今月はプロデューサー交代の話題があったけどFF11の開発が縮小するという告知もありました。
予定されているコンテンツはプライムウェポン関係と新しいマストラでそれ以外は保守になりそうです。
現時点で最新のコンテンツといえばジェールとソーティです。
ソーティはエンピ強化が一段落したようで閑古鳥w
ペガリー用のU1は別にしてもU3はほとんど居ない、さすがシルフです。
U3が実装されてすぐはU3に入室することがありましたが今はほとんどないです。
ここまで早く衰退した理由はエンピ強化が比較的簡単で、新ボスとかの討伐が必要なかったことも大きいと思います。
エンピ強化フラグでペガリーのアレをそのまま採用してくると予想してましたが、蓋を開ければソロでも戦闘無しで(時間はかかるけど)エンピの強化ができてしまいます。
ボス討伐はポイントが多いだけでしかもアンバスのようにソロとPTでは何十倍も違うってことはありません。 ソロとPTで5倍くらいかな?
それとピアスの問題です。
倉庫でもコツコツ毎日通ってますが今までに出た+2は1個だけです。 しかも実装直後だったのでもう半年以上前です。
1ヶ月~2ヶ月に1個くらいなら通う価値があるかもしれませんがここまで出ないと時間をかけるのは無駄です。
しかも完全にランダムで累積ポイントとかはありません。
これではすぐに廃ってしまいます。
そしてジェールは理不尽とも言えるほど高難易度で挑戦するためのセグポもかなり大変です。
高難易度なコンテンツは必要だしやりがいがあるとも言えますが、せめて挑戦自体はもっと敷居を低くするべきです。
必要セグポを緩和しないと関係のないコンテンツになってしまう人も多いと思います。
誰もが参加できるコンテンツにする必要はないかもしれませんが、20年経ったゲームで極端に絞るのは得策とは思えません。
復帰者が多いFF11=一度は引退しているけど戻ってきたと考えるとそれだけの魅力があったわけです。
それがここ最近はすぐに限界が見えてくるので人口が減って居るように思います。
ジェールとソーティをやらなければ他にやることがないともいえます。
ソーティはプライムウェポンが絡んでくると思うので来月以降にどうなるか、です。
でもプライムウェポンはそれを肯定するだけの価値があるのでしょうか・・・?
MLの膨大な必要経験値という方個性は悪くないと思います。
どうせやることがないのだからw
コツコツ育てるというのは長年FF11をやってきた人でも我慢できます。
しかしロスト問題は別です。
無制限のゾンビアタックを避けるためかもしれませんが、戦術としてのゾンビアタックは問題ないと思います。それがロストのせいでやりにくい。
どうでもいいようなコンテンツでもロストが気になってやりにくくなってます。
特に40以降は大変らしいのでこれが特攻というおもしろさを阻害している要因かもしれません。
例えばウォンテッドのシェドゥ、ゾンビアタックではありませんが死にまくって何とか倒すことができました。
でもMLが上がった今ではやろうとも思いません。
クリアしていなければ諦めたかもしれない。
他にもコンプした修羅で難易度を上げて挑戦するとかもやりにくいです。
と言っても保険くらいは稼げるようにコツコツがんばったつもりなのであまり気にしてませんがw
そんな風に考える人もいるのではないかなってことです。
今月は特にやることがないので来月に期待しようと思います。
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