2024年5月1日水曜日

FF11 iMacでもダメということは・・・

 FF11にログインできない、スクエニのサイトにも接続できない状態です。

たぶんセキュリティ関係ではないかと。

そこでiMacで試してみました。 元箱から出すのは大変なんだけどw

BootCampでWindowsを起動できるようにしてあります。

外部SSDからWindowsを起動するので意外と快適で5k表示なので見た目もきれい。

でも古いPCに戻した理由はビデオカードがRadeonの当時最高のヤツにしたのでFF11でも爆音になります。

普段は静かなのに負荷をかけると家の前を原チャリが走り去った音くらいの音量になります。

それとモニターが5kなのでRetinaで解像度を落としてもキャプチャはフルHDでも実質4kになってしまいます。

負荷が高くなるので爆音にw

それでもログインできないのは困ります。

Mac StudioとiMacのChromeではスクエニへの接続はできました。

ところがBootCampのWindowsだとサイトに接続できませんでした。

ChromeのセキュリティとOSやCPUのセキュリティの条件かもしれないとEdgeで試してもダメでした。

FF11をプレイしていたPCは2012年に組んだものでビデオカードだけ3回ほど買い替えましたが他は当時のままです。

マザボのLANを疑ったけどiMacでもダメだとなると別の原因になります。

まだ試してないのがルーターと光モデムの再起動です。

でもMacは大丈夫なので関係ないと思うのですが。

これがCPUのセキュリティでダメだとするとしばらくというか復帰は難しいです。

買い替えるとなると予算がない!w

でもそれなら古いPCでFF11をプレイしている人はまだ多いと思うのでXとかに情報が出てきそうなものなんですが全く見つからないです。

とりあえずiMacは意味がなかったので元箱に仕舞いました。 

ダメ元でルーターとモデムの電源を落として再起動・・・あれ?w

スクエニのサイトに繋がりました。 ということは・・・

FF11のログインを試したら何事もなく繋がりました。 なんでやねん!w

たぶん犯人はルーターでしょう。 

前に使ってたのはWiFiだけ良くて有線LANが壊れて買い替えました。

その前も稀に回線落ちがあったので買い替えました。

そう、ルーターはたまに再起動しないとダメです。

前回の有線LANが壊れた時に再起動を試さず速攻で家電店へ行って買ってきました。

新しいルーターをセットアップしてる時に再起動を試してない事に気づいたけど、もし再起動で直ったら新品のルーターが無駄になるので見なかったことにしましたw

FF11の課金も再開したので4日ほど休んだだけという結果でした。

でもやることないから休止でもよかったかもしれない。

それにしてもMacでは繋がってWindowsではダメだった理由がよくわかりません。

ネットワーク関係は難しい。

それと何でもそうですがトラブル時の原因を探すのは思い込みが一番ダメです。

飯盒が貯まってるから消費しないと・・・焼印は明日だな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF11 3年前の記憶は無かった & ヴァナバウト

 今月のアンバス、ほとんど覚えてなかったので動画は無いと思ってましたがありましたw 当時のことは全然覚えてません。 やさしいをリューさんでやってたようです。 しかもちゃんとボスの感知を避けて奥で戦闘してました。 影武者の連携は無視。 やさしいでリューさんなら無視しても大丈夫です。...