハンでも11分はかかってるのでそれほど差はありません。

安定性を考えればトータルではモーグリの方が早いかも?

つまり何でも慣れってことですw

それより2章の方がヤバいです。

ML42のリューサンで即死したことがあります。 しかもむずでw

倉庫のシーフは1回も負けたことがないし安定してます。

中盤から一気に削るとダメなんだろうか? まぁいいかw

2024年11月17日日曜日

FF11 モンスター飼育の応援効果

 深淵のウィルムを育てていて成長を止めてジャボテンダーに切り替えてそのまま放置していました。

存在自体をすっかり忘れてました。

灼熱のウィルムを育てることにして1からやり始め・・・あれ? 深淵が居るw 

というわけで深淵を再開して少し時短できました。

ジャボテンダーと違ってあっさりと灼熱になりました。

その後数日お世話してやっと応援効果を(σ・∀・)σゲッツ!!

でもこれで確実に稼げるようになったわけではありません。

アヤメの命中が上がってTP速度が早くなるとこっちのTPは貯めることができません。

カブトを湾曲2回で確実に倒すにはTP2500くらい欲しいです。最低でも2000。

サポ踊の連携ボーナスやイナンデーション、ヘイストサンバとか手間が増やせば稼げるかもしれませんがとてもめんどくさいです。

そこでウカを採用。

サポ踊の連携ボーナスはイナンデーションを入れて相殺できるし、サンバはウカに任せれば二刀流調整でサポ忍にできるのでマントをストアTPにできます。

そして結果は微妙なところでしたが操作感は一番良くてサクサク狩れている感じです。

ストレスがないのは割と長時間なマスポ稼ぎでは重要なことです。

最初からわかってたことですが応援効果は確かに効果があります。

でも結局は相乗効果でそれを活かさないと意味がありません。

それより驚いたのが金カニです。

物理では全くやる気がでないほど固くてMBも入らないのでやる価値なしでした。

攻防比で有利なモンクだと一応稼げる程度だったので攻撃力の違いを感じてました。

でもセラフだと以前コウモリを物理でやった時と同じくらい稼げます。これは驚愕レベルです。

時給5万なら狩と同等というのは凄いです。

属性なので相手を選びますがそれは他ジョブでも同じです。

次はどんなネタにしようかな?w

FF11 スオーン胴R29とストライIIのキャップ

 確定当たりとアポリオンでコードが拾えたので胴がR29になりました。 これであと1つ、テメナスで強化すればR30になります。 今週は当たりが出まくっても無理で来週になります。 そしてここからアポリオンの粒子は使わなくなるので足の強化を始めました。 前回の動画で赤ML45でTA42...