なかなか熱い議論がされているようです。
よく言われている問題はプライム4段階目でボスNMの挙動が変化してそれがPT全体に影響が出ることです。
今まで稼げていた攻略方法が通用しなくなり稼げなくなります。
でも事前告知があったしプライム4段階目で攻略方法が変化するというのは、成長を鈍化させる意味で藤戸Pも回答で明言しているので対策というか改善はされないと思います。 仕様なのでw
PTが組みにくくなるのは全員が揃って4段階目になるわけではないからという事でしょう。
藤戸Pはエンピ装束の強化には関係ないと言いましたが、ポイントが共有という時点で関係どころか直撃なので不信感を煽るような回答になりました。
この点はエンピ装束はコツコツやっても強化はできるという意味だと思います。
ちなみに完全ソロでボスを1回も倒したことがない倉庫で2ジョブ分のエンピコンプリートで250日かかりました。
1ジョブ5部位で4ヶ月、全ジョブだと7年以上かかる計算ですw
ほんとかどうかは知りませんが外国の方の意見で、もぎヴァナでニヤつきながら最強武器作ったよ! 実装したからがんばって!と言いながらとんでもない爆弾を仕込んでやがった! プレイするとあのニヤけた顔が思い返されてムカつく!というのがありました。 まさにそれだと思いますw
アレキ終身刑を作ったゲームなので全盛期であればどんな苦行でも最終まで到達する人は出てくるはずです。
プレーヤー側の年齢が高くなるとFF11に割ける時間は年々減少していきます。
それでもプレイしてきた人たちが今のFF11を存続させているのです。
完成までに時間がかかるのはある意味長くプレイできる事になるので仕様に問題があるわけではないと思います。
でも現時点のFF11でそれが通用するのかは別問題です。
現行プレーヤーでジェールでRP稼ぎやV25討伐を現在進行系で進めている人たちはプライム強化も進めていると思います。
毎日ソーティの繰り返しで努力した見返りが少なくなる事への不満は計り知れません。
しかし+1小箱を報酬に加えろとか必要ガリポを見直せとかはちょっと違う気がします。
第4段階を預かり帳に対応させてプレーヤー側で選択できるようにするというのは落とし所としては妥当だと思います。
でもそうなるとガリポを貯めまくって完成させないという事になるので開発が考えていた鈍化とは異なってきます。
それにより攻略ではなくポイント稼ぎだけの繰り返しではもっと脱落者が増えそうな気がします。
ボスNMの弱体方法のヒントを公開したのも想定している攻略で、と言ってるように聞こえます。
プライム4段階目が増えればエンピ装束を強化したい人とPTを組みにくくなるのでここは改善されると思います。
でもガリポだけ稼いで4段階目を作らない方法はFF11の存続という意味では最悪の結果になると思うので違う方向性で修正されそうな気もします。
仕様が嫌なら辞めればいいだけの話だしどんな仕様でも続ける人は続けます。
そのバランスが崩壊した時はサーバー統合後に終焉となると思うので結局プレーヤーの判断になりそうです。
プライム最終形で刀身が青白く光るエフェクトとかカンストダメがもう1桁増えるとかなら目指す人は多いと思います。
今はガリポだけ貯めて様子見して仕様が変更にならないなら先人たちの攻略が出てくるのを待つ、結局今までと全く同じというわけです。
3段階目すら到達してないのであまり関係ないのもあるけど我慢できなければ休止すればいいと思います。
休止したらガリポ稼げないって? つまりそういうことですw
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