狩人といえば思い出すのが私が詩人でレベル上げをしていた頃の話です。
確かバラードを覚えて数日経った頃に外人に誘われて巣へ行きました。
構成は狩狩狩狩狩詩・・・極端すぎるw
狩は全員サポ忍でタゲを固定せずに瞬殺していく方法です。
30台前半ですがレベルがすぐに上がってどんどん奥へ行きます。
そして気づいたらKnight芋がつよになってたという・・・
遠隔修正される前の狩は凄まじい火力でした。
おかげで詩人は75までにPTをした回数が数回でした。
さてIL時代の狩はどうでしょう?
今や遠隔といえば狩よりコルセアな時代です。 しらんけどw
コルセアの装備と共有できるのが多くてレリック武器のフラグは取得済みなので、アナイアレイターを作れば楽しめるのではないかと思ってとりあえず島の雑魚で試してみました。
マントが無いので1つだけアンバスマントを作って強化しておきました。
武器はペルーンR15でヌクスシールドかトーレット、銃はハリデーでコルセアと共有、サポジョブは踊です。
やっとニスロクを使える時が来ましたw
弾はデシメートでこれもコルセアで使っているものです。
弾はエミネンの方がいいのかな? よくわかりませんw
そういえばウォンテッドで拾ったスティンガブレットもあるので消費しないといけません。
そしてしばらく戦闘していて思ったこと。
「めんどくさい」
ベロシティショットで近接殴りはほぼ意味がなくなります。 ヌクスだと余計に殴る意味はないです。
でも肝心な事、遠隔はオートで発射しないということです。
手動でポチポチとマクロを連打しますが、スナップの関係で一定のタイミングで連打しないと銃の攻撃間隔が長いのでマクロが不発になるとかなり間が空いてしまいます。
そして両手武器ほどのダメージは出ていると思いますが、装備によるダブルアタックがない(持ってない?)のでWS一発で落とせないと雑魚でも残り数ミリ削るのに手間取ってました。
私のコルセアのように近接でTPを貯めてWS撃つスタイルは操作としては他の近接ジョブと同じですが、TPを貯めるためにマクロを連打しないといけないのですごくめんどうです。
ベロシティを使わず二刀流で殴るコルセアのように動けば同等になるかもしれませんが、それならコルセアでいいかと思ってしまいます。
矢弾に追加効果があるクロスボウ系もフェイスが居るのでソロでは不要だと思います。
アシッドボルトの上位があるので、長弓か銃をメインにして防御ダウンだけ撃って武器変更はアリかもしれません。
長弓も銃と同じで矢弾の問題が出てきます。
何とも言えない微妙な感じが気になってしまって保留することにします。
そうなると黒は・・・フェイス頼りの連携だとソロは大変そう。 でも赤の装備で共有できるので試してみようと思います。
侍はリューサンと同じ動きになりそうで連携マシーンのような。 兼用装備があるけど移動速度アップがないのが辛いです。
戦はどうなんだろう? 攻略系でもほとんど見かけません。
モンクは物理アタッカーとしてはすごく優秀だと思います。 火力でゴリ押しという戦法にはうってつけです。 侍と同じで移動速度アップ装備を持ってないのと、火力だけの存在になりそうで・・・
白はヤグルシュ必須というか有無の違いが大きすぎます。
これは詩も同じで、ヤグなしや3曲ではダメではありませんが敷居が高いジョブです。
召喚やからくり、獣はペットジョブで装備が大変です。 かばんの空きを考えても現状では手を出せません。
やるならからくりでしょうか。
学者は今でも全く挙動がわかりませんw 赤のサポとして使えたらいいなぁと思いつつ見なかったことにしています。
踊も二刀流ジョブで装備は共有しやすいのですがイマイチ立場が不明なジョブです。
ソロ能力は高いけどフェイスが使える今では個人的に微妙な感じがしています。
風水と魔剣はメナスさえクリアできればイドリスとかフラグが立つはずなんですが・・・今の仕様ではなかなか進めることができません。
風水もペットジョブだしソロではあまり価値がないような。
魔剣も白や詩と同じで敷居が高いジョブだと思います。
最後はなぜかナイト。
ナイトも敷居が高くブルトガングが必須になりそう。でもそれはPTでの話でLSでアンバス攻略とかに着替えられたらと思ってます。
でも他の装備も揃えないといけないのでかばんにきつそうです。
なんかどれもパッとしないなw 黒を試すか・・・
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