2022年9月25日日曜日

FF11 赤のお墓マスポお試しと赤と青のマントを作る

 赤と青のWSDマントを作りました。 

シャンシャンで連携することが多いのとサベッジのダメージはTP依存であること、それとフェンサーなどサポにも依存するので流行りのサベッジという点では赤と青は伸ばしにくいから作ってませんでした。

TPボーナスがあるメイジャンの片手剣を作るという手もありますが赤ならクラクラで十分だし、青はサベッジの火力を上げないといけない状況がそれほど多くないです。

でも赤はマスポ稼ぎでサベッジを組み込むので必要になってきました。

青はついでですw

赤はまだ試してませんが青は粗茶で試したところかなり伸びていた気がします。

赤は作る前にお墓でいろいろ試してました。

今の装備はマリグナス3部位とガズブレスレットR15とカマイン脚HQ、コンバタントとシーリチHQ2個、素破とシェリダとオルペウスです。

命中を上げるためにアヤモ手から変更しましたが、そういえば赤はディストラがあります。

そこでディストラを入れてアヤモ手でやってみました。

すると少し削りが遅くなったような。 命中は足りているしエンダメも上がっているのになんでだろ?

その時は気づかず次のテストです。

武器をネイグリングに変更してみました。

サベッジのダメージはエンダメの総量を超えるのか? です。

でもこれはクロセアの方がよかったです。 数戦で違いがわかるほどでした。

ただしこの時はマントを作る前なので連携ダメも入れれば違ってくるかもしれません。

そしてマントを作った時にアヤモ手へ変更した時にハーバートンを仕込むのを忘れてたことに気づきました。

つまり二刀流+5の状態でやってたようです。

ちょっとTPの貯まり方が悪いなぁと思ってたのですが・・・これでもWS5回の5連携ができてたので気づかなかったです。

それからストライIIとサブクラの関係です。

クラクラは複数回攻撃なのでマルチアタックよりランクが下位になります。

クラクラの期待値は4回弱なのでトリプルアタックが増えれば攻撃回数が減っていきます。

ではストライIIを使わない方がいいのか? 試してみました。

メインはクロセアです。

結果はストライIIを使った方が戦闘時間は速かったです。

これはエンダメが関係していると思います。

クラクラの与ダメは10程度なので増えても誤差にしかなりませんが、メインのエンダメが増えるとかなり違ってきます。 その差ではないかと。

装備はストアTP盛り盛りでマルチアタックが無いのでメイン武器は必ず1回攻撃になります。

ストライIIが無いと1回+期待値4回弱になりますが、ストライIIがあるとトリプルアタックはメインサブどちらにも乗るので期待値の計算上では僅かにストライII無しの方が多いだけという結果になります。

でもクロセアのエンダメ回数が8割弱増えるはずなのでそれが違いになるのだと思います。

このことからネイグリング&サブクラならストライIIは無い方がよさそうです。

クロセアの場合は現在ML25なので計算上のストライIIはTA36%のはず。

命中に余裕ができればTA装備を増やした方が火力は上がるかもしれません。

とりあえずお墓のコウモリをWS5回の5連携+MB1発で倒せるようがんばってみますw

6連携+MBって実用になる組み合わせはあるんだろうか?

MBがシビアになってくると倒せたとしてもあまり意味はないし・・・

連携ももう少し見直そうと思います。



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