フォーラムに藤戸Pからプライム4段階目の問題に対して改善案が明記されました。
それによると第4段階所持によるNMの変化は【削除】だそうです。 え?w
かなりの人数が休止や引退したのでしょうか?
シルフで平日20時頃だと300人台なのでかなり減ったなぁと思いましたが、他鯖でも減ってるという情報は見ました。
フォーラムでもかなり叩かれていたのでプロデューサー就任直後の戦犯扱いを恐れたのでしょうか?
でも松井Pも思いっきり絡んでると思うので運営として危機回避を優先したような対応です。
個人的にはそんな甘い改善は無いと予想してましたが・・・・w
でも大ボスだけは難易度の変化を選べるようになり、変化した状態じゃないと最終段階の強化素材をドロップしないようです。
そこまで到達してないので不明ですが今は下層ボスとか青箱から出るのでしょうか?
そうだとすると今4段階に強化できてるプレーヤーは一気に有利になります。
もし倒しやすいEボスや青箱から出るなら楽に取れる9月のVUまで強化素材取りに専念できます。ってたぶん今も大ボスだけのドロップなんでしょう。
そうでなければ明記するはずです。
どっちにしろポイント優先して貯めてから強化になると思います。
それとNMの変化は第4段階(第3段階も変化しているらしい? 不明)だけで初期と完成形は対象外だそうです。
とりあえずこれでソロで完成形は不可能という事になりました。
大ボス難易度変化後どころか大ボスは1回もやったと事ないのでわかりませんが、プライム完成が見られる頃には攻略方法が出回ってると思います。
現時点で2段階目で70万貯まったところなのでガリポだけでも780万貯めないといけません。
毎日5万稼いだとしても5ヶ月! ソロで5000だと4年以上かかりますw やってられないw
でもこれで現実的になり完成形を目指す人は確実に多くなると思います。
しかし毎日ソーティをやればの話であって、しかも時間がかかるという仕様なので4段階で諦める人も増えそうです。
FF11に復帰して楽しかったのはやはり変化だと思います。
より良い装備が手に入り、勝てなかった相手に勝てる、時給が良くなる、稼げるようになる・・・無惨様と違って変化が重要です。
毎日同じソーティを繰り返すことに楽しさを感じることができるのか、それがおもしろいと言えるのか・・・どっちにしろ人口が増えることはないと思いますw
新しいマストラもそうだけどそろそろジェールを緩和してもいいと思うんだけどなぁ。
ジェールは参加できない人はとことん参加できないし、ソーティも1PT縛りだとできることが限られてきます。
何でもソロでできるようにはしないというのは賛成ですが、参加条件が厳しすぎるのは大反対です。
今回の騒動はプレーヤー側の現実を知らない開発がやらかした失策だったと言えます。
予想より現実的な修正になりそうですが+2ピアスを実装した開発なんて信用できませんw
もっとアメを用意してもいいんじゃよ?
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