2023年6月2日金曜日

FF11 適当構成でギアス・フェットは勝てるのか?

 始まったヴァナポリでのイオ活。

イオ活をやってみようと決まったと思ったら始まってたw

難易度的には旧コンテンツと言えるのでオーメンボスのように適当でも勝てるのかちょっと考えてみました。

まずギアス・フェットの仕様から。

エスカまたは醴泉島内なので神符の影響があります。

ドメインボーナスもほぼ常時適用されているので初期の頃よりは有利です。

神符はある程度揃えるとかなりの強化になりますが個人差が出てきます。

イオニックを一周すると結構揃いますがコツコツ系とかミッションやクエの称号が必要だったりするのでコンプリートはかなり大変です。

そしていちばん重要なのが人数によってNMのHPが変化することです。 これがオーメンボスとは違うところです。

6人までは変化せず1だとすると7人で1.17倍、2PTの12人だと1.7倍ちょっと、フルアラで2.3倍くらいだったかな? 細かい数値は覚えてませんが確かそのくらいだったと思います。

人数が多ければ火力も上がるし盾へのフォローや倒れてしまった時の対応などがやりやすくなる反面、ギミック無視のアストラパッセでやる場合は召喚の人数がカギになってきます。

6人だと剣召召召コ風でNMによっては召→詩で全部対応できます。

そして2PTなら当然ですが増えたHPの分だけ召喚を増やさないとパッセの時間内では削りきれなくなります。

ギミックを無視するという前提なので瞬殺するのがパッセの目的であって、ワイカ次第で連発というのは現実的ではありません。

もちろん少し削りきれなかった時などワイカが成功すれば討伐できることもあるので、ワイカ運に賭けるのもありなんですが現実的にはその頃にはTP技がくるので崩れやすいです。

そうなると2PTだと召喚が何人必要になるのか、です。

ニルヴァーナとワスを比べる履行だけならそれほど変わりませんが、アフマスからのパッセだと軽く1.5倍は違ってくるはずです。 他装備の影響もあるので連続して大ダメージを与えることを考えると2倍以上違う可能性もあります。

1PTで最低でも2人なら2PTだとニルが4人は必須になると思います。 さらにワスでもいいので@1~2人でしょうか。

もちろんこれはパッセなので他構成の近接物理や精霊なら召喚は居なくてもよいです。

ただし他構成でギミックをこなしていく場合だとPスキルや役割分担、そして装備の敷居もパッセ戦法より遥かに高くなると思います。

それが大変なので簡単とは言えませんがパッセ戦法がイオ活で使われているわけです。

もちろん私は召喚をやってないのであくまで想像ですがw

時間がかかることによって盾の維持も大変になるので仕上がった盾と回復役が必要です。

近接物理ならカット50とかそんな話のレベルではない削れる前衛が必要になってきます。

精霊MBの場合は魔法が効く相手なら敷居は低いと思いますが黒は何人いるんだろ?w

島隠し以外は何とかなりそうな気もしますがイオ活は島隠しが本番です。

そうなると人数を減らすのが一番近道のような気もするけど、下手すると1~2人で1回ずつやるパターンになりそう。

トリガーの問題も後半だとかなりめんどくさい(レアアイテムとか)なのでとても不安です。

私は活動時間的に全部は一緒にできないのでル・オンの途中から不参加になります。

これは後半から人数は少ない方がいい→私が出せるジョブが風水かコか赤くらい&すぐにイオニックが欲しいわけではないからです。

人数が居てもゴリ押しできるジ・タとル・オン前半はお手伝いというか邪魔しに参加しますが、それ以降は構成とかジョブの育ち具合を明確にしてやった方が攻略できる可能性が出てくると思います。

まぁそんな心配しなくても勝てるかもしれませんがw メンバーの持ちジョブとか判らないので何とも言えないです。

まだイオニックを持ってない人も居るようなのでこのチャンスをものにしてほしいです。

そのためにはある程度計画を練って準備をしないと全く勝てないと思います。

個人的にはイオニックよりオーメンとかペガリーとかアンバスやジョブポ&マスポ稼ぎとか、欲しい装備品のお手伝いでウォンテッドとかダイバーをやった方が構成の自由度があがるのでいいと思うのですが・・・今更だけどw

さてどうなるやら・・・

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