霊亀腰帯が1番欲しかったものというのには理由があります。
ウォンテッドなどは稀に忍でやりましたがほとんどが赤か青でやってます。
それは自己ヘイストできる二刀流の殴りジョブだからです。
FF11では俗に言うDPSという概念があります。
ギミックなどがありますが通常では敵のHPを削りきれば勝ちとなるので、攻略において効率よくダメージを与えるというのが肝心です。
圧倒的火力というわけではありませんが簡単に攻略するには火力が一番ですw
そこでDPSを底上げするにはヘイストと二刀流がとても重要です。
ヘイストはフェイスが居るけど装備ヘイストと魔法ヘイストのキャップをよく考えないといけません。
装備ヘイストは○○裝束によって26%までキャップするものと、組み合わせによってキャップしなくなるものがあります。
重装系は5部位ではほとんどキャップしませんが今回は割愛します。
○○裝束は大きく分けると例えばマリグナスのように脚のヘイストが高いものと、アデマやヘルクリアのように頭が高いものがあります。
そして装備ヘイストを26%に保ったまま二刀流係数をキャップにしようとするといろいろ問題が出てきます。
二刀流はアデマ胴、カマイン脚、シェタルストーンの+6とか素破、パテンシアサッシュが+5、エアバニピアスが4、ハーバートンリングHQで+6などがあります。 それとアンバスマント。
青だとエラチックフラッターとマイティガードで魔法ヘイストがキャップできるので、5分で倒せる相手であればフェイスの自由度がかなり高くなります。
魔法ヘイストをキャップさせるには赤フェイスのヘイストIIとウルミアかヨアヒムのマーチが必要になります。
フェイスのヘイストIIは上書き関係もあるのでシルヴィやユグナスを呼ぶ場合は手動で切るかアシェラ(かなり緩慢ですが)を呼ぶ必要があります。
これが赤や青だとマーチだけでキャップできるのでソロに向いている&自由度が高いという考え方です。
そして二刀流。
ヘイストはリキャストにも関係しますが二刀流効果アップは攻撃間隔だけとなります。
装備、魔法ヘイストと二刀流係数を調整すれば攻撃間隔が最大で-80%になります。
当然PTだと詩人や風水、ヘイスガIIなどで変わってくるのであくまでソロの時で考えてます。
二刀流は島装備のオグメで付けることもでき、以前はヘルクリアに二刀流を付けてたこともあります。
しかしマリグナスでその状況は一変しました。
命中、回避、魔回避が高くストアTPと被ダメ低減があって、しかも全部位セットなら装備ヘイストがキャップします。
ところが二刀流+31を確保しようとすると・・・
フルマリグナスだと素破、エアバニ、シェタルストーン、アンバスマントで+25なので@1部位+6が必要になります。
それとシェタルストーンはほぼ二刀流のみなのと、後述のヘイスト関係でできれば使いたくないです。
そこでがんばってハーバートンリングHQを取りました。
これで素破、エアバニ、ハーバートンHQ、アンバスマントで+25なのでアデマ胴かカマイン脚のどちらかで+31に・・・ということになりました。
青ならどちらでも、赤ならカマイン脚があるので移動も楽なカマイン脚を採用したというわけです。
すると問題になってきたのが装備ヘイストです。
カマイン脚はDだと命中が高い反面、マリグナス脚と入れ替えるとヘイストが不足します。
アデマ胴であればヘイストは問題ありませんが魔回避と被ダメカットが大きく違ってきます。 そして赤では装備できません。
そこでセールフィベルトで補うことにしました。 シェタルストーンを採用しなかった理由の一つです。
その後青は斬鉄剣を取って腰をウィンバフへ。でもサブをネイグリングにするとヘイスト不足になり少し扱いにくいです。
そして霊亀腰帯があるとどうなるかと言うとフルマリグナスで装備ヘイストを確保でき二刀流もキャップまでいけることになります。
高い魔回避を保もてるというのが最大のポイントです。
赤の場合は腰をオルペウスにすることもあるけど防具以外で二刀流の調整が自由になる霊亀腰帯はとても優秀というわけです。
でも素破には片手剣スキルが付いているのでコルセアでサベッジとかリューサンでサベッジとか片手剣を使うときは装備しておきたいところです。
素破を諦めてエアバニにすれば+11はほとんどジョブで可能、忍者はシルヴィのヘイストとインデヘイストでキャップできるように+21で調整するのでアンバスマントとエアバニと霊亀腰帯で可能です。
+26はシーフ用なのでアンバスマント、エアバニ、シェタルストーン、ハーバートンリングでしたが、腰を霊亀腰帯にしてシェリダピアスを素破に変更、ハーバートンリングをゲリリングにしました。
赤と青の+31は現状だと+32になってしまいますがちょっと試行錯誤しつつ調整しようと思います。
二刀流+31だと赤ではストライ頼み、青だとゾロモネガーとマリグナスのストアTPが必要になっています。
ゾロモネガーを追撃のBもいいのですがAだとWSにもストアTPが有効なのでAのままです。
青はマクロセットでマイティガードありなし&ウルミアが居なくなってもキャップできるようにしています。
赤はマクロセットでは無理だったのでブックで変更しています。
熱く語ってしまいましたがそれだけ霊亀腰帯が重要ったということです。
モグボナンザ2等を狙ってましたが当たらなかったのでゴブ箱しか入手方法がありあせんでした。
ナイズルキャンペーンでも出るかもしれませんが・・・これで夢というと大げさですが目標の1つを達成できました。
さらに赤と青を強化するならテロスピアスが欲しいところですが必須というほどではありません。
赤は弱体用に桂馬の盾とか王の玉とか袖振りとか欲しいものはいっぱいあります。
幸いにもA.M.A.Nトローブで入手できる可能性があるので毎月狙って?みようと思います。
そして黒。
レリック裝束のフラグは取れたけどAF胴の小札が取れていません。
次の大きな目標は桂馬を倒すことです。 でもこれはまだまだ無理かもしれません。
黒はAF胴とレリック裝束の強化が終わればそれなりの黒になる・・・予定です。 しらんけどw
最終的には弱体用とかの装備も揃えつつってところです。
モンクとリューサンはかばんの空き次第ですがやっぱりテロスピアスかなって思います。
天神を使ってソロで倒せることもあるらしいので最後の手段でやってみるかもしれません。
トリガーはクラゲの沸きに時間がかかるけど意外にも早く揃ってました。
クラゲも青の火力で今の所魅了は来てませんw
あとはジェール装備でどうなるか?です。未強化前提なので微妙かもしれませんが魔回避はとても重要です。
分かりやすいのがウルマフールのサンダーボルトです。
マスターリューサンだとスタンしまくりでギフト0のマリグナス狩だとほとんどスタンしません。
それからコルセア。
肝心の銃がアナーキーなのでレデンのダメージは伸びがありません。
でも装備はまだまだ&ギフトも1300くらいなのでぼちぼちいこうと思ってます。
黒と違ってレリックの破片が一番高い部類なので勲章交換で作れそう。 つまり金策! ってフラグを取らないと。
全て同時進行だとかばんもギルも厳しいので順番にやっていけばたぶんFF11終焉までかかりそうな予感。
シーフはこのままでいいかと思いつつマレヴォレンスのMAXオグメは狙いところです。
それから忍。
どうにも中途半端で強化したくても出番がないw どうしよ・・・